お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所の無料相談に行く際に聞くことや注意すべきポイントを解説!

結婚相談所・婚活

結婚相談所の無料相談に行く際に聞くことや注意すべきポイントを解説!

POSTED / 2021.02.24

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所では入会前に無料で相談をすることができます。結婚相談所を検討していている人の中には、最初の一歩でもある無料相談を受けるかどうかで迷っている人もいるかもしれませんね。

 

実際、結婚相談所は敷居が高く気軽に立ち寄れないと感じている人も少なくありません。この記事では結婚相談所が初めての人が無料相談で聞くべきことや注意すべきポイントについて解説します。

 

結婚相談所では入会前に無料相談が受けられる

結婚相談所の無料相談は入会を検討している人が無料で受けられるサービスで、ほとんどの結婚相談所で行われています。この段階では費用は掛かりませんので、聞くべきポイントを抑えて相談に行ってみましょう。

 

無料相談の概要

●予約した日時に訪問して相談所担当者と面談形式で行われる

●通常1時間~2時間程度で行われる

●自分自身の婚活の状況などを伝え相談ができる

●結婚相談所のサービスや料金について教えてもらう

●服装はお見合いをする際の服装を意識する

 

無料相談は予約が必要です。相談所のホームページから申し込みをするか直接電話で予約をしましょう。無料相談は1時間から2時間程度の時間で行われます。

 

自分自身のことを伝えて相談ができるとともに結婚相談所のサービス内容や料金なども聞くことができます。

 

結婚相談所に入会した際には、お見合いをしますので、相談に行く際にもお見合いに行くときのような服装でいくのがベスト。

 

相談所の担当者から服装・身だしなみについてもその場でアドバイスをもらうことができますよ。

 

結婚相談所の無料相談を受けるメリット

結婚相談所の無料相談を受けることのメリットについて考えてみましょう。

 

◆自分自身の希望条件や結婚観を整理できる

相談所の担当者に相談することで、そもそもなぜ結婚したいのか?どのようなお相手が理想なのか?結婚後はどんな家庭を築いていくのか?・・・などなど、普段ひとりで漠然と考えているような事を整理することができます。

 

この点がブレていると婚活自体がブレてしまいますので、いい機会だと捉えてしっかり考えるようにしましょう。

 

◆自分の現状や課題を知る機会になる

結婚相談所の担当者は婚活の専門家です。様々なデータや経験をもとにこれまでの恋愛や婚活の状況を分析をしてくれます。自分が今置かれている状況をきちんと把握して、理想の結婚をするために必要な課題を明確にすることができます。

 

◆入会後の活動のイメージが持てる

結婚相談所のサービス内容や活動スタイルなどを聞くことで、入会後の具体的な活動イメージが持てるようになります。仕事との両立など自身の生活スタイルと照らし合わせながら活動イメージを膨らませていくと良いです。

 

また、これまでの行動を振り返り、現状を踏まえて成功するための道筋を立てることで理想の結婚へと近づくことができますよ。

 

◆入会後のトラブルを避けることにもつながる

入会前に提供してもらうサービスやサポートの内容、費用面やルール・規約などについて確認しておくことで、入会後のトラブルを回避することにもつながります。不明な点を残さないよう質問をするようにしてください。

 

結婚相談所の無料相談で確認しておくべきこと

ここからは無料相談の際に確認しておくべきことについて解説します。

 

◆提供されるサービスやサポート内容について

結婚相談所には大きく分けて、仲人型とデータマッチング型があります。

 

データマッチング型の結婚相談所は結婚情報サービスとも呼ばれ、システムで管理された会員データの中から自分で検索して探したり、希望条件が合致している人のデータが届けられる仕組みです。

 

一般的には結婚相談所と言えば、仲人型の結婚相談所をイメージする人も多いと思います。仲人型の結婚相談所はシステムで管理された会員データの中から、自分で検索して探すことができる他、仲人が一緒になってお相手探しをサポートしてくれるのが特徴です。

 

この2つの大きな違いは、仲人のサポートがあるかどうかの違いと成婚の定義です。結婚相談所はプロポーズをしてOK(婚約)となったら成婚退会ですが、結婚情報サービスでは、結婚に向けて交際に進んだら成婚退会です。

 

このように提供されるサービスやサポートの内容に違いがありますので、あとで後悔しないためにも事前によく確認するようにしてください。

 

※詳しく知りたい方は以下のページも参照してください。

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

 

◆会員数や属性について

結婚相談所で理想のお相手と出会えるかどうかは、登録されている会員数によっても大きく変わります。結婚相談所には連盟があり、その加盟している連盟よって会員数が異なります。

 

規模の大きな連盟であれば、登録会員数が多いのはもちろん、新規入会者も多いため、どんどん新たな出会いの機会が生み出されていきます。

 

また会員の年齢や男女比、年収などについても確認したうえで、自分の希望条件に合う会員がどのくらい登録されているのかを聞いておくようにしましょう。そうすることで自分自身の出会いのチャンスがどのくらい期待できるのかが見えてきますよ。

 

◆入会から成婚までの流れ

入会から成婚までの流れについても確認しましょう。お見合いの申し込みの仕方や申し込まれた際の流れ、お見合いや交際のルールやマナーなどひととおり聞いておきましょう。

 

◆入会資格と必要書類および規約の確認

必ず確認しておくべき項目のひとつが入会の資格です。男性の場合は年収の条件が設定されている場合があります。また男女ともに年齢制限が設けられている相談所などもありますので、必ず確認しましょう。

 

結婚相談所では、身元確認できた人しか活動できない厳格なルールがありますので、活動を開始するためには必要書類を揃えて提出する必要があります。もれなく揃える必要がありますので忘れずに確認しておきましょう。

 

ルールや規約については入会後のトラブルを避けるためにも必ず確認してください。特に成婚の定義やお見合いのルール、退会時にかかる費用や中途解約時の返金についてなどは必須項目です。

 

◆費用の詳細について

費用の詳細についても必ず確認しておきましょう。入会後に追加の費用が発生する場合などもありますので注意が必要です。

 

相談所ごとに料金体系が異なるため、比較するのも難しい面もありますが、1年間在籍して成婚した場合なら総額でいくらかかるのかなど、目安となる金額を把握すると良いでしょう。

 

結婚相談所の無料相談での注意点

ここからは結婚相談所の無料相談を受ける際の注意点をお伝えします。

 

◆入会時の担当者が自分の担当になるのかどうか

入会前の無料相談時の担当者と入会後の担当者が異なる場合があります。入会時の担当者に好印象を持ち入会を決めたものの、その後は別の担当者に変わってしまい、満足いくサポートが受けられなかったというケースもあります。

 

話が違うということにならないためにも無料相談の際に確認しましょう。

 

◆担当者との相性が合うかどうか

マッチングアプリや婚活パーティーなどと違い、結婚相談所では仲人カウンセラーの存在が頼もしいものです。担当者の力量やその担当者との相性次第で結果も変わってしまいます。

 

無料相談の際には自分との相性についても確認しましょう。相性が合えば、なんでも相談することもできますが、合わないと相談するべきこともできなくなってしまいます。担当者との報連相が大切です。

 

◆入会キャンペーンに流されない

無料相談の際にはキャンペーンの特典についての説明を受けることもあります。無料相談の「当日に入会を決めるのであれば、大幅な値引きをしますよ」などと案内されたりすることもあるようです。

 

割引は大きな魅力になると思いますが、冷静に判断するためにも、その日はいったん帰宅して検討するのが良いでしょう。また1社だけではなく、複数比較の上で結論を出すことで、自分の中でも納得感があり、迷いなく活動ができるものです。

 

押しに弱い、断るのが苦手という人は、いきなり直接会うのを避けてオンライン相談を受けてみるのも手です。Zoomなどを使うオンライン相談であれば、その場で手続きをすることは物理的にできませんので、その点で安心して相談できるでしょう。

 

まとめ

結婚相談所の無料相談について解説しました。まずは一歩踏み出すためには無料相談を受けてみることから始まります。

 

仮に入会しなかったとしても、自分自身の気持ちを整理できたり、相談することで見えてくるものもあり、価値のある時間にすることができます。

 

自分に合った相談所や担当者と出会って、幸せな結婚に向けてスタートを切ってください!

 

IBJ結婚相談所 東京ベイソルテが【春の婚活スタートダッシュ】キャンペーンを実施します!

結婚相談所で高望みはダメ?理想を高く描いてその理想を叶えるための方法を解説!

結婚相談所で結婚したら幸せ?結婚相談所で結婚して幸せになるポイントを解説!

結婚相談所の成婚率ってなに?成婚率は結婚できる確率ではない!

結婚相談所の3か月ルールは早すぎる?3か月で成婚できるポイントを解説!

IBJの結婚相談所が東京でおすすめな理由とは?メリットを解説!