お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所で高望みはダメ?理想を高く描いてその理想を叶えるための方法を解説!

結婚相談所・婚活

結婚相談所で高望みはダメ?理想を高く描いてその理想を叶えるための方法を解説!

POSTED / 2021.02.25

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

婚活をしている人の中には「理想が高すぎるからダメ」「高望みしすぎているからうまくいかない」などと周りから言われてしまう、あるいは思われている人がいます。そのようなアドバイスを受け、妥協をして相手を探そうとする人もいますよね。

 

でも本当にそれでいいんでしょうか?この記事では、結婚相談所で理想の結婚を叶えるために必要なことをお伝えします。

 

理想はむしろ高く描くほうがいい

理想を高く持つことは決して悪いことではありません。理想は自分を成長させる原動力にもなり、よりよい未来を築くことができます。

 

逆に理想が低ければ、自分自身の行動レベルも低いものとなり、思うような幸せを手に入れることはできないものです。まずは思いっきり理想を描くことから始めてみましょう。

 

正しい理想の描き方とは?

理想を高く描くといっても間違った描き方をしてしまうと大変なことになります。また、理想だけが高くて、その理想を実現するための努力をしない人もうまくはいきません。

 

では正しい理想の描き方とはどのようなものなのでしょうか?

 

◆相手に求める条件を理想を描くことと勘違いしてはいけない

「理想が高いからダメなんじゃない?」や「高望みしすぎているんじゃないの?」などと言われてしまう人は、相手への希望条件が高すぎると言われているのでは?

 

理想を描くということは、「相手への希望条件」を決めることではありません。あなたが「理想とする幸せな人生」を想い描くことです。つまりは「なりたい自分」の未来像を描くということです。

 

この「理想とする幸せな人生」を描くことをせず、ただ相手に求める条件だけを先に決めてしまい、婚活を始めると失敗してしまう確率が高くなります。

 

条件面だけを考えてしまうと、ルックスはできるだけいいに越したことはないでしょうし、年収は高い方がいいということにしかなりません。

 

このように条件だけを見て婚活を始めてしまうと「高条件の人と結婚する」ことが目的化してしまいます。本来の目的は結婚して幸せな人生を送ることですよね?

 

高条件の人と結婚することが全ての人にとっての幸せとは限りません。自分が思い描く理想の人生を共に過ごすのに「ふさわしいパートナー」こそが理想の結婚相手なのでは?

 

なりたい自分の未来から逆算していくことで希望条件が決まる

理想の人生を思い描き、なりたい未来の自分が明確になっていれば、そこから逆算することでパートナーに希望する条件も見えてきますし、条件に優先順位をつけることもできるでしょう。

 

ここで大切なことは自己中心的な考えだけで条件を決めてはいけません。自分にとって都合がいい条件が相手にとって不都合であれば成立はしないものです。夫婦になるわけですからお互いにとってメリットとなるような条件である必要がありますよね。

 

例えば、女性で結婚や出産後も仕事を続けていくことが自分にとっての幸せという人であれば、女性が働くことへの理解があり、家事や育児にも協力的な男性がいいですよね?

 

夫婦で正社員として働けばそれなりの世帯年収になり、経済的な不安は少ないはずです。そのため、相手に求める収入面の条件を緩和できますよね。男性側にも女性が働いてくれることで生活が安定するメリットがありますので、家事や育児にも協力しやすくなります。

 

なりたい自分の未来像から逆算して、相手に求める条件を定めるようにしましょう。

 

理想を描いて条件を定めるだけではダメ

理想を想い描き、必要な条件を定めたからといってそれだけでうまくはいきません。その思い描いた理想を実現するためには、自分自身を高めていく努力が不可欠です。

 

厳しい言い方になりますが、努力ができないのであれば理想を下げなくてはなりません。つまりは妥協です。高い理想を追い求めるのであれば、それ相応の努力が求められるのはどんな世界でもいっしょです。

 

夫婦を指して「良くお似合いのおふたりですね。」などと言われることがあると思います。お似合いの夫婦とは、「釣り合うふたり」とも言い換えられるでしょう。

 

理想の相手から選ばれるためには、その相手と釣り合うだけの自分になる必要があると考えてください。相手と釣り合い選ばれるために、自分にかけているものがないかを見つめなおし、あれば謙虚に受け止め、努力して改善することが求められます。

 

求める人ではなく与えられる人になる

「理想が高いからダメ」と言われてしまう人は、相手に求めるものと自分が与えられるものが釣り合っていない可能性があります。まずは自分から「与える」ということを意識してみるといいでしょう。

 

例えば、高収入の男性であれば、「お金目当てで近づいてくる」女性がいると感じてしまうことがあります。男性にそのように感じさせてしまうのは、女性が高収入の男性を求めているだけで、男性が求めているものを与えられていないことが原因です。

 

相手に対して与えられるものが多い人ほど、希望する相手から選ばれると考え、自分自身を成長させていくことが大切です。

 

結婚相談所で理想の結婚を実現するためには

理想を思い描き、その理想を実現するために必要な考え方をお伝えしました。ここからは結婚相談所を効果的に活用して理想を叶えるためのポイントを解説します。

 

◆カウンセラーのアドバイスに素直に耳を傾ける

結婚相談所のカウンセラーは婚活のプロです。第三者の目線で必要なアドバイスをしますので積極的に相談を持ち掛けてみましょう。理想の描き方やそこから逆算した条件の定め方、必要な自分磨きに至るまで頼りになる存在です。

 

◆同じ過ちを繰り返さない

活動をしていく中ではうまくいかないことも出てくるでしょう。大切なことは同じ過ちを繰り返さないことです。そのために必要なことは、失敗を素直に振り返る謙虚さと自分を厳しく見つめる姿勢です。

 

自分に甘い人は他責になり、自分の良さを理解できない相手がおかしいと考えてしまいますが、これでは何の問題解決にもなりません。

 

選ばれない人には、選ばれない原因が存在します。常に失敗の原因は自分にあると考え、自分自身の問題を改善することに注力しましょう。これは原理原則です。

 

妥協することは相手に失礼と考える

うまくいかない時にはあきらめそうになったり、妥協したほうがいいのかなと思うこともあるかもしれません。しかしながらあきらめてしまっては永遠に幸せにはなれません。

 

そして妥協することは相手に失礼です。もし自分が相手から妥協されたうえで選ばれたとしたならどんな気持ちになりますか?自分がされたらいやなことは絶対にやめましょう。誰も幸せになれません。

 

究極的に考えれば、幸せになる人は幸せになるまであきらめずに努力を継続した人です。

 

まとめ

「理想が高すぎるからダメ」「高望みしすぎているからうまくいかない」などと周りから言われてしまう、あるいは思われている人が理想を実現するために必要な考え方をお伝えしました。

 

妥協をしたほうがいいというアドバイスをされることがあるかもしれませんが、それは正しい選択とは言えません。

 

大切なのは自分次第ですべては変わるということです。あきらめたり、妥協するのではなく、自分自身を素直に振り返り、選ばれる努力を重ねていきましょう。

 

東京都でおすすめの結婚相談所

結婚相談所には仲人型やデータマッチング型などのタイプがあります。初めて結婚相談所を利用する人におすすめなのが、カウンセラーのフルサポートが期待できるIBJ日本結婚相談所連盟の結婚相談所です。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

お見合いが緊張のせいでうまくいかない人が心がけるべきこととは?

結婚相談所の無料相談に行く際に聞くことや注意すべきポイントを解説!

結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

東京のIBJ結婚相談所で成婚できる30代女性の特徴と成婚できない人との違いを解説!