お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 恋愛 > お見合いから恋愛感情はわかない?結婚相談所で恋愛結婚するコツ

恋愛

お見合いから恋愛感情はわかない?結婚相談所で恋愛結婚するコツ

POSTED / 2020.12.10

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所を利用して結婚する人が最近とても増えています。しかしながら、一般的な結婚のイメージは男女が自然な形で出会い恋愛感情を抱くことで交際がはじまり、そして結婚するという流れではないでしょうか。

 

婚活自体が一般的なものになったとはいえ、結婚相談所や婚活サイトなどを利用する人は、「結婚をしたい」という明確な目的意識をもって相手探しをするため、恋愛結婚とはどうしてもイメージが異なるようです。そのため、結婚相談所を通じてお見合いで出会った相手に恋愛感情がわくのだろうか?といった疑問を持つ人もいます。

 

ここでは、結婚相談所でのお見合い結婚と恋愛結婚の違いや結婚相談所で恋愛結婚をするコツをご紹介します。

 

結婚相談所でのお見合い結婚と恋愛結婚との違いは?

◆お見合い結婚と恋愛結婚の違い

結婚相談所でのお見合い結婚は結婚することを前提としてお相手を紹介してもらい結婚します。恋愛結婚の場合は日常生活の中で出会った相手と結婚します。

 

お見合い結婚 恋愛結婚
出会い 相性の合う相手を
カウンセラーに
紹介してもらう
日常生活の中で
自然に出会う
交際期間 3か月~半年程度で
結婚したい
相手かどうかを
見極める
短期間で結婚する
人もいれば
長年交際して
別れる人もいる

 

一見すると大きく違うように思えますが、実は日常生活の中で自然に出会うといっても、実際には職場などでの出会いがなく、友人や知人からの紹介がきっかけで交際がスタートしたという人はかなり多いですよね。そのように考えると「紹介される」ということ自体にあまり差はないのかもしれません。

 

違いがあるとすれは、結婚相談所でのお見合いの場合は、最初から結婚を意識したお付き合いになるため実際に結婚もしますが、恋愛の場合は長年お付き合いしたうえでも結婚できない場合もあるという点です。

 

ただし、日常生活の中で友人から紹介してもらった場合でも、それなりに結婚を意識する年齢を迎えた男女であれば、ある程度は最初から結婚を意識することもあると思います。友人もそもそも結婚してほしいからこそ異性を紹介する場合もあると思いますので。

 

そのように考えると大きな違いは「お見合い」という呼び方と、紹介者が「友人or相談所」の違いだったりするのかもしれませんね。また、結婚願望が強いのであれば、お見合いのほうがいいと言えそうです。

 

◆お見合いの今と昔

昭和の時代までは結婚といえば「お見合い結婚」が主流で、出会いの場が得られない人にとってお見合いはありがたい存在でした。昔はある程度の年齢に達すると結婚するのが当たり前という時代だったからです。

 

そんなお見合いも昔とはイメージが変わりました。ドラマや映画で見たことがある、仲人さんの「あとはお若い二人で・・・」といったシーンはあまり見かけなくなり、近年は仲人の立ち合いもなくカフェやホテルのラウンジなどでお見合いをするケースがほとんどです。 昔よりもお見合い結婚と恋愛結婚の違いが薄まってきているかもしれませんね。

 

お見合いから恋愛感情は芽生えるの?

◆恋愛感情ってそもそもどんな感情?

恋愛経験がそれなりにある人でも、改めて「恋愛感情ってどんな感情?」と問われるとどう答えていいのかわからないということはないでしょうか? 言葉で説明するのはなかなか難しい感情ですよね。

 

恋愛感情とは一般的には相手のことが「好き」という気持ちや「大切にしたい」「いっしょにいたい」と思う気持ちなどを指しますが、好きだけど恋愛感情ではない、友達以上恋人未満などあいまいな「好き」が多く存在するため、そもそも自分でもよくわからないという人も多いようです。

 

いずれにせよ、「好き」でない人、「大切にしたい」「いっしょにいたい」と思えない人と結婚したいと思う人はいないと思います。夫婦になって同じ人生を歩んでいくことになるわけですから、好きな人とでないと難しいですし、結婚自体にも無理があるからです。

 

結婚相談所でのお見合いは初めての顔合わせ以降、徐々にデートを重ね、少しずつ親交を深めていくため、「好き」「大切にしたい」「いっしょにいたい」と思う恋愛感情も芽生えてきます。あなたが活動を続けていく中で、きっと恋愛感情を抱けるお相手と巡り合えるはずです。

 

◆恋愛感情がわくまでには時間がかかることも

活動を続けていく中で恋愛感情を抱けるお相手と巡り合えることはわかりましたが、出会ってすぐに恋愛感情が持てるかどうかは別問題です。

 

これはお見合い結婚でも恋愛結婚でも同じだと思いますが、恋愛感情をいだくようになるまでには、ある程度の時間がかかる場合もあるからです。共に過ごす時間が増えていくうちにお互いへの理解が深まり、きっと相手をどんどん好きになっていきますよ。

 

結婚相談所でのお見合いからでも、結婚したい!と思えるほどの愛情が芽生えているわけですから、日常的な出会いになんら変わりはないということがお分かりいただけるかと思います。

 

お見合いから恋愛感情がわかない場合どうすればいいの?

◆恋愛感情の芽生え方の違い

お見合いの場合、ドラマや映画のようなサプライズ感のあるドラマチックな出会いというわけではありません。そのため、一瞬にして恋に落ちるというような感覚はあまりないかもしれません。お見合いの場合は、会うたびに少しずつ距離が近くなり、恋愛感情が芽生えてくるものです。

 

例えば、過去に「ひとめぼれ」を経験したことがある人であれば、「好き」という感情は会ったその時に一気にピークに達して、その後は少しずつ冷めていったという経験があるかもしれません。お見合いの場合はその逆です。出会ったその瞬間がピークというケースはほぼなく、会うたびに少しずつ高まっていく場合がほとんどです。

 

◆恋愛感情がわかない人は相手の見方を変える

会うたびに感情が高まっていくとはいえ、お見合いからではなかなか恋愛感情がわかないという人もいると思います。そんな時は相手の人を見るときの「見方を変えて」みてください。 結婚相談所でのお見合いは、結婚相手を見つけることが本来の目的であることから、無意識のうちに減点法で採点してしまいがちです。つまりは品定めをしているのです。

 

自然な出会いからの恋愛であれば、付き合いはじめの頃は相手の欠点が気にならなかったりするものです。しかしながら、お見合いの場合は相手を見定めようとするあまり、ついつい欠点にばかり目が行きがちになります。

 

自然な恋愛の場合では「好き」になる際は盲目的に好きになりますが、あとでいろいろと欠点が見えてきます。しかしながら、お見合いの場合だと「好き」になる前に欠点探しをしてしまうので恋愛感情がわきにくくなってしまうのです。 お見合いからでも会うたびに相手の長所を見つけられたら、きっと素敵な恋愛感情が芽生えてきますよ!

 

◆恋愛感情がわかない場合は相手との接触頻度を上げる

ザイオンス効果と呼ばれるものをご存じでしょうか?ザイオンス効果は「単純接触効果」とも呼ばれ、会えば会うほど次第に好印象を抱くようになる心理効果のことです。

 

日常生活の中での出会いの場合も、このザイオンス効果というものが働いて恋愛感情を抱くことが多いものです。お見合いから始まる場合も同様で、お相手と顔を合わせれば合わせるほど感情は高まっていきますので意識的に会う頻度を高めてみましょう。

 

まとめ

結婚相談所でのお見合い結婚と恋愛結婚の違いを見たうえで、結婚相談所で恋愛結婚をするコツなどをご紹介しました。結婚した相手との恋愛が最後の恋愛です。結婚相談所では、交際期間中の様々な悩みを相談されることが多くあります。自然な出会いから恋愛結婚をした人と変わらない恋愛相談です。それこそが結婚相談所でも恋愛感情が芽生えるということの何よりの証拠かもしれませんね。

 

結婚相談所では様々な観点からあなたと相性が合いそうな人をご紹介していきます。これまでの恋愛での失敗では気づけなかった本当の理由がわかったり、これまででは想像もしなかったような人が実はあなたにとっての最良のパートナーであることに気づくこともあります。 結婚相談所は最後の恋愛ができる場所。これまで出会えなかった人と出会い、最後の恋を思いっきり楽しんでください!

 

お見合いが緊張のせいでうまくいかない人が心がけるべきこととは?

 

おすすめの結婚相談所

結婚相談所には仲人型やデータマッチング型などのタイプがあります。初めて結婚相談所を利用する男性におすすめなのが、カウンセラーのフルサポートが期待できるIBJ日本結婚相談所連盟の結婚相談所です。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

結婚相談所で高望みはダメ?理想を高く描いてその理想を叶えるための方法を解説!

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

結婚相談所を20代女性が使うメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所を紹介

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

緊急事態宣言中の家デートどうする?オンラインで楽しむ方法!