お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所で婚活する人の身長はどのくらい?やっぱり身長で有利不利があるの?

結婚相談所・婚活

結婚相談所で婚活する人の身長はどのくらい?やっぱり身長で有利不利があるの?

POSTED / 2021.09.03

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

身長にコンプレックスを抱いている人は男女を問わず、少なくはありません。結婚相談所で婚活をしたいと考えている人の中にも、身長に対するコンプレックスから自信を持てず、婚活を始める勇気が持てない人もいるかもしれませんね。

 

ここでは実際に結婚相談所で活動している男女の身長がどのくらいなのか。そして身長に対するコンプレックスがあっても上手くいくのかについて解説します。

 

IBJ日本結婚相談所連盟会員の身長データ

結婚相談所業界の中でも登録会員数が、No.1の日本結婚相談所連盟の会員データから、男女別の身長を見てみましょう。

 

注:IBJのプロフィールでは身長は2cm刻みになっています。

 

◆IBJ男性会員の身長分布

身長 構成比
~160㎝ 4.15%
162cm~164㎝ 9.78%
166cm~168㎝ 22.10%
170cm~172㎝ 28.75%
174cm~176㎝ 19.69%
178cm~180㎝ 11.22%
182cm~184㎝ 3.36%
186㎝~ 0.92%

 

日本人男性の平均身長は、年代にもよりますが「170cm~172cm」です。IBJ会員のデータも日本人男性の平均身長にあたる「170~172cm」が最も多い層となっています。

 

平均より低い層の「168cm」以下が約36%、平均より高い層の「174cm」以上が約35%となっており、その構成比はほぼ同じくらいになっています。

 

結婚相談所で婚活をしている男性は身長が低い人が多いというイメージや噂がありますが、実際にはそんなことはなく、ごく一般的な身長の分布と言えそうですね。

 

◆IBJ女性会員の身長分布

身長 構成比
~146㎝ 0.84%
148cm~150㎝ 5.58%
152cm~154㎝ 16.33%
156cm~158㎝ 29.39%
160cm~162㎝ 27.32%
164cm~166㎝ 14.73%
168cm~170㎝ 4.94%
172㎝~ 0.83%

 

日本人女性の平均身長は年代にもよりますが「156cmから158cm」です。IBJ会員のデータも日本人女性の平均身長にあたる「156~158cm」が最も多い層となっています。

 

ただし、女性の場合は、平均より低い「154cm」以下が約23%に対して、平均より高い「160cm」以上が約48%を占めており、平均身長を上回る160cm以上の「背の高い」女性の割合が比較的多いことがわかります。

 

結婚相談所で婚活をしている男性は身長が低い人が多いというイメージや噂の真相は、実は身長の高い女性の割合が多いことから、男性との比較の中で出てきた話なのかもしれませんね。

 

身長が低い男性や身長が高い女性は不利になるの?

日本人男女の平均身長の差は、13㎝~14㎝くらいあるわけですから、カップルや夫婦でも必然的に男性の方が身長が高く、女性の方が身長が低いという組み合わせが圧倒的に多いのが実態です。

 

男性が自分よりも身長が低い女性を希望し、女性が自分よりも身長が高い男性を希望するのも自然な流れですよね。そのため、身長が低い男性や身長の高い女性は不利になると考えられがちですが実際にはどうなのでしょうか?

 

◆身長が低い男性は厳しいのか?

子どもの頃から身長が高い友人が羨ましかったり、なんとか身長が伸びないものかと牛乳をたくさん飲んだり、いろいろと悩んだことがある男性も少なくないはずです。

 

婚活において、身長による有利不利があるかないかと聞かれれば、結論としては高い男性の方が有利に働くケースが多いかもしれません。自分よりも身長が高い男性を希望する女性が多いわけですから、身長が高い男性の方が高身長の女性からも選ばれやすくなり、その分、対象となる女性の幅が拡がるのは事実です。

 

ただし、身長差がありすぎるのは嫌で、あまり差がない方がむしろいいという考え方の女性もいます。実際に身長差がありすぎると目線の高さも大きく違いますし、一緒に歩く際の歩幅なども違いすぎて、お互いに大変だったりもします。また、そもそも気にしないという女性も多いですし、高身長の女性ほど、逆に身長が高いことが悩みだったりして、自分より低くても大丈夫という人も少なくはありません。

 

結婚相談所では、先ほどのデータから比較的に高身長の女性が多いこともわかりますので不安に思うかもしれませんが、そもそもの男女比が、男性4割に対して女性が6割と女性の方が母数が多いため、身長があまり高くない男性であっても、自分と同じくらいか自分よりも低い女性と出会えるチャンスは十分にあります。

 

さらに言えば、自分よりも身長が高い女性でもOKという人であれば、モデルさんのようなスタイルの女性との出会いにも可能性が拡がりますよね。

 

そもそも身長だけですべてが決まるわけではもちろんありませんし、身長が低いことを必要以上に気にするのではなく、それ以外の点で自分の魅力をアピールしていけば大丈夫ですよ。

 

◆身長の高い女性は厳しいのか?

身長が低くて悩んでいる男性がいる一方で、逆に身長の高さが悩みのタネになっている女性もいますよね。

 

身長が低いことで悩む女性からは羨ましがられる反面、男性から「デカい」と言われたり、思われたりするのが嫌でつい猫背になってしまったり、かわいいと思う洋服が似合わないような気がしてしまったり。悩みは尽きないものですよね。

 

男性の多くが自分より身長が低い女性を希望するのも事実なので、高身長の女性であれば不安になるのも仕方ありませんが、婚活の場では実際どうなのでしょうか?

 

結論から言えば、身長差に対するこだわりがなければ問題ありません。例えば、175㎝の女性が自分よりも、15㎝以上背の高い男性でないと嫌となってしまうと、190㎝以上の男性しか対象となりませんので出会いのチャンスは極端に少なくなってしまいます。

 

しかしながら、男性との身長差を気にしないのであれば、十分に出会いのチャンスはあります。実際に婚活をしている男性の多くが、高身長の女性とのお見合いが決まると、「モデルさんのような女性とお見合いができる」と言って喜んでいますよ。

 

「高身長の女性=モデルさんみたい」という肯定的なイメージで憧れを持つ男性も多いわけですから、身長の高さが武器になるくらいに考えてもらうほうが、自信にもつながり、好結果につながりやすいですよ。

 

まとめ

結婚相談所で婚活をしたいと考えている人のために、実際に結婚相談所で活動している男女の身長がどのくらいで、身長に対するコンプレックスがあっても上手くいくのかについてご紹介しました。

 

身長はあくまでのプロフィールのひとつでしかありません。こだわりがある人もいますが、こだわらないという人も多いものです。身長ひとつをとって気にしすぎるのではなく、積極的に行動してみることが成功への近道です!

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

 

◆出会いのチャンスが結婚相談所業界【No.1】!

東京ベイソルテは登録会員数及び成婚数No.1のIBJ日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。会員数が多いほど出会いのチャンスが増えて理想の結婚へとつながります。毎日新しく増える会員の中からお相手探しができ、あなたにあった運命のお相手と出会える可能性が圧倒的に高いのが特徴です。

※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ

 

◆IBJ AWARD 2021 受賞の相談所

東京ベイソルテは、IBJ加盟の相談所のうち、特筆すべき実績をあげている上位15%ほどの相談所を優良相談所として認定する【IBJ AWARD 2021】に認定されている相談所です。【IBJ AWARD】の選定基準は、最もウェイトの大きい『成婚実績』の他、地域への貢献度やガイドライン・法令順守などが含まれています。

【IBJ AWARD 2021 BEST ROOKIE】を受賞しました!

◆IBJ婚活カウンセラーブログで人気【NO.1】!

東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の加盟 2,832 (※1)が日々更新する「婚活カウンセラーブログ」において、人気ブロガーランキング第1位 (※2)にランクされ、婚活をする男女のお役に立てる情報の発信に努めることで、日々、多くの男女に参考にしていただいています。

(※1)2021年6月現在(※2)2021年7月現在

IBJ婚活カウンセラーブログランキング

 

◆お問い合わせ方法

無料相談のお申し込みはこちらから

 

●今すぐお電話で申し込み

TEL:03-5324-2550

 

結婚相談所 東京ベイソルテ

 

関連記事

東京のIBJ結婚相談所では「学歴×年齢」で成婚しやすさは違うの?【男女別】に解説!

結婚相談所で活動する男性の年収はどのくらい?高年収の男性と結婚できる可能性は高いの?

東京のIBJ結婚相談所で男性の「年収×年齢」による成婚のしやすさはどれだけ違うの?