お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 東京のIBJ結婚相談所で男性の「年収×年齢」による成婚のしやすさはどれだけ違うの?

結婚相談所・婚活

東京のIBJ結婚相談所で男性の「年収×年齢」による成婚のしやすさはどれだけ違うの?

POSTED / 2021.06.10

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

女性が結婚相手を選ぶ際に重要視する条件として、男性の「年収」と「年齢」は必ずといっていいほど上位にあげられます。結婚を考えている男性にとっては、自分の年齢と年収が女性からどのくらい評価されるのかが気になるところですよね?

 

この記事では、IBJ日本結婚相談所連盟の「成婚白書~2020年度版」のデータをもとに、「年収×年齢」による成婚のしやすさについて解説します。

 

IBJ結婚相談所の成婚者と活動会員の年齢分布

IBJ日本結婚相談所連盟の男性会員の年齢層別分布では、「35歳~39歳」「40歳~44歳」「45歳~49歳」がほぼ同じ比率(20%弱ずつ)の分布となっており、ボリュームゾーンとなっています。

 

一方で、成婚者の分布は、「35歳~39歳」をピークとして、「30歳~34歳」「40歳~44歳」と続いています。このデータからは、男性の場合、45歳以降になると年齢とともに、成婚しやすさが低下していくことがわかります。

 

IBJ結婚相談所の年収別の成婚者構成比

男性の成婚者の年収は、600万円台をピークとなっており、500万円~799万円のゾーンで全体の54%を占めています。499万円以下は全体の7.3%にとどまり、92.7%は、500万円以上の年収があるということになります。

 

「年収×年齢」成婚のしやすさ「関東男性」

ここまでのところで、年齢は40代後半以降になると、年齢とともに成婚が難しくなること、年収は少なくとも、500万以上はないと厳しいことがわかりました。ここからは、「年収と年齢の」関係を東京を中心とした関東のデータをもとにより詳しく見てみましょう。

 

ここでの「成婚のしやすさ」とは、以下の計算式で算出されています。

 

活動会員数における各年代の各年収比率を分母とし、成婚者・退会者における各年代の各年収比率を分子として表したものです(100%が平均)

 

つまり100%を超えているほど、成婚しやすいということになります。

 

◆年収499万円以下の男性の成婚しやすさ

499万円以下の男性の成婚のしやすさは、42.7%となっており、なかなか厳しい結果です。ちなみに全国データでは、49.0%となっています。東京を中心に首都圏在住者の年収が全国平均を上回るため、全国の数値よりも厳しいものとなります。

 

20代~30代であればまだしもですが、年収が平均的に上昇してくる40代から、ピークを迎える50代に至っては、かなり厳しい数値となっています。

 

◆年収500万円~599万円の男性の成婚しやすさ

婚活をしている女性が、男性に求める年収の基準にされることも多い、500万円台の男性の成婚のしやすさはどうなのでしょうか?実は同じ500万円台といっても、年齢によって評価のされ方は大きく異なります。

 

20代であれば十分な年収と捉えられますが、30代後半からは、「成婚しやすさ」が100%を下回り始め、40代・50歳になるとかなり厳しいデータとなっています。

 

◆年収600万円~699万円の男性の成婚しやすさ

国税庁の民間給与実態統計調査による、男性の平均給与は540万です。600万円以上であれば平均給与を超えている層ということになります。

 

20代~30代前半であれば、年収600万円台の男性は、かなりの高収入といえますので、人気を集めることになり、「成婚しやすさ」も100%を大きく上回り、200%前後にまで上昇しています。30代後半男性も100%を大幅に上回っていますので成婚しやすい層といえます。

 

一方で40代・50代はまだ100%を下回っていますので、年齢的なハンデを挽回できるまでには至っていないと言えそうです。

 

◆年収700万円~799万円の男性の成婚しやすさ

年収700万円以上になると、男性の年収の中でも上位20%程に入れる層になります。ここで40代前半の男性も「成婚しやすさ」100%を超えてきます。

 

結婚相談所は、30代女性がボリュームゾーンとなっており、年齢の近い男性との結婚を望むケースが多いため、40代になると男性も年齢的なハンデが少なからずあります。そのような中でも、年収が700万円を超えてくると成婚しやすくなってくることがわかります。

 

20代~30代の男性であれば、600万円台以上に少数派となりますので、当然ながら成婚しやすい層となっています。

 

◆年収800万円~899万円の男性の成婚しやすさ

30代~40代前半にかけて高い成婚のしやすさを示しています。800万円台になると男性のうちの上位15%に入る高年収となり、さらに独身者となると、女性が日常生活の中で出会える機会は少なく、結婚相談所ならではの出会いともいえそうです。したがって人気は高く、成婚もしやすいと言えます。

 

◆年収900万円~999万円の男性の成婚しやすさ

上位10%に入る高年収の層になります。40代後半の男性も100%に近づいてきます。年齢層を問わずかなり成婚しやすい年収といえます。

 

◆年収1,000万円以上の男性の成婚のしやすさ

1,000万円の大台に乗ってくると40代後半の男性も100%を超えてきます。全体で見ても、1,000万円~1,499万円が122.9%、1,500万円~1,999万円が142.1%となっており、圧倒的に成婚しやすいという結果になっています。

 

一般的にも1,000万円を超える年収であれば、誰しもが高年収と認める層ともいえますので、当然といえば当然の結果です。

 

結局のところ、男の価値は年収や年齢で決まるのか?

「年収×年齢」による成婚のしやすさを見てきました。このデータからは、やはり若くて高年収の男性ほど、成婚しやすいことがわかります。

 

しかしながら、必ずしも年齢が若くて年収が高ければいいというものでもありません。実際に年収1,000万円以上の男性が全員成婚できているわけではありませんし、500万円以下の男性でも成婚できているのが実態です。

 

また、20代で成婚できない男性がいる反面、50代・60代以上の男性で成婚できている人もいます。

 

女性が男性を選ぶ基準は、年収と年齢だけではありません。年収1,000万円以上の男性ではなく、500万円の男性を選ぶ女性もいるのが実態なのです。

 

◆年収と年齢以外にも大切なことがある

男性の経済力に期待して、年収にこだわる女性がいる一方で、こだわりがない女性も増えてきています。仕事にやりがいを感じて頑張っている女性などは、結婚後も仕事を続けたいと考えていますので、男性に求めるものも変わってきています。

 

現代社会は男性が外で稼いで、女性が家を守るというような時代ではありません。共働きは普通であり、家事や育児も夫婦で協力して行う時代です。年齢や年収だけにとらわれるのではなく、価値観が合うことが重要視されています。高収入であっても自分の価値観を相手に押し付けるような男性では、成婚は難しい時代なのです。

 

年齢や年収のハンデを克服するためにやるべきこと

結婚相談所で成婚できる人と成婚できない人を分けるのは、お見合いが組めるかどうかです。こちらのデータをご覧ください。

 

◆結婚相談所の成婚者はお見合い回数が多い

こちらはIBJ結婚相談所の中で典型的な成婚者の像を表したデータです。成婚者の特徴としてお見合い回数の多さがあげられます。男性の中央値で見ると、女性からお見合いを申し込まれた件数が40件、自分から申し込んだ件数が46件あり、実際にお見合いをした回数が12回です。

 

◆結婚相談所の退会者はお見合い回数が少ない

こちらはIBJ結婚相談所の中で典型的な退会者の像を表したデータです。成婚者と比べてお見合い回数が圧倒的に少ない点があげられます。男性の中央値で見ると、女性からお見合いを申し込まれた件数が7件、自分から申し込んだ件数が31件あり、実際にお見合いをした回数が3回です。

 

両者を比べると成婚者は、退会者と比べて女性からお見合いを申し込まれた件数が6倍近く、お見合い回数も4倍です。その違いは、圧倒的に女性から選ばれている点にあります。

 

◆年齢や年収以外で女性から選ばれるために必要なこと

年齢や年収は残念ながら、婚活を始める際に変えられるものではありません。意識と行動を集中すべきは、自分自身の努力次第で変えられるものになります。

 

その最たるものが「見た目」です。結婚相談所では、プロフィール写真とプロフィール文を見てお見合いの申し込みをする仕組みになっています。

 

女性が男性を選ぶ際に、「生理的にムリ」というレベルの見た目では、いくら高収入であったとしても難しいものがあります。逆に「見た目」を女性から選ばれるレベルに整えることができれば、お見合いが組める可能性は格段に上がります。

 

◆プロフィール写真と自己PR文に徹底的にこだわる

男性のプロフィール写真(お見合い時も)はスーツを着用しますので、スーツ姿がビシッと決まっているだけで、女性に与える第一印象は全くといっていいほど変わります。

 

また、自己PRの内容次第でもお見合いが組めるかどうかが大きく左右されます。信頼できるカウンセラーに相談しながら、プロデュースしてもらうだけで結果が大きく変わります。

 

◆参照記事

男性の婚活はスーツでモテる!パーティーやお見合いで差をつける勝負スーツとは?

結婚相談所でモテる男性プロフィールの書き方を解説!

結婚相談所でモテる男性のプロフィール写真のコツを解説!

 

まとめ

女性が結婚相手を選ぶ際に重要視する条件として、上位にあげられる「年収」と「年齢」の関係性について解説しました。また、年齢や年収のハンデを克服するために必要な点についてもご紹介しました。

 

「年収と年齢」は重要な要素であることは間違いありませんが、すべてではありません。自分の価値をそれ以外の点からも高めていくことで、女性から選ばれることもできます。年齢や年収に不安を感じる男性の方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

 

◆出会いのチャンスが結婚相談所業界【No.1】!

東京ベイソルテは登録会員数及び成婚数No.1のIBJ日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。会員数が多いほど出会いのチャンスが増えて理想の結婚へとつながります。毎日新しく増える会員の中からお相手探しができ、あなたにあった運命のお相手と出会える可能性が圧倒的に高いのが特徴です。

※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ

 

◆IBJ婚活カウンセラーブログで人気【NO.1】!

東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の加盟 2,767社(※1)が日々更新する「婚活カウンセラーブログ」において、人気記事ランキング第1位、人気ブロガーランキング第1位 (※2)にランクされ、圧倒的なブログ読者数を記録している結婚相談所です。婚活をする男女のお役に立てる情報の発信に努めることで、日々、多くの男女に参考にしていただいています。

(※1)2021年4月現在(※2)2021年5月現在

IBJ婚活カウンセラーブログランキング

 

◆東証一部上場企業の取締役経験者によるハイクラスな課題解決!

東証一部上場企業をはじめ多くの企業経営に携わり、多くの男女の課題解決をサポートしてきた代表が、マンツーマンであなたの活動をフルサポートします。婚活における課題解決だけに留まらず、結婚後の仕事や人生そのものについても、お力になりますので、ぜひご相談ください!

 

◆お問い合わせ方法

無料相談のお申し込みはこちらから

 

●今すぐお電話で申し込み

TEL:03-5324-2550

 

結婚相談所 東京ベイソルテ

 

東京のIBJ結婚相談所では「学歴×年齢」で成婚しやすさは違うの?【男女別】に解説!