お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所で40代男性の婚活はうまくいくの?失敗する人の特徴と成功するためのコツを解説!

結婚相談所・婚活

結婚相談所で40代男性の婚活はうまくいくの?失敗する人の特徴と成功するためのコツを解説!

POSTED / 2021.02.08

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

婚活をしている40代の男性の中には、「なかなか出会えないし、ひとりで生きていくしかないか・・・」と将来への不安を感じている人も少なくありません。そんな男性には、アプリやパーティーでの婚活よりも結婚相談所がおすすめです。

 

最近の結婚相談所では40代男性の人気が高まり、出会いのチャンスも増えています。この記事では、40代の男性に結婚相談所をおすすめする理由と失敗する人の特徴や成功するためのコツを解説します。

 

40代男性の婚活の現状

最初に40代男性の婚活の現状について解説します。

 

◆マッチングアプリはどうなの?

この記事を読んでいる男性の中には、マッチングアプリを利用して婚活をしている人もいると思います。マッチングアプリの男女比や年齢層はご存じですか?マッチングアプリも様々ありますが、男女比はおおむね男性7割に対して女性が3割の男余り市場です。男性にとっては、まさにレッドオーシャン状態です。

 

年齢層は、男性の場合は20代~30代までのユーザーが約8割以上を占め、女性ユーザーは9割が20代~30代までです。少数派である女性の多くが年齢の近い男性(5歳差くらいまで)との出会いを希望していることから、40代の男性にとっては厳しい市場といえます。

 

そして当然ながら同じ40代でも後半になればさらに厳しさが増します。

 

ポイント!

●マッチングアプリの男女比は、男性7割:女性3割

●マッチングアプリは、20代~30代の男性が圧倒的に有利

 

◆結婚相談所はどうなの?

では、結婚相談所はどうでしょうか?結婚相談所の男女比は男性4割に対して女性が6割です。アプリとは逆転して男不足の市場になっています。

 

これは結婚願望があまり高くない男性がアプリユーザーには多く、結婚願望がより高い女性ほど結婚相談所を利用する傾向が強いことから逆転現象が起きています。

 

実際の40代男性の成婚状況を見てみましょう。IBJ日本結婚相談所連盟が発表した2019年度の「成婚白書」によると、成婚した40代前半の男性のお相手女性との年齢差は平均値が5.2歳、中央値が5.0歳、最頻値が5.0歳です。

 

成婚した40代後半の男性のお相手女性との年齢差は平均値が7.0歳、中央値が7.0歳、最頻値が6.0歳です。このデータから、40代男性は5歳から7歳差くらいの女性と成婚しているケースが多いことがわかります。

 

平均値 中央値 最頻値
40代前半 5.2歳 5.0歳 5.0歳
40代後半 7.0歳 7.0歳 6.0歳

 

この5歳~7歳差を前提に男女の在籍構成を見てみましょう。40代前半男性の対象となるのが30代前半および30代後半女性です。40代前半男性1人に対して、30代前半の女性は約1.4人が登録、30代後半の女性は約1.6人登録されています。

 

30代前半女性 30代後半女性
40代前半男性 1:1.4 1:1.6

 

40代後半男性の対象となるのが30代後半および40代前半女性です。40代後半男性1人に対して30代後半女性は約1.6人登録、40代前半女性は約1.1人登録されています。

 

30代後半女性 40代後半女性
40代後半男性 1:1.6 1:1.1

 

あくまでもデータとはいえ、ブルーオーシャンともいえる状況にあり、40代男性にとってはアプリよりも結婚相談所で活動する方が、あきらかに出会える可能性が高いことを理解してもらえると思います。

 

ポイント!

●結婚相談所の男女比は、男性4割:女性6割

●結婚相談所は、5歳~10歳下の女性と出会える可能性が高い

 

40代男性に結婚相談所をおすすめする理由

40代男性の婚活では、結婚相談所を利用することで出会える可能性が高まることをお伝えしました。ここでは結婚相談所を利用するメリットについて解説します。

 

◆真剣に結婚したいと考えている女性と出会える

結婚相談所では結婚を前提にした出会いを求めている男女が入会しています。お互いに結婚を意識した状態で出会え、結婚を前提とした交際ができます。お互いの価値観や結婚観を確かめながら交際を進めることで理想の結婚を実現できる可能性が高まります。

 

◆条件にあう女性と出会える

日常生活の中で、女性との自然な出会いを待つ場合は、自分にとっての理想の相手がすぐに現れるとは限りません。理想の女性と出会える可能性は低いといえるでしょう。

 

一方、結婚相談所では、様々な条件を指定して検索したり、担当のカウンセラーに希望を伝えることによって、希望条件に合う女性を紹介してもらえます。

 

◆仕事が忙しくても効率よく婚活ができる

40代の男性であれば、責任が大きい仕事を任されることも多く、婚活に時間を割くことが難しいものです。結婚相談所であれば、カウンセラーに希望の条件を伝えておけば、条件に合う女性を紹介しててもらえます。

 

また、お見合いの手配などもしてもらえることから、時間がない40代男性でも効率よく婚活が進められます。

 

◆女性会員の質が高い

40代男性の中には結婚相談所には美人がいないのでは?と思いこんでいる人もいるかもしれません。実際には会員の質は高く、多くの美人が在籍しています。「高嶺の花」と言えるような美人も在籍しており、逆に気後れしてしまうかもしれません。

 

美人はモテるので結婚相談所なんて必要ないだろうと思われがちですが、美人であるほど敷居が高く感じられ、必ずしも早い時期に結婚するとも限りません。また、キャリア志向の女性が仕事に熱中するあまり、お相手が見つからないというパターンも増えています。

 

婚活がうまくいかない40代男性の特徴とは

結婚相談所が40代男性にとって魅力的な婚活の場であることをお伝えしましたが、誰もがうまくいくわけではありません。ここでは、うまくいかない男性の特徴について解説します。落とし穴にはまらないよう参考にしてください。

 

◆20代女性ばかりに申し込む

40代男性の多くが子供が欲しいと考えているため、なるべく若い女性とマッチングしたいと考えがちです。実際に、結婚相談所でうまくいかない男性に多く見られる特徴が、20代女性ばかりに申し込んでいるというパターン。

 

先ほどご紹介したように、5歳~7歳くらいの年齢差が一番成婚できる年齢差となっていますので、そこから大きくかけ離れる年齢差の申し込みばかりでは厳しくなります。年齢だけで限定しすぎず、その他の条件も踏まえてお相手探しをしましょう。

 

◆初婚の場合は未婚の理由を探られる

40代で初婚の男性であれば、これまで未婚だった理由を疑われることがあります。容姿や収入などに特別な問題がない人であれば、もしや性格に欠陥があるのかも?・・・などと女性からあらぬ疑いをもたれてしまうこともあります。プロフィール作成の際には、うまく理由付けする必要があります。

 

◆清潔感がない

清潔感がない男性もうまくいきません。若いころは女性の目も意識して、見た目にも気を配っていたものが、年を重ねるにつれ次第に面倒になってくるものです。以下は女性からNGとなる代表的なものです。

 

チェックポイント!

●鼻毛・耳毛が出ている

●髭のそり残し

●顔が脂ぎっている

●爪が伸びている・爪の先に汚れがたまっている

●ボサボサの髪、寝ぐせがついている

●眉毛がボサボサ

●服のしわ、よれよれの服

●シャツの襟や袖口が汚れで黒ずんでいる

 

これらは女性から敬遠されてしまうポイントになりますので注意してください。

 

◆上から目線で説教くさい

40代男性は経営者や管理職の人も多く、普段、職場で部下の指導をしていることから、ついつい上から目線で話をしてしまうことが習慣化している人がいます。その習慣が婚活の場でも無意識のうちに出てしまい、女性から敬遠されてしまうことがあります。

 

また仕事で成果を上げてきた人の場合は、仕事の話をする際に、自慢話に聞こえないよう気を付ける必要もあります。

 

◆面接のようになってしまう

こちらも経営者や管理職の人で面接を担当するような人が無意識にやってしまいがちなパターン。お見合いは1時間という限られた時間の中でお互いのことを知る必要がありますので、ついつい面接のようになってしまいます。

 

減点法で査定しがちになるとお相手の良さに気づけません。自然な会話で打ち解けられるよう配慮しましょう。

 

◆受け身の姿勢

未婚男性の中には、自分から行動しない受け身の男性もいます。受け身のままでは、結婚相談所に登録しただけで、理想の女性から選ばれるわけではありません。

 

結婚相談所のカウンセラーは手厚いサポートが特徴ですが、本人が行動しない限りはサポートしようがありません。自分からも積極的にアプローチしていくことが大切です。

 

◆アドバイスを素直に受け入れない

結婚相談所での婚活を成功させるためには、カウンセラーとのコミュニケーションが重要です。しかしながら、うまくいかない40代男性は、経験の豊富さが仇となり、他人のアドバイスを素直に聞き入れられなくなっていることがあります

 

。理想の結婚を実現するためには、カウンセラーのアドバイスに耳を傾け、二人三脚で婚活を成功させましょう。

 

40代男性が結婚相談所で成功するためのポイント

結婚相談所での婚活がうまくいかない40代男性の特徴について解説しました。ここからはどうすればうまくいくのかを解説します。

 

◆まずは見た目から

結婚相談所では、写真とプロフィール文からお相手を選びます。そのためまずは見た目の第一印象が重要です。40代にもなると若いころと違い、メタボ体型になっていたり、服装にも気を遣わなくなるなど、おじさん化が進んでいる人が多いです。

 

日頃から運動をして体型維持を心がけたり、女性に好印象を持たれる服装に変える、髪型に気を配るなど、意識と行動を変革しましょう。

 

◆見た目や年齢だけではないお相手探し

若い女性や見た目のいい女性ばかりに目を向けているとうまくいかない可能性もあります。年齢や見た目は誰しもが長い年月の中では劣化していきます。

 

同じ趣味を楽しめたり、同じ目線で会話ができるなど、自然体で一緒に過ごせる女性と出会えると幸せな結婚ができる可能性が高まります。カウンセラーとも相談しながら、相性が合いそうな女性との出会いを増やしていきましょう。

 

◆オトナの魅力を身に着ける

40代男性の人生における経験値は、若い世代にはない魅力です。知性を感じさせる会話や余裕のある立ち居振る舞いなど、大人の男の魅力が表現できれば、女性に好印象を与えることができます。

 

お見合いやデート中にトラブルが起きることもあるかもしれません。そんな時にも動じずに冷静な判断・行動ができる男性であれば、女性には頼もしく・魅力的に感じられるものです。大人の余裕や包容力が女性に好印象を与えるポイントです。

 

◆積極的な姿勢で婚活をする

受け身の姿勢では、婚活はうまくはいきません。積極的に自分から行動することが大切なポイントです。お見合い申込み数が無制限の相談所もありますので、女性のプロフィールを確認して、興味がわいた人には断られることを怖がらずどんどん申し込みをしましょう。

 

また、お見合い料が無料の相談所もあるので、まずは会ってみるという姿勢も大切です。実際に会ってみると、プロフィール写真だけでは感じ取れなかった女性の魅力を発見できることもあります。

 

◆カウンセラーとの報連相

仕事が忙しい40代男性ほど、カウンセラーとの報連相を重視することが成婚に向けた最も効率的な方法です。マッチングアプリなど、他の婚活では、すべて自分ひとりで行うことになりますが、相談所ではカウンセラーのサポートがあります。

 

報連相を怠らず、カウンセラーを最大限に活用することが結婚相談所での婚活を成功させるための最大のポイントといえます。特にお見合いやデートの報告は速やかにかつ正確に行いましょう。うまくいかない理由を正確にとらえなければ、効果的な解決策にはつながりません。

 

東京都で40代男性におすすめの結婚相談所

40代男性におすすめの結婚相談所なら、国内最大級の会員数、約68,000人が登録するIBJ日本結婚相談所連盟がおすすめです。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

まとめ

この記事では、40代の男性の婚活の現状と結婚相談所をおすすめする理由、失敗する人の特徴や成功するためのコツを解説しました。40代男性の婚活は時間との戦いでもあります。年齢が上がれば上がるほど、条件が厳しさを増す傾向もありますので、早めに決断をして活動をスタートしましょう。人生100年時代の残り半分を素敵なパートナーと共に楽しく過ごすために!

 

東京のIBJ結婚相談所で男性の「年収×年齢」による成婚のしやすさはどれだけ違うの?

結婚相談所で活動する女性の特徴を解説。結婚相談所で理想の女性と結婚できる?

ドラマ「年の差婚」は結婚相談所で実現できる?年の差婚のメリット・デメリットも解説!

結婚相談所でモテる男性プロフィールの書き方を解説!

結婚相談所でモテる男性のプロフィール写真のコツを解説!