お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所を20代女性が使うメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所を紹介

結婚相談所・婚活

結婚相談所を20代女性が使うメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所を紹介

POSTED / 2021.01.25

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所などの婚活サービスを利用して結婚する女性が増えていますが、20代女性の中には結婚相談所の利用はまだ早いと考えている人もいるのではないでしょうか?ここでは結婚相談所を利用する20代女性の割合やメリット・デメリット、おすすめの結婚相談所について解説します。

 

IBJ日本結婚相談所連盟に登録している20代女性の割合

IBJ日本結婚相談所連盟の登録会員のうち、20代女性は女性全体のうちの約10%です。20代女性会員のうち、25歳~29歳の女性が約90%を占めており、20代前半は少ないものの、20代後半から一気に女性会員が増えていることがわかります。このデータから25歳以降の女性にとっては結婚相談所の利用が早すぎるということはなさそうです。

 

結婚相談所を20代女性におすすめする理由

結婚相談所を20代女性が利用するメリットにはどのようなものがあるでしょうか?

 

◆若さが大きな武器になる

IBJ日本結婚相談所連盟の女性会員のうち20代は約10%ですが、女性会員のボリュームゾーンである30代女性は全体の約50%を占めています。20代女性はこのボリュームゾーンである30代女性に対して、わずか10%という希少価値から、年齢面で圧倒的なアドバンテージを持つことができます。男性は年下の女性を希望する人が多いため、若さを武器にして有利に婚活を進めることが可能になるのです。

 

◆結婚の本気度が高い男性と出会える

結婚相談所と他の婚活サービスとの最大の違いは男性会員の質です。真剣に結婚したいと考えている男性だけが登録していますので、当然、結婚を意識したお付き合いをすることになります。身分証明済みの男性しかいませんので、既婚者が混じっていたりする他の婚活サービスとは異なり、安心して活動をすることができます。

 

◆短期間で結婚までたどり着ける

結婚相談所では交際のしくみ・ルールがあります。出会ってから結婚までの流れがしっかりとつくられていますので、しくみやルールにそって交際を続けていくことで自然と結婚へとつながります。長年お付き合いした男性から最終的にフラれて結婚できないといったこともありません。

 

◆年齢が近い若い男性と出会える

20代の女性と30代の女性では、出会える男性との年齢差が違います。若い女性ほど年齢の近い若い男性との出会いのチャンスが大きく、年齢が上がるほどより年上の男性からの申し込みが多くなります。年齢が近い若い男性との結婚を希望する女性ほど、結婚相談所での活動を早くスタートすることがメリットとなります。

 

◆活動期間が短くトータル費用が抑えられる

結婚相談所で婚活する20代女性の平均的な活動期間は 9か月~10か月です。30代前半で約1年、30代後半になると1年を超えます。年齢が上がるほど長期化する傾向があり、20代で活動することで婚活にかかるトータル費用も抑えられるメリットがあります。

 

◆20代に魅力的な料金プランがある

結婚相談所によっては、20代にとって魅力的な割引プランなどが用意されています。初期費用や月会費などが割安に設定されており、30歳になる前に結婚相談所での婚活をスタートすることで費用面でもメリットを享受できます。

 

結婚相談所を20代女性が利用するデメリットとは

結婚相談所を20代女性が利用することにはメリットが多いことはわかりましたが、デメリットはあるのでしょうか?ひとつだけデメリットとしてあげるなら費用面です。結婚相談所は他の婚活サービスと比べると費用が高い傾向にあります。20代女性の年収を考えると決して安くはない費用です。この点さえクリアできれば、20代女性が婚活をする際に結婚相談所の利用が有力な手段になるといえます。

 

結婚相談所で20代女性が成功するためのポイント

結婚相談所で20代の女性が理想の男性と出会って結婚するためのポイントを解説します。

 

◆プロフィールを充実させる

理想の出会いを実現するためには、男性から選ばれる存在になる必要があります。そのための最初の一歩がプロフィール作成です。プロフィールには写真と自己紹介文があります。

 

写真は自撮りではなく、相談所が提携しているスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらいましょう。アプリなどを使って婚活している女性はアプリ映えするカメラで撮影していると思いますが盛りすぎはNGです。実物とのギャップが大きいと男性はすぐに萎えます。婚活用の写真撮影に慣れているプロカメラマンは、本人の素材の良さを最大限に引き出して、素晴らしい1枚を撮ってくれますのでプロに任せましょう。

 

自己紹介のプロフィールも写真とともに重要なポイントです。モテるプロフィール作成についてはこちらで詳しく解説していますので、併せて読んでみてください。

 

婚活でモテる女性のプロフィールとは?結婚相談所での例文を解説付きで紹介!

 

◆カウンセラーとのホウレンソウ

結婚相談所での婚活を成功させるためには、担当カウンセラーとのコミュニケーションが不可欠です。プロの視点から様々なアドバイスがもらえるので積極的に活用してください。ひとりで悩む時間はもったいないです。自分の課題を第三者の立場で客観的にアドバイスをしてくれるカウンセラーの存在は結婚相談所の大きなメリットです。

 

◆男性からの申し込みに一喜一憂しない

20代女性が結婚相談所において希少価値が高いことから、男性からの申し込みが殺到することもあります。多くの男性からお申し込みをいただいたからと言って、一人ひとりへの対応をおろそかにしないでください。お申し込みをいただいた方にはお断りする際にもマナーがあります。誠実に対応することを心がけましょう。また、思うようにいかない時もあるかもしれません。そんなときは自分ひとりで悩むのではなく、カウンセラーを頼って前向きな気持ちになれるようサポートしてもらいましょう。

 

結婚相談所が向いている20代女性の特徴

結婚相談所での活動が向いている女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

 

◆プライベートや職場での出会いがない

20代で結婚する女性に多いパターンが学生時代に知り合った男性とのゴールインです。この条件に当てはまらない女性は、年齢が上がるにつれ出会いの機会がどんどん減少します。周りに既婚者が増えるに従い、友人からの紹介の話も出づらくなるものです。職場にも結婚を意識できる男性がいない場合は、早期に結婚相談所での活動をスタートするのがおすすめです。

 

◆結婚願望の強い男性と出会いたい

アプリやパーティーなどでの出会いが結婚に繋がらなかった経験がある女性にとっては、真剣に結婚を考えている男性と出会える結婚相談所がゴールインへの最短ルートです。

 

◆婚活のプロのサポートが欲しい

婚活が初めての人や恋愛に苦手意識がある人などは、婚活のプロであるカウンセラーが心強い味方になります。自力で結婚相手を探すのと比べれば、はるかに効率よく確実に結婚へと近づくことができます。

 

20代におすすめの結婚相談所

結婚相談所には仲人型やデータマッチング型などのタイプがありますが、20代女性におすすめなのがIBJ日本結婚相談所連盟の結婚相談所です。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

結婚相談所 東京ベイソルテ 20代男女限定【U-29コース】を新設します!

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは株式会社IBJの直営店です。東京都内には新宿店・銀座店・有楽町店・東京店の4店舗があります。

 

IBJメンバーズ

 

サンマリエ

サンマリエは株式会社IBJのグループ会社です。東京都内には、東京オペラシティサロン、新宿サロン、有楽町サロンがあります。

 

サンマリエ

 

ツヴァイ

ツヴァイは株式会社IBJのグループ会社です。東京都内には、日比谷本店、池袋店、新宿店、立川店、町田店があります。

 

ツヴァイ

 

まとめ

結婚相談所を20代の女性が利用する際のメリットやポイントについて解説しました。結婚相談所での婚活は20代女性にとっては大きなチャンスです。自分に合った相談所を見つけて、素敵な男性と出会って幸せをつかみましょう!

 

Wantedly Perk(パーク)福利厚生サービスで、東京ベイソルテがご利用可能に!

ドラマ「年の差婚」は結婚相談所で実現できる?年の差婚のメリット・デメリットも解説!

緊急事態宣言中のバレンタインデーどうする?婚活・恋活女子向け2021年バレンタイン特集

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

結婚相談所に入会したきっかけは?

結婚したくない男と結婚したい女性がとるべき行動とは?