お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 婚活でモテる女性のプロフィールとは?結婚相談所での例文を解説付きで紹介!

結婚相談所・婚活

婚活でモテる女性のプロフィールとは?結婚相談所での例文を解説付きで紹介!

POSTED / 2021.01.21

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所に限らず、マッチングアプリなどでも婚活をするために必要となるプロフィール。婚活では、男性から選ばれるプロフィールを作成することが成功への第一歩です。実際に結婚相談所では、プロフィール文の内容と文字数によって、お見合い申し込み件数に大きな差が生じているのが実態です。この記事では多くの男性から会いたいと思われるプロフィールの作り方について解説します。

 

婚活プロフィールのキホン

婚活の際に男性が写真とあわせて最初に目にするのものがプロフィールです。このプロフィールを見た男性が「会ってみたい」と思えば申し込みが来ます。プロフィールの基本形は以下のような内容です。

 

婚活プロフィール基本形
  1. あいさつ
  2. 職業
  3. 性格
  4. 趣味・休日の過ごし方
  5. 結婚観など

     

    では、順番に解説していきます。

     

    あいさつ

    プロフィール文の冒頭はこんな感じです。

    ここは奇をてらった内容にする必要はなく、普通の書き出しでOKです!

     

    あいさつ

    はじめまして!

    プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

     

    冒頭のあいさつに付け加える内容として婚活を始めたきっかけがあります。

    NGパターンとOKパターンを見てみましょう。

     

    婚活を始めたきっかけ

    NGパターン

    出会いの機会がないので登録しました」

     

    このよような書き方だとネガティブな理由から婚活を始めたと思われてしまいます。

     

    婚活を始めたきっかけ

    OKパターン

    仕事にやりがいを感じて充実した日々を過ごしてきましたが、仕事にも慣れて落ち着いてきましたので、結婚して次のステージへ進みたいと思い登録しました。」

     

    仕事が充実していることを伝えることで、ポジティブな印象を与えることができます。また、結婚を機にさらに充実した人生を送りたいという前向きなメッセージになります。

     

    職業・仕事内容について

    仕事については職種や業務の内容、やりがいなどを具体的に伝えましょう。現代の男性は仕事を頑張っている女性に魅力を感じるものです。特に高収入でハイスペックな男性がよりその傾向が強いです。※会社名や詳細な勤務地などは記載する必要はありません。

     

    仕事について

    出版社で雑誌の編集をしています。企画から印刷まですべての工程にかかわり、自分のアイデアがカタチになって、読者に「面白い」「役に立つ」と思ってもらえることが大きなやりがいになっています。

     

    仕事のどんなところにやりがいを感じているのかをしっかり伝えましょう。やりがいを感じながら一生懸命に働いている女性ほど男性から輝いて見えます!

     

    性格

    性格の説明のポイントは、友人や職場の同僚など「周りから〇〇と言われています。」という形にするのがベストです。自分で自分をほめたたえるような内容になってしまうとひかれてしまいますので気を付けましょう。

     

    性格

    NGパターン

    真面目な性格です。

     

    これでは内容が薄くて特徴がないため印象に残りません。また、「真面目」というワードだけでは、直接会った際に会話が続かなさそうな印象を与えてしまいます。

     

    周りからは「真面目なのに〇〇なところがある」と言われます。

    という感じで、ちょっとギャップを感じさせる内容を加えると親近感を感じさせることができます。

     

    性格

    OKパターン

    物事をプラスにとらえるポジティブな性格のため、周りからは「一緒にいると自然と笑顔になれて元気をもらえる!」と言われます。

     

    このように自覚している性格を友人や同僚から言われていることを「」を使って書くことで、よりリアリティが感じられて印象に残りやすくなります。

     

    趣味や休日の過ごし方

    趣味や休日の過ごし方は、お見合いの申し込みだけにとどまらず、交際成立後のデートにもつながる重要なパートです。

     

    趣味や休日の過ごし方

    NGパターン

    趣味は子供のころから続けている茶道と華道です。休日は最近はじめたヨガにはまっています!

     

    趣味自体は好きなものをしてもらって構いませんが、婚活の場では男性の目線を意識しなければなりません。男性から見て、あまり興味が持てないものや内容がわかりにくいものばかり書いてあると共通の話題がなさそう、趣味が合わないと感じさせてしまい敬遠されることになります。

     

    上記の場合、茶道や華道などは育ちの良さや上品な印象を与えるため印象自体は悪くはないです。しかしながら、ヨガも含めて基本的にひとりで行うものばかりで、孤独な人という印象にもつながり、男性には一緒に楽しめるイメージがわきません。

     

    趣味や休日の過ごし方

    OKパターン

    特技は子供のころから続けている茶道と華道です。食べることも好きなので、休日は友人とおいしいものを食べにいったり、カフェ巡りなどをしています。自宅では、最近はじめたヨガを楽しむこともあります。

     

    茶道や華道は特技として育ちの良さそうな印象を残しつつ、友人と外出して楽しんでいる様子も追加しました。友人と出かけることを追記することで「孤独な人」という印象も避けられます。またおいしいものを食べに行く、カフェに行くという行動なら、男性にも共通のものとなりやすくデートにも誘いやすくなります。

     

    結婚観

    ここでは理想とする夫婦像や結婚生活、どんな家庭を築きたいのかを書きます。

     

    結婚観

    嬉しいことはふたりで喜び、辛いことはふたりで支えあって乗り越え、笑顔の絶えないあたたかい家庭を築いていきたいです!

     

    結婚観については一般的な内容で大丈夫です。家事や育児などの役割分担を細かく明記するなど、あまりにも具体的な内容にしてしまうのは避けた方が無難です。

     

    締めのあいさつ

    締めのあいさつ

    自分が知らない新しいお話を伺うことが好きです。お会いした際には、ぜひお仕事や趣味のお話など教えていただけると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

     

    最後の締めはこんな感じです。読んでいただいたことへの感謝を伝えてください。また、読んでいただいた方とお会いしてお話を聞いてみたいというアピールもさりげなくしてみましょう。

     

    ここまで解説してきた内容の全文を掲載しておきます。全体感をつかむのにお役立てください。

     

    全文

    はじめまして!

    プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

     

    仕事にやりがいを感じて充実した日々を過ごしてきましたが、仕事にも慣れて落ち着いてきましたので、結婚して次のステージへ進みたいと思い登録しました。

     

    仕事は出版社で雑誌の編集をしています。企画から印刷まですべての工程にかかわり、自分のアイデアがカタチになって、読者に「面白い」「役に立つ」と思ってもらえることが大きなやりがいになっています。

     

    物事をプラスにとらえるポジティブな性格のためか、周りからは「一緒にいると自然と笑顔になれて元気をもらえる!」と言われています。

     

    特技は子供のころから続けている茶道と華道です。食べることも好きなので、休日は友人とおいしいものを食べにいったり、カフェ巡りなどをしています。自宅では、最近はじめたヨガを楽しむこともあります。

     

    嬉しいことはふたりで喜び、辛いことはふたりで支えあって乗り越え、笑顔の絶えないあたたかい家庭を築いていきたいです!自分が知らない新しいお話を伺うことが好きなので、お会いした際には、ぜひお仕事や趣味のお話など教えていただけると嬉しいです。

     

    最後までお読みいただきありがとうございました。

     

    婚活プロフィールの修正について

    プロフィール作成のキホンについて解説してきました。ここでご紹介したキホンを抑えて作成してもらえれば、男性からのお申し込み数は増えるはずです。ちなみにプロフィールは修正することができます。男性からの反応を見ながら随時必要な修正を加えていきましょう。

     

    そのひとつが自分が希望するタイプの男性からのお申し込みを増やすための修正です。東京ベイソルテでは、基本的なプロフィール作成のアドバイスだけでなく、理想のお相手の目に留まるためのプロフィール作成もお手伝いさせていただきます。

     

    婚活を始めてみたものの、お申し込みが来なくてお悩みの方、自分が希望するお相手からのお申し込みがなくてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

     

    まとめ

    この記事では多くの男性から会いたいと思われるプロフィールの作り方について解説しました。婚活では、男性から選ばれるプロフィールを作成することが成功へのはじめの一歩。男性の目線に立って、男性の心理を想像しながら、魅力的なプロフィールを作成してみましょう!

     

    東京のIBJ結婚相談所で成婚できる30代女性の特徴と成婚できない人との違いを解説!

    緊急事態宣言中のバレンタインデーどうする?婚活・恋活女子向け2021年バレンタイン特集

    バリキャリは結婚できない?結婚相談所で30代前半バリキャリ女子が成功するコツとメリット!

    結婚相談所を20代女性が使うメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所を紹介

    結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

    結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

    婚活オンラインカウンセリングを実施中!無料でご相談いただけます♪