topicsトピックス
恋愛
結婚したくない男と結婚したい女性がとるべき行動とは?
POSTED / 2020.12.25
結婚したいと思っているのに肝心の彼にはその気がなくプロポーズもされない。そんな悩みを抱えている女性があなたの周りにもいるのでは?あなた自身があてはまっているのであれば、もしかして私に何か問題があるの?などと考えてしまい不安になりますよね。
ここでは最近増えてきている結婚願望のない男性の心理や本音について、また、そんな彼に結婚したいと思わせるためのコツもご紹介します。
Table of Contents
結婚したくない男とは
結婚しない男性の中にも「結婚したくない男性」と「結婚したくてもできない男性」がいます。「結婚したくでもできない男性」は結婚したいとは思っているものの、何しかしらの理由から結婚できる状況ではない男性です。
この記事を読んでいるあなたにとっての対象となるのは「結婚したくない男性」ですよね。「結婚したくない男性」とは、結婚しようと思えば結婚できる状況にあるにもかかわらず、何らかの理由で結婚を避けている男性のことです。別の言い方をするなら、モテないわけではないが結婚したくない、あるいはむしろモテるが結婚したくない人とも言えますね。
◆結婚したくない男はどのくらいいるのか
結婚したいかしたくないかはともかくとして、そもそも生涯未婚の人はどのくらいいるのでしょうか?結婚していない人のデータとして使われるのが「生涯未婚率」というデータです。
国立社会保障・人口問題研究所の2020年版「50歳時の未婚割合」によると、男性の23.4%が 50歳時点でも未婚であるという結果が出ています。現代では、おおよそ4人に1人の男性が未婚となっています。
では未婚男性のうち、結婚したくない男性は実際にはどのくらいいるのでしょうか?国立社会保障・人口問題研究所が発表している「出生動向基本調査」の結果をもとに見てみましょう。
いずれは結婚するつもりがあると回答している未婚者の割合は、いぜんとして高い水準にあり、18~34歳の男性では85.7%に上る一方で「一生結婚するつもりはない」と答える未婚者も微増傾向が続いており、男性では12.0%となっています。
「一生結婚するつもりはない」という男性は年齢の上昇とともに増えていきます。20代前半であれば10%にも満たない比率ですが、30代後半になってくると20%を超え、5人に1人は結婚したくないという結果になっています。
40代後半にもなるとその比率は40%を超えてきます。男性は年齢が上がるにつれて結婚したくないという気持ちが高まるということは、結婚したい女性にとっては脅威とも言えますよね。
例えば女性であるあなたが28歳で付き合い始めた彼が、あなたより5歳年上の33歳だとしましょう。彼は33歳ですから本来であれば最も結婚を意識するはずの年齢です。
しかしながら結婚の話が出ることもなく2人の関係が続くとすれば、当然ながら2人とも年齢を重ねていくことになります。5年後にはあなたも33歳になり、彼にいたっては38歳です。彼は「一生結婚したくないと考える人が20%を超えるゾーン」に入ってしまいました。
もしも結果として2人が別れるようなことにでもなれば、女性にとっては貴重な適齢期を逃すことにもなりかねませんよね。実は、結婚相談所への入会を決断する女性に多いのがこのパターンなのです。
結婚したくない男の心理とは?
では結婚したくない男性はいったいどんな心理から「一生結婚したくない」と考えているのでしょうか?男たちの本音に迫りたいと思います。
◆男は結婚することにメリットを感じていない
国立社会保障・人口問題研究所が発表している「出生動向基本調査」の結果では、驚愕の調査結果が…
なんと驚くことにすべての年齢層において、「結婚に利点がない」と考えている男性が30%以上!に上るという結果が出ています。40歳以上になるとその比率は40%以上!未婚男性のうち、3人に1人以上が実は「結婚に利点がない」と考えているのです。
このデータの面白いところは、30~34歳の男性が「結婚に利点がない」とする回答が最も低い(32%)という点ですね。日本人の男性の平均結婚年齢は33歳~34歳です。ちなみにこの数字は再婚者を含みますので、初婚に限っては31.1歳が平均というデータになります。この世代はやはり、男性の中でも強く結婚を意識する世代と言え、メリットも感じていると言えそうです。
それにしても女性からすれば男性側にも結婚生活にはたくさんのメリットがあると思いたいところですが…
◆結婚にメリットを感じる点には男女差がある?
結婚に対してあまりメリットを感じていない男性が多いということがわかりました。次に「結婚にはどんな利点があると思うか」という質問に対する未婚男女の回答の差を見てみましょう。
男女ともに「精神的な安らぎの場が得られる」「自分の子供や家族がもてる」「親を安心させたり周囲の期待にこたえられる」といった回答が多くなっています。このあたりは男女共通で利点として感じている人が多いことがわかります。
男女の違いが顕著に表れているのが、「経済的に余裕がもてる」という点です。女性は結婚することの利点として考えている人が多いのですが、男性はあまりメリットを感じていないのが実態です。むしろ結婚することで自分が自由に使えるお金が減ってしまうと考えている男性もいます…
男が結婚したくない理由とは?
結婚にメリットをあまり感じていない男性は、結婚することによるデメリットも強く感じているため、結婚に対してネガティブになっているものです。つまり得られるものよりも失われるもののほうが多いと感じていることになります。ここではそのネガティブな理由について見たうえで、それに対する対処法について見ていきましょう。
◆経済的な自由が奪われるから
結婚のメリットとして多くの女性が感じている「経済的な利点」が、実は男性にとってはデメリットと感じてしまうもののひとつです。お小遣い制の既婚男性が毎月少ないお小遣いをやりくりしながら、部下や同僚と食事に行ったりするのを見るたびに結婚のデメリットを強く感じてしまいます。
上司の人であれば部下との食事では、おごったり、割り勘でも多めの金額を支払ったりしますが、実際には家計が火の車といった人もいるもの。そんな姿を見れば、結婚によって失われるものが多いと感じてしまうのも致し方ありません。
またこのような既婚男性からは、「結婚は人生の墓場だぞ」なんて愚痴まで聞かされたりしますのでなおさらです。
結婚後はさまざまな形で出費が続きます。出産や育児、子供が大きくなるにつれ教育費の問題、自宅を購入すればローンを抱えることにもなります。
趣味にお金を投じたり、欲しいものを買うといった行為はなかなか難しくなるのが現実です。このような将来をネガティブに取らえているのが結婚したくない男性の特徴と言えます。
◆時間の自由を奪われるから
自由を奪われると感じることのひとつに時間があります。独りでいる分には時間の使い方はもちろん自由です。休日ともなれば自分の好きな時間に起き、好きなように時間を使い、好きな時間に寝る。そんな自由が結婚によって、家族のために時間を調整しなければならなくなります。
生活のリズムや生活習慣は人それぞれです。朝型の人もいれば夜型の人もいますし、活動的で外出したい人もいればインドア派の人もいます。自分のリズムや生活習慣を他人に合わせなければならないことに苦痛を感じてしまう男性も多いのです。
◆幸せな時間は長くは続かないと思うから
これも周りの既婚者から与えられる結婚のイメージに左右されがちな理由です。友人や同僚が結婚して結婚式に出たりすれば、その友人や同僚が幸せそうに見えますよね。これは女性だけでなく男性でも同じです。
しかしながら、その後その友人や同僚が幸せそうに見えなかったりすると、出会いから恋愛をして、結婚するまでの期間が幸せな時間で、その幸せは長続きしないものだと考えてしまいます。親しい友人などが離婚したりすればなおさら感じてしまいますよね。
上記の国立社会保障・人口問題研究所が発表している「出生動向基本調査」の結果の中で、「現在愛情を感じている人と暮らせる」という点を利点と感じている人が案外少ないことからもうかがえます。
「現在愛情を感じている人と暮らす」だけであれば、同棲するという選択肢で事足りてしまいますし、そもそも2人で一緒にいられる時間が十分にあるのであれば同棲する必要すら感じません。
結婚したら女性のほうが変わってしまうんじゃないかと不安になる男性もいますので、結婚して「永遠の愛を誓う」ということを重荷と感じ、リスクを回避したくなるのです。
◆もっと恋愛を楽しみたいから
もっと自由な恋愛を楽しみたいと考えている男性も少なからずいるのも事実です。結婚後に浮気をしてしまう人や不倫に走ってしまう人なども実際にいますよね。結婚後にそんなリスクを背負うくらいなら結婚はしないで自由に恋愛を楽しんだほうがいいと考えてしまう男性もいます。
そんな男性にとっては素晴らしく便利なツールが「マッチングアプリ」です。結婚を本気で考えている女性も利用するマッチングアプリですが、男性の中には結婚など全くする気がなく、ただ遊び目的で利用している人も数多く存在しています。
安価で手軽に利用できるため、遊び目的の男性にとってはこれほど魅力的なツールはありません。複数のアプリを使いこなし、たくさんの女性との出会い楽しんでいるのです。
◆いまは仕事に専念したいから
キャリア志向の強い男性や起業した人などに多い理由です。仕事が充実しているときや逆に苦労が多い時期などは、仕事以外のことを考える余裕がないものです。
このタイプの男性は目的があり目標もきちんと定めていますので、仕事が落ち着いたタイミングでは結婚についても真剣に考える場合が多いです。出世をしたり、起業して事業が軌道に乗ったら収入も増え、結婚できるだけの準備が整うと考えているのです。
一方で聞こえの良いウソや言い訳としても使われやすいのがこの「仕事優先」という理由です。彼の普段の様子から本当に仕事に集中しているように見えるかどうかは見極めが必要です。
◆熱中できる趣味を大切にしたいから
趣味に没頭している男性には結婚するより、自分が好きなことをとことん楽しんでいたいという願望があります。自分の趣味がパートナーの女性と共通の趣味であったり、女性からの理解があれば大きな問題ではないかもしれません。
しかしながら、マニアックな趣味やお金がかかる趣味などを持つ男性の場合、なかなか女性に理解してもらえないのではないかと考えがちです。そのような男性は結婚することで自分の大切な趣味が奪われてしまうと考え、結婚に対してネガティブになっているのです。
結婚したくないと思っている男性に結婚を意識させるには?
これまで見てきた中で、結婚したくない男性は、結婚に対してあまりメリットをあまり感じていないことがわかりました。また結婚によって自由を奪われることを嫌うということもわかりました。ではそんな結婚したくない男性に結婚をしたいと思わせるためにはどうすれば良いのでしょうか?
◆結婚したいアピールは彼に重荷だと感じさせてしまう
結婚したくない男性は結婚に対してメリットをあまり感じていませんし、自由を奪われることを嫌っていますので、結婚したいと強くアピールすることは重荷に感じさせてしまい逆効果になる可能性があります。結婚情報誌などを見せて迫るようなやり方はあまりうまい方法とは言えません。
「重い女」と思わせてしまうのは賢明な選択ではありません。最悪の場合、結婚どころか交際終了になるかもしれませんので、焦る気持ちはぐっと抑えて冷静に行動しましょう。
◆彼が大切にしているものを理解して不安を取り除く
結婚したくない男性には奪われたくないと思っている大切なものがあります。その大切なものが何なのかをまずは理解してあげることが大切です。「奪う人」ではなく「良き理解者」となることで、彼の不安を取り除き、今よりも幸せになれるイメージを持たせてあげましょう。
例えば、経済的な自由が奪われることを嫌い結婚に踏み切れない男性であれば、その不安を取り除く必要があります。結婚することで独身時代よりも生活が豊かになるイメージを持ってもらう必要がありますよね。
現代社会は女性が活躍する時代となり共働きは当たり前になりました。昔と違い、最近の男性は女性に専業主婦でいてほしいとは考えておらず、共働きを望んでいます。女性のほうが年収が高いという夫婦も珍しくはありません。
もしあなたが結婚したら仕事を辞めたいと考えているのであれば、経済的な自由を奪われたくない男性との結婚は厳しいかもしれません。
結婚後も共働きで2人で頑張っていけば生活にもゆとりが生まれますし、働く大変さも互いに分かち合うことができます。夫婦で財布は別という家庭も実際には多いものです。結婚することによって毎月かかっている費用が2人で分担できれば、逆に楽になるものもあります。
また、節約術や投資について学ぶのも良いでしょう。経済的な自由を奪われたくないと考えている男性とは、あなたと結婚したら自由が奪われるのではなく、もっと豊かな生活ができるとイメージしてもらうことが大切です。
趣味を大切いしたい彼や仕事を頑張りたい彼なども同様です。結婚することで奪われるのではなく、もっと充実するとイメージをしてもらえるようにしましょう。
問題は自由な恋愛を楽しみたいという彼ですね。こればっかりは結婚後はもっと楽しめると思われても困りますよね。あなたがそれでもいいというのであればそれは自由です。しかしながら、許せないということであれば、彼との結婚があなたにとって本当に幸せかどうかを考え直したほうがいいでしょう。
◆結婚のメリットをよりイメージさせる
上記「結婚にはどんな利点があると思うか」という質問に対する回答の中で、男性の多くがメリットと感じ、なおかつ女性よりも強く感じているのが「精神的なやすらぎ」です。男性が女性に対して求める「やすらぎ」とはどのようなものなのでしょうか?
これは逆に考えてみるとわかりやすいです。「やすらぎ」の逆はストレスです。ストレスを与えてしまう女性に安らぎを感じる男性はいません。何かと彼の行動を追及したり、常に構ってもらおうとするなど面倒くさいと感じさせてしまうのはマイナスです。
やすらぎを与えられる女性とは、男を疲れさせない「精神的に自立した」大人の女性です。彼に依存することは彼の自由を奪い束縛することに繋がります。「精神的に自立した」大人の女性になることで、彼を信じ、悩みや不安も受け止めてあげられるようになりましょう。そうすることで、ずっと一緒にいたいと思ってもらえるようになります。
まとめ
最近増えてきている結婚願望のない男性の心理や本音について、また、そんな彼に結婚したいと思わせるためのコツをご紹介してきました。大切なことは、あなたが彼の大切なものを「奪う」重い存在ではなく、彼の味方であり最大の理解者であると感じてもらうことです。そしてやすらぎを感じさせる存在になることができれば、おのずと結婚が近づいてくるものです。
変えられるのは彼の性格や行動ではなく、変えるべきはあなた自身の行動です。彼との接し方を変えて結婚したいと思われる存在になりましょう。
緊急事態宣言中のバレンタインデーどうする?婚活・恋活女子向け2021年バレンタイン特集
結婚相談所を20代女性が使うメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所を紹介
CATEGORY
NEW ENTRY
RANKING
2021.02.22
東京の深川不動堂は玉の輿に乗れる?縁結びのご利益がある江東区のパワースポット!2020.12.05
婚姻率の都道府県ランキングと結婚相談所の会員数から見た東京と地方との格差2021.06.10
東京のIBJ結婚相談所で男性の「年収×年齢」による成婚のしやすさはどれだけ違うの?2021.09.03
結婚相談所で婚活する人の身長はどのくらい?やっぱり身長で有利不利があるの?2021.03.17
男性の婚活はスーツでモテる!パーティーやお見合いで差をつける勝負スーツとは?2021.08.12
陰で密かにモテる男性の特徴とは?見た目や雰囲気・行動面から解説!2021.01.19
結婚相談所のお見合い場所 東京で人気のホテルラウンジ&カフェ比較2021.02.05
結婚相談所にはイケオジはいる?魅力的なおじさんと幸せになるために必要なこととは?2021.02.10
東京の東郷神社は鯉のみかさちゃんが恋を応援してくれるパワースポット!2021.01.21
婚活でモテる女性のプロフィールとは?結婚相談所での例文を解説付きで紹介!