お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所でモテる男性プロフィールの書き方を解説!

結婚相談所・婚活

結婚相談所でモテる男性プロフィールの書き方を解説!

POSTED / 2021.01.23

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所では婚活の成否を左右するもののひとつがプロフィール。男性の婚活では女性から会いたいと思われるプロフィールを作成することが大切です。結婚相談所ではプロフィール文の内容によって、実際にお見合い申し込み件数に大きな差が生まれています。

 

この記事では多くの女性から会いたいと思われるプロフィールの作り方について解説します。マッチングアプリなどのプロフィール作成にもぜひ参考にしてみてください。

 

結婚相談所プロフィールのキホン

結婚相談所での婚活において最初に目にするのものがプロフィールです。男性のプロフィールを見た女性が「この人と会ってみたい」と思えばお見合いに繋がります。プロフィールは明るく簡潔に、会話が盛り上がりそうだと感じてもらうことを意識して作成しましょう。基本形は以下のようなものです。

 

結婚相談所プロフィール基本形
  1. あいさつ
  2. 仕事について
  3. 性格
  4. 趣味や休日の過ごし方
  5. 結婚観やお相手への希望

     

    では、順番に解説していきます。

     

    あいさつ

    プロフィール文の冒頭はこんな感じです。

    あいさつは個性を主張する必要はなく、普通の書き出しで大丈夫です。

     

    あいさつ

    はじめまして!

    プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

     

    冒頭のあいさつに付け加える内容として婚活を始めたきっかけがあります。

    NGパターンとOKパターンを見てみましょう。

     

    婚活を始めたきっかけ

    NGパターン

    職場などでの出会いがないまま、この年齢になってしまったので登録しました。

     

    このような書き方だとネガティブな印象を与えます。なぜなら女性が全くいない職場というのも想像しづらいため、単純にモテないだけでは?などと疑われてしまうからです。実際に出会う機会が少なかったとしてもこのような書き方は避けましょう。

     

    婚活を始めたきっかけ

    OKパターン

    仕事にやりがいを感じて充実した日々を過ごしてきましたが、仕事にも慣れて落ち着いてきましたので、結婚してさらに充実した人生を歩みたいと思い登録しました。

     

    女性は結婚に安定を求める傾向があり、男性の仕事に対する関心は高いです。仕事が充実していることを伝えることで、ポジティブな印象を与えます。また、結婚を機にさらに充実した人生を送りたいという将来に対する前向きなメッセージで好感度を高めましょう。

     

    職業・仕事内容について

    仕事については職種や業務の内容、やりがいなどを具体的に伝えましょう。女性は結婚後の安定を望んでいますので、仕事を一生懸命に頑張っている男性に魅力を感じます。

     

    結婚相談所の会員の中には仕事についての記載がない人もたまに見かけます。働くのがキライな人、一生懸命働かない人という印象を与えかねないので必ず記載しましょう。

     

    ※会社名や詳細な勤務地などは記載する必要はありません。

     

    仕事について

    NGパターン

    仕事は専門職で主にデスクワークで働いています。

     

    これでは具体性に乏しく、どんな仕事なのかがわかりません。

     

    仕事について

    仕事は人材系の企業でマーケティングの業務を行っています。企画から制作までを任されており、責任とともに大きなやりがいを感じながら仕事をしています。自分のアイデアや行った施策でお客様や仲間から感謝されることが何よりの喜びです!

     

    仕事の内容を記載し、どんな点にやりがいを感じているのか、誰にどのように喜ばれているのかを書きましょう。やりがいを感じて頑張っている様子からは将来性を感じさせます。何かを任されているのであれば、頼りがいがあると思われます。お客様など他の誰かに喜ばれていることは、人柄の良さや女性を喜ばせることができる男性という印象に繋がります。

     

    気をつけたいポイントは「自慢している」ととらえられることです。仕事の成果をアピールしすぎると「上から目線の男性かも?」とレッテルをはられる可能性もあるので控えましょう。

     

    性格

    性格の説明のポイントは「周りからは〇〇と言われています。」と友人や同僚からの評価として表現することです。人柄や性格を自分で客観的にとらえて表現するのは難しいものです。自画自賛するような内容になってしまうと逆効果です。

     

    性格

    NGパターン

    性格は真面目な方だと思います

     

    これでは内容が薄く特徴がないため印象に残りません。また、「真面目」というワードだけでは、堅苦しい印象につながり、直接会った際に会話が続かなさそうと思われてしまいます。

     

    周りからは「真面目なのに〇〇なところがある」と言われます。

     

    という感じで周囲の声として、ちょっとだけ自分を落とした文言を加えて書くことで、堅苦しさもやわらぎ、親近感を感じさせます。

     

    性格

    OKパターン

    物事をプラスにとらえるポジティブな性格のため、周りからは「一緒にいると自然と笑顔になれて元気をもらえる!」と言われます。

     

    このように自覚している性格を友人や同僚から言われていることを「」を使って書くことで、よりリアリティが感じられて印象に残りやすくなります。

     

    趣味や休日の過ごし方

    趣味や休日の過ごし方は、お見合いの申し込みだけにとどまらず、交際成立後のデートにもつながる重要なパートです。男性の趣味には女性ウケのいいものと悪いものがあります。また一緒にできそうかどうかなどのポイントも抑えていく必要があります。

     

    趣味や休日の過ごし方

    NGパターン

    休日は家で趣味の動画を見たり読書をして過ごすことが多いです。

     

    趣味自体は好きなものをしてもらって構いませんが、婚活では女性の目線を意識しなければなりません。自宅で出来ることだけでなく、外に出かけて行うものも書きましょう。

     

    理由はインドアの趣味だけだと共通の趣味をもつ女性が限定され、出会いの機会が減ってしまうためです。

     

    また、女性から見て、あまり興味が持てないものや内容がわかりにくいものばかりが書いてあると共通の話題がなさそう、趣味が合わないと感じさせてしまいます。

     

    上記の場合、インドア派の女性には良いかもしれませんが、基本的に家でひとりで行える趣味のため、孤独な人という印象にもつながります。またどこかに男性と出かけたいと思っている女性には、一緒に出かけて楽しめるイメージがわきません。

     

    趣味や休日の過ごし方

    OKパターン

    休日は友人とおいしいものを食べにいったり、カフェ巡りをしながら好きな本を読んでまったりと過ごすことが多いです。自宅でひとりで過ごす時間はおもしろい動画を見つけて楽しんだりもします。

     

    好奇心が旺盛で新しいことにも挑戦したいと思っていますので、お互いの趣味を一緒に楽しめたらうれしいです。

     

    内容は同じ動画と読書ですが、友人と外出して楽しんでいる様子、読書もカフェですることを追記しました。友人と出かけることを追記することで「孤独な人」という印象も避けられます。

     

    またおいしいものを食べに行く、カフェ巡りという行動なら、女性にも共通のものとなりやすくいっしょにでかけるイメージもわきやすくなります。最後に女性の趣味にも合わせる姿勢も示して、いっしょにやってみたい、楽しみたいというアピールも入れましょう。

     

    スポーツやアウトドア、ドライブなどアクティブなイメージの趣味を持たない人でも、食事、映画、旅行など女性と一緒に出かけて楽しめる印象を与えられるよう工夫をしてください。

     

    結婚観

    ここでは理想とする夫婦像や結婚生活、どんな家庭を築きたいのかを書きます。

     

    結婚観

    家事や育児などは協力しあい、嬉しいことはともに喜び、辛いこともふたりで乗り越えて、笑顔の絶えない明るい家庭を築きたいです!

     

    結婚観については一般的な内容で大丈夫です。結婚後も仕事を続けたい女性が多いので、家事や育児などにも協力的なメッセージをそえるといいです。

     

    締めのあいさつ

    締めのあいさつ

    自分が知らない新しいお話を伺うことが好きです。お会いした際には、ぜひお仕事や趣味のお話など教えていただけると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

     

    最後の締めはこんな感じです。読んでいただいたことへの感謝を伝えてください。また、読んでいただいた方とお会いしてお話を聞いてみたいというアピールもさりげなくしてみましょう。

     

    ここまで解説してきた内容の全文を掲載しておきます。全体感をつかむのにお役立てください。

     

    全文

    はじめまして!

    プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

     

    仕事にやりがいを感じて充実した日々を過ごしてきましたが、仕事にも慣れて落ち着いてきましたので、結婚して次のステージへ進みたいと思い登録しました。

     

    仕事は人材系の企業でマーケティングの業務を行っています。企画から制作までを任されており、責任とともに大きなやりがいを感じながら仕事をしています。自分のアイデアや行った施策でお客様や仲間から感謝されることが何よりの喜びです!

     

    物事をプラスにとらえるポジティブな性格のためか、周りからは「一緒にいると自然と笑顔になれて元気をもらえる!」と言われています。

     

    休日は友人とおいしいものを食べにいったり、カフェ巡りをしながら好きな本を読んでまったりと過ごすことが多いです。自宅でひとりで過ごす時間はおもしろい動画を見つけて楽しんだりもします。好奇心が旺盛で新しいことにも挑戦したいと思っていますので、お互いの趣味を一緒に楽しめたらうれしいです。

     

    家事や育児などは協力しあい、嬉しいことはともに喜び、辛いこともふたりで乗り越えて、笑顔の絶えない明るい家庭を築きたいです!自分が知らない新しいお話を伺うことが好きなので、お会いした際には、ぜひお仕事や趣味のお話など教えていただけると嬉しいです。

     

    最後までお読みいただきありがとうございました。

     

    婚活プロフィールの修正について

    プロフィール作成のキホンについて解説してきました。こちらの基本はできるだけ出会いの可能性を高めるための内容になっています。ここでご紹介したキホンを抑えて作成してもらえれば、女性とのお見合いが組める可能性は高くなるはずです。

     

    ちなみにプロフィールは修正することができます。女性からの反応を見ながら随時必要な修正を加えていきましょう。そのひとつが自分が希望するタイプの女性とのお見合い設定率を高めるための修正です。特定の趣味や価値観など、対象となる女性を絞り込んでアピールしていく方法もあります。

     

    東京ベイソルテでは、基本的なプロフィール作成のアドバイスだけでなく、理想のお相手の目に留まるためのプロフィール作成もお手伝いさせていただきます。

     

    婚活を始めてみたものの、お申し込みが来なくてお悩みの方、自分が希望するお相手からのお申し込みがなくてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

     

    まとめ

    この記事では多くの女性から会いたいと思われるプロフィールの作り方について解説しました。男性の婚活は、女性から選ばれるプロフィールを作成することが成功へのはじめの一歩です。

     

    プロフィールにうそを書くことはできませんが、事実をより魅力的に見えるよう工夫することは大切なことです。自分目線ではなく女性の目線で考えて、魅力的なプロフィールを作成しましょう!

     

    結婚相談所に東京の30代男性が入会するなら緊急事態宣言が明ける直前がおすすめな理由!

    男性の婚活はスーツでモテる!パーティーやお見合いで差をつける勝負スーツとは?

    結婚相談所で40代男性の婚活はうまくいくの?失敗する人の特徴と成功するためのコツを解説!

    ドラマ「年の差婚」は結婚相談所で実現できる?年の差婚のメリット・デメリットも解説!

    結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

    結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

    結婚相談所でモテる男性のプロフィール写真のコツを解説!

    結婚相談所は20代男性にこそおすすめ!メリットとデメリットも解説

    結婚相談所のお見合い場所 東京で人気のホテルラウンジ&カフェ比較