お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所の成婚率ってなに?成婚率は結婚できる確率ではない!

結婚相談所・婚活

結婚相談所の成婚率ってなに?成婚率は結婚できる確率ではない!

POSTED / 2021.02.06

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所を比較検討している人は、各相談所が出している成婚率が気になりませんか?成婚率が高い相談所がいいのかな?と考えがちですが、実は単純に比較することは難しいんです。ここでは結婚相談所の成婚の定義と成婚率について解説します。

 

そもそも成婚とは?

結婚相談所では、ホームページや広告などで「成婚率」を表示しているケースを目にすることがあります。実はこの成婚率には様々な計算の仕方があり、業界内でも統一されていません。

 

そもそも成婚の定義も各社で異なっています。成婚の定義は、結婚を前提とした交際がスタートした時点で成婚とする相談所もあれば、プロポーズに成功して婚約ができた段階で成婚とする相談所もあります。

 

成婚の定義

A相談所⇒結婚を前提とした交際がスタートした時点で成婚

B相談所⇒プロポーズに成功して婚約できた段階で成婚

 

また、同棲を始めたり、宿泊を伴う旅行に行くなども成婚とみなされます。つまり結婚相談所では、婚約していない段階でも成婚とみなされる場合もあり、成婚=結婚ではないのです。

 

◆成婚の定義の違いによるトラブルも

結婚相談所を乗り換えて、新しい相談所で活動する人は成婚の定義の違いに注意しておく必要があります。以前在籍していたA相談所では婚約が成婚の定義だったため、当然そうだろうと思い込んでいました。

 

ところが、新しい結婚相談所Bでは真剣交際が成婚の定義になっていたため、真剣交際に入ったタイミングで成婚退会となり、成婚料を請求されたのです。

 

その後、婚約することもなく破局したことからトラブルに発展したという事例もあるようです。このように相談所によって成婚の定義の他にも規約の違いがありますので気を付けてください。

 

成婚率の計算方法は?

結婚相談所のホームページや広告に掲載されている成婚率は20%程の相談所から90%といった相談所まで幅広く存在しています。この違いは成婚率の計算方法が異なることが原因です。計算式は以下のようなものがあります。

 

計算式の一例

<成婚退会者数>÷<平均在籍会員数>×100

<成婚退会者数>÷<入会者数>×100

<成婚退会者数>÷<全退会者数>×100

 

このように相談所によって異なる計算式によって算出した数値を公表しています。そのため、成婚率〇〇%という数値だけを単純比較しても、その相談所が「どれだけ成婚させる力があるのか」を比べることはできないのです。

 

また大手の相談所でも公表していない会社もありますので、より比較が困難な状況です。成婚率がどうしても気になるのであれば、まずは具体的な計算方法が明記されているかどうかを確認しましょう。小さな文字で記載されている場合が多いので注意深く見てください。

 

結婚相談所を選ぶ際のポイント

成婚率を比較するだけでは、結婚相談所の良し悪しを判断するのは難しいことをお伝えしました。ここからは結婚相談所を選ぶ際のポイントを解説します。

 

結婚相談所には大きく分けて、データマッチング型と仲人型があります。

 

◆データマッチング型の結婚相談所とは

データマッチング型の結婚相談所では真剣に結婚を考えている人が登録されています。システムで管理された会員データの中から自分で検索して探したり、希望条件が合致している人のデータが届けられる仕組みです。

 

◆仲人型の結婚相談所とは

結婚相談所といえば仲人型をイメージする人も多いと思います。仲人型の結婚相談所も真剣に結婚を考えている人が登録されており、システムで管理された会員データの中から、自分で検索して探すことができる他、仲人が一緒になってお相手探しをサポートしてくれるのが特徴です。

 

◆仲人型ならプロポーズから親への挨拶までサポート

データマッチング型の相談所は成婚の定義が結婚前提の交際スタートの場合が多く、仲人型の場合は婚約までサポートする相談所が多いのが特徴です。

 

仲人型であれば、真剣交際スタート後もプロポーズや親への挨拶までサポートが期待できるため安心です。そのため、先ほどのトラブル事例のような成婚料を払った後に破局といった事態も起こりにくいと言えます。

 

東京都でおすすめの仲人型なら IBJ結婚相談所

仲人型の結婚相談所なら、国内最大級の会員数、約68,000人が登録するIBJ日本結婚相談所連盟がおすすめです。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

まとめ

結婚相談所を比較検討している人にとって気になる成婚の定義と成婚率について解説しました。成婚率の実態を知らないと、成婚率が高い相談所がいいのかな?と考えがちですが、実は単純に比較することが難しいことがお分かりいただけたと思います。

 

結婚相談所を選ぶ際は、成婚率にとらわれすぎず、サービスの内容やカウンセラーのサポートをしっかり確認したうえで選ぶようにしてください。

 

結婚相談所の無料相談に行く際に聞くことや注意すべきポイントを解説!

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説