お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

結婚相談所・婚活

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

POSTED / 2021.01.24

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所の存在は知っていても、詳しいサービス内容は知らない人も多いのでは?

 

ひと言で結婚相談所といっても、さまざまなタイプの結婚相談所があります。大きくわけると仲人型データマッチング型があり、それぞれサービスの内容や料金、メリット・デメリットなどに違いがあります。この記事では、結婚相談所の中でも仲人型の特徴やメリット・デメリットについて解説します。

 

仲人型とデータマッチング型との違い

◆データマッチング型の結婚相談所とは

データマッチング型の結婚相談所では真剣に結婚を考えている人が登録されています。システムで管理された会員データの中から自分で検索して探したり、希望条件が合致している人のデータが届けられる仕組みです。

 

◆仲人型の結婚相談所とは

結婚相談所といえば仲人型をイメージする人も多いと思います。仲人型の結婚相談所も真剣に結婚を考えている人が登録されており、システムで管理された会員データの中から、自分で検索して探すことができる他、仲人が一緒になってお相手探しをサポートしてくれるのが特徴です。

 

仲人型の結婚相談所のメリットとデメリット

データマッチング型と仲人型の違いを理解したところで、ここからは仲人型について詳しく解説していきます。

 

◆仲人型相談所のメリット

仲人型のメリットはなんといっても仲人のサポートがあることです。仲人は相談所によって呼び名はさまざまです。カウンセラー・コンシェルジュ・アドバイザー・プロデューサーなどと呼ばれ、データだけではわからない会員の個性を把握して相性の合いそうな人を紹介してくれます。そのためデータマッチングでは起こりがちなミスマッチが少なく、お見合いによるマッチング率も高いのが特徴です。

 

また、会員に寄り添ったサポートが心強く、婚活に関する悩みを相談できたりアドバイスをもらえます。プロフィール作成や写真撮影からはじまり、お見合い時の服装や会話、デートやプロポーズ、親へのあいさつまで、あらゆるシーンでサポートが受けられます。

 

さらに安心できるサポートが交際相手とのお付き合いを終了する際にも仲人が間に入ってお断りを入れてくれることです。いったんお付き合いがスタートすると心情的にもお断りするのがつらくなるものです。精神的な負担が少なくなるのは嬉しいサポートといえます。

 

◆仲人型相談所のデメリット

仲人型のデメリットとしては、データマッチング型と比べると料金が高い傾向にある点です。システムに頼るだけではなく、人による手厚いサポートが付く分、料金は高い傾向にあります。結婚相談所の料金体系は比較しづらいものですが、選ぶ際には複数の相談所を比較してみましょう。

 

また寄り添うサポートが強みである反面、仲人との相性に左右されることになります。相性があわない仲人とでは、二人三脚で婚活をすることはできません。仲人型の相談所を選ぶ際には仲人との相性も事前のカウンセリングなどで確認するようにしましょう。

 

仲人型の結婚相談所があっている人とは

仲人型が向いている人は、婚活が初めての人やきめ細かいサポートを希望する人です。婚活に慣れていない人にとっては仲人型の手厚いサポートがあったほうが安心して活動することができ、短期間で理想のお相手と出会える可能性が高いと言えます。

 

またひとりで悩みを抱えてしまうタイプの人も仲人型が向いていると言えます。いつでも相談できる相手がいることは婚活においてはたいへん心強く、モチベーションを維持しながら活動を継続できます。

 

東京都でおすすめの仲人型なら IBJ結婚相談所

仲人型の結婚相談所なら、国内最大級の会員数、約68,000人が登録するIBJ日本結婚相談所連盟がおすすめです。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは株式会社IBJの直営店です。東京都内には新宿店・銀座店・有楽町店・東京店の4店舗があります。

 

IBJメンバーズ

 

サンマリエ

サンマリエは株式会社IBJのグループ会社です。東京都内には、東京オペラシティサロン、新宿サロン、有楽町サロンがあります。

サンマリエ

 

まとめ

仲人型の結婚相談所の特徴やデータマッチング型との違い、メリット・デメリットについてお伝えしました。また同じ仲人型でもサービスの内容や料金にも違いがあります。結婚相談所を選ぶことは理想の結婚を実現するための最初の一歩です。自分に合った結婚相談所を選んで人生のパートナー探しの旅に出発してください!

 

結婚相談所の成婚率ってなに?成婚率は結婚できる確率ではない!

バリキャリは結婚できない?結婚相談所で30代前半バリキャリ女子が成功するコツとメリット!

結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

結婚相談所に入会したきっかけは?

 

https://tokyo-sorte.com/topics/information/ibj2101/