お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所でモテる男性のプロフィール写真のコツを解説!

結婚相談所・婚活

結婚相談所でモテる男性のプロフィール写真のコツを解説!

POSTED / 2020.12.06

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

男性が結婚相談所での婚活を成功させるためには、まずはプロフィールが重要になってきます。特に写真から与えられる第一印象は、女性が「この男性と会ってみたい」と思うかどうかが決まる最重要ポイントと言えます。

 

あなた本来のもつ素敵な中身で勝負するのは、あくまで写真で選ばれた後の話。たかが写真されど写真です。ここでは、結婚相談所お見合い写真の撮影における選ばれない男性の特徴と女性から選ばれる男性になるためのコツをまとめてみました。

 

結婚相談所のお見合い写真で選ばれない男性の特徴

まずは、お見合い写真だけで女性からNGになってしまう残念な男性の特徴をみていきましょう。

 

お見合い写真の服装が間違いだらけな男性

まさかこの写真のような姿でお見合い写真を撮影する人はいないとは思いますが、残念ながら服装で失敗している男性が多くいるのも実態です。

 

男性のお見合い写真の服装はスーツが基本かつ無難です。ほとんどの男性はスーツ着用で撮影されているのですが、残念ながら「間違いだらけのスーツ選び」をしてしまっている男性が目立ちます。

 

スーツの色はネイビーがベスト。次にグレーが良いでしょう。 ネイビースーツの中でも明るいネービーは似合う似合わないがはっきりしますので、ダークネイビーが手堅いチョイスです。グレーも明るい色の場合は、人によっては一気におっさん感が増す場合があるので気を付けましょう。

 

ブラックスーツを着用して撮影する男性もいますが、これはあまりおススメしません。フォーマルな印象の強いブラックスーツは、お見合い写真向きのように思いがちですが、実はサマになる男性は多くはありません。若い男性で体型もシュッとしたタイプの方であれば似合うかもしれませんが、シャツやネクタイのチョイスなど一歩間違えると「夜のお仕事風」に見えてしまいます。

 

また30代後半以上の男性がブラックスーツを着用した場合は礼服感が出てしまい、結婚式に出席している「親戚のおっちゃん風」になってしまう場合があります。これは言うまでもなく残念なパターンに該当します。意外と多くいらっしゃるパターンなので気を付けてください。

 

次にビジネスカジュアル風なジャケパンコーデでの撮影です。こちらもセンスに自信のない男性および40歳代以上の男性は避けたほうが無難です。普段からスーツではなくカジュアルな服装でお仕事をされていて、慣れていらっしゃる場合は良いのですが、着慣れていないと明らかに「無理してる残念なおっさん」風の仕上がりになります。

 

たとえて言うなら、昭和のプロ野球選手風だったり、週末おじさんゴルファー風とかですね。あとトレンドがキムタクで終わってしまっている人とか。 スーツ姿は決まっているのに、私服がダサくて女性を残念がらせる男性も多いものです。カジュアル度が高い服装ほどセンスが問われるものだと心得、自分に似合うスーツを選ぶようにしましょう。

 

「女性から選ばれるための写真」なのですから、実際にお見合いの対象となる年代の女性からの意見を参考にしてみるのがベストです。

 

お見合い写真の撮られ方を間違えてしまった男性

撮影時のポーズで失敗してしまう男性も少なからずいらっしゃいます。 写真のようなイケメン外国人であれば、どんなポーズでもサマになるんでしょうが、自分がサマになるかどうかは別問題です。

 

ちなみにお見合い写真は上半身のみの撮影でOKです。モデル並みの抜群のスタイルの持ち主であれば、全身写真を使うという手もありますが、日本人の一般的な体型の男性であれば、全身写真を使うメリットはないと思ったほうがいいでしょう。

 

どこをどうみてもおじさん体型なのにも関わらず、全身写真を使っている人がいますが、むしろ逆効果です。わざわざ高いお金を払って全身写真を追加する必要はありません。どういうわけか年齢の高めの男性や失礼ながら足の短い男性が全身写真を使われる傾向がありますのでご注意ください。メリットよりもデメリットのほうが多くリスキーです。

 

ポーズは自然体のものがベターです。芸能人やモデルのようなキメキメの不自然なポーズほど残念な結果になりがち。リラックスして自然体で撮影してもらうようにしましょう。緊張しすぎてがちがちになると必要以上に姿勢を正しすぎて(胸を張りすぎて)、いい歳した大人にもかかわらず「学芸会の男の子」みたいな写真になってしまう男性がいます。よく言えばまじめさ・誠実さが伝わる写真ともとれるのですが・・・堅苦しい人という印象を与えかねませんので、これも要注意です。

 

結婚相談所で男性がお見合い写真で女性から選ばれるためのコツ

男性がお見合い写真で女性から選ばれるコツにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

男性お見合い写真のコツ①清潔感のある身だしなみ

女性から選ばれる男性のお見合い写真にとって最重要となるのが清潔感です。清潔感とはお風呂に毎日入っているから大丈夫というようなことではありません。それは大前提です。特にお見合い写真では以下の点がポイントになります。

 

1.爽やかな髪型

2.ひげ・眉毛・鼻毛の処理

3.健康的な肌

4.きちんとしたスーツの着こなし

 

①爽やかな髪形

爽やかさと誠実さが伝わるショートカットの黒髪が基本です。女性の場合はメイクで印象が変わりますが、男性の場合は髪型で与える印象は大きく変わるものです。年齢や顔のタイプ、骨格や髪の毛の癖などによっても似合う髪型は変わります。美容師さんと相談しながらヘアスタイルを決めてください。

 

白髪については、40代以降であれば自然な感じで白髪を活かしていくほうが良い場合もありますが、20代・30代の男性は白髪は染めておくほうが良いでしょう。薄毛でお悩みの方は、美容師さんと相談して目立たないヘアスタイルにしたり、セットを工夫することでカバーしましょう。

 

撮影当日はスタジオでヘアセットサービスもありますので、セットに自信がない方は利用することをおススメします。

 

②ひげ・眉毛・鼻毛の処理

仕事でも婚活でもムダ毛処理は身だしなみの基本であり、マナーです。

 

男性目線では、ひげが似合う男性はワイルドでカッコいいと感じたりもするのですが、女性からの印象は決していいとは限りません。お仕事柄、ひげで個性を表現するような方を除けば、お見合い写真ではキレイに剃った方が無難です。

 

男性の場合、髪型と並んで印象を左右する重要なパーツであるにもかかわらず、見落としがちなのが眉毛の手入れです。伸び放題の眉毛を整えるだけで印象がぐっと爽やかに変わるものです。不自然に整え過ぎた眉毛は逆効果になりますので、自分で処理することに慣れていない男性は、当日フォトスタジオでプロに整えてもらうことをおススメします。

 

お見合い写真には写らないかもしれませんが、鼻毛の処理はもちろん基本なので撮影前には必ず鏡でチェックしてください。

 

③健康的な肌

日頃のケアと生活習慣で差がつくのが肌の状態。

 

男性専用のスキンケア商品も増えて一般的になってきたとはいうものの、女性と比べれば美意識が低いのは致し方ないところです。

 

肌の状態に自信がない男性やある程度の年齢に達している男性は、撮影当日にプロにメイクを頼むのがベストです。仕上がりには必ず差が付きます。

 

④きちんとしたスーツの着こなし

自分の体に合ったサイズのスーツやシャツを着るのが大前提です。

 

よく見かけるのは、ジャケットのボタンの留め方がわかっていない男性です。ジャケットの一番下のボタンは外しましょう。2つボタンなら1つがけ。3つボタンなら上2つがけです。段返り3つボタンジャケット(一番上のボタンが襟裏に隠れているタイプ)は上の1つだけを留めましょう。すべてのボタンを留めるとシルエットが崩れてしまいます。

 

気を付けないとならないのがジャツのサイズ。購入してから時間が経過し、首周りのサイズが変わり、首元のボタンが留められない人を見かけます。ネクタイを締めた際にもだらしなく見えてしまうので注意しましょう。

 

また、ネクタイの締め方が緩く、結び目とシャツの襟との間隔があいてしまうのもだらしない着こなしです。ネクタイがずれてしまい曲がっている男性も多く見かけます。ネクタイをきちんと上まで締めあげ、なおかつ結び目が襟の真ん中に来るようにセットしましょう。

 

ネクタイを締めた際の長さにも要注意です。ネクタイの先端が短すぎておなかの上に乗っているような男性がいます。ネクタイの適切な長さはベルトラインにちょうど先端がかかる程度の長さです。

 

男性お見合い写真のコツ②穏やかな笑顔と自然なポーズ

男性が女性から選ばれるお見合い写真にするためには好印象な笑顔が重要なポイントになります。

 

この場合の笑顔は、決して爆笑中の笑顔のことではありません。爽やかさや穏やかさであったり、優しさが表現されたほど良い笑顔ということになります。笑いすぎている場合だと品がなく見えてしまう可能性がありますし、目が細く見えたり、顔のしわも目立ったりもします。

 

この程よい笑顔というのが実は男性にとっては難しいものなんです。自撮りや素人撮影ではなかなかうまく撮れません。プロのカメラマンさんであればこの辺りを踏まえ、適度な会話などをしながら自然な笑顔を引き出してくれるはずなので、実績のあるスタジオを利用するようにしましょう。

 

なお、撮影プランがシャッター数によって料金が変わってくるような場合は、高くてもシャッター数が多いプランを選んでおくほうが良いでしょう。理由は男性の場合、女性と比べて写真を撮られなれていない方が多いからです。女性の場合であれば、自分がきれいに映る角度や表情などを知っている方がいらっしゃいますが、男性の場合はあまりいらっしゃらないものです。好印象の笑顔を撮影するためには、万全を期してシャッター数の多いプランを選び、多くの写真の中からベストな1枚を選ぶことをおススメします。

 

ポーズについては自然体であればOKです。あまり無理なポーズを決めようとはせず、リラックスして撮影してもらいましょう。

 

男性お見合い写真のコツ③修正・加工はやりすぎに注意

突発的な出来事で撮影当日のコンディションが良くない場合など、写真の修正は便利です。

 

  • ・前夜緊張して眠れずクマがひどい
  • ・ニキビや吹き出物ができてしまった
  • ・ヒゲ剃りで失敗してキズができてしまった・・・など

 

このようなときには修正が役に立ちます。しかしながら別人のように加工してしまうのは、あとで困ることになります。お金をかけさえすれば、ありとあらゆる加工修正が可能です。若返りも激ヤセもできてしまうのが写真の加工の怖いところ。確かにカッコいい写真が出来上がりますが、肝心のお見合いの際にあまりに写真と実物が違うことから、即NGとなってしまうケースも多々あります。逆の立場になって考えてみれば、納得がいくことだと思いますので、やり過ぎには注意しましょう。

 

まとめ

男性が結婚相談所での婚活を成功させ、素敵なお相手女性と結婚するためには、はじめの一歩となるプロフィール写真の撮影がたいへん重要なカギとなります。女性が「この男性と会ってみたいと思える写真」であるとともに、会った際に写真との「ギャップでガッカリされない写真」を用意する必要があるのですから、これって結構難しい要求ですよね。しかしながら、あなた本来の魅力をお相手女性に伝えられる機会は、あくまでもお見合いが設定できてこそなのです。まずは最高の1枚を武器に、素敵なお相手とのお見合いを設定できるようにしましょう!

 

東京ベイソルテでは、お見合い写真のご相談を承っております。髪型やスーツの着こなし、個別のお悩み事などなんでもお気軽にご相談してください。

 

東京で男性におすすめの結婚相談所

結婚相談所には仲人型やデータマッチング型などのタイプがありますが、シニア世代におすすめなのがIBJ日本結婚相談所連盟の結婚相談所です。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

男性の婚活はスーツでモテる!パーティーやお見合いで差をつける勝負スーツとは?

結婚相談所でモテる男性プロフィールの書き方を解説!

結婚相談所で40代以上男性におすすめする相談所の特徴とは

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

 

結婚相談所 東京ベイソルテ

 

結婚相談所 東京ベイソルテへのお問い合わせ