お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

結婚相談所・婚活

結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

POSTED / 2021.01.25

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所で活動してみたものの思うような結果が得られないと、このまま活動していて大丈夫?と不安にもなります。そんなときには結婚相談所を乗り換えたり、掛け持ちするのはどうだろう?と頭をよぎったりしませんか?ここでは結婚相談所の掛け持ちをする場合のメリットやデメリットについて解説します。

 

結婚相談所を掛け持ちする人っているの?

リクルートマーケティングパートナーズのブライダル総研が行った婚活実態調査2020年によると、2019年に結婚した人のうち、なんらかの婚活サービスを利用して結婚した人は13.0%となり、2年連続で過去最高を更新しています。

 

また、婚活サービス利用者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は42.8%に上り、その割合も過去最高となっています。

出典元:婚活実態調査2020年(ブライダル総研調査)

 

このデータからも婚活サービスを利用する人が年々増加していることがわかり、いまや当たり前になったといえます。そして複数の婚活サービスを併用している人も増え、結婚相談所を掛け持ちしている人もいるのが実態です。

 

結婚相談所を掛け持ちするメリット

結婚相談所を掛け持ちするメリットは3つあります。

 

◆出会いの可能性が広がる

結婚相談所を掛け持ちすると双方の会員を合算した異性の数が出会える人数となりますので、当然出会いの幅は広がります。

 

ただし注意点があります。結婚相談所には連盟があり、同じ連盟内の相談所を併用する場合は、このメリットを享受することはできません。なぜなら会員のデータベースが同じだからです。掛け持ちするメリットを得るためには異なる連盟を組み合わせて併用する必要があります。

 

◆出会い方のパターンを増やせる

結婚相談所には、仲人型、データマッチング型、ネット検索型などがあり、それぞれにサービスの特徴があります。異なるタイプの相談所を組み合わせることで、出会い方のバリエーションを増やすことができます。

 

◆複数のアドバイスがもらえる

結婚相談所には会員を担当するカウンセラーやコンシェルジュなどと呼ばれる担当者がいます。相談所を掛け持ちをすることで、異なる担当者からのアドバイスが受けられることになります。たとえば相談所Aでは女性担当者から、相談所Bでは男性担当者からと分けることで女性目線・男性目線の両方のアドバイスがもらえます。

 

結婚相談所かけ持ちのデメリット

結婚相談所の掛け持ちはメリットばかりではなくデメリットもあります。掛け持ちすることのデメリットも踏まえた上で後悔しないよう検討してください。デメリットも大きく3つあります。

 

◆費用負担が増える

結婚相談所を掛け持ちすると当然、かかる費用がその分増えてしまいます。結婚相談所には、入会金・登録料などの初期費用の他、月会費やお見合い料、成婚料などがかかります。初期費用だけでも10万円前後はかかってしまいますので、月ごとの負担と併せて大きな出費と言えます。

 

◆相談所ごとのルールを覚える必要あり

結婚相談所にはそれぞれ守るべきマナーやルール・規約があります。掛け持ちをする場合は複数のマナーやルール・規約を覚えて守らなければなりません。特に交際のルール、成婚の定義などはトラブルのもとにもなりかねませんので、きちんと把握しておきましょう。

 

◆やり取りの時間が増える

結婚相談所を掛け持ちすることは、担当してくれる人も増えることになり、やり取りに要する時間が増えます。また連絡手段も異なるため手間も増え、時間管理も重要になってきます。

 

結婚相談所を掛け持ちする際の注意点

ここからは結婚相談所を掛け持ちするメリット・デメリットを踏まえた上での注意点をお伝えします。

 

◆掛け持ちすることがベストな選択肢なのかを検討する

結婚相談所を掛け持ちするメリット・デメリットを踏まえた上で、掛け持ちが自分にとってのベストな選択肢なのかどうかを判断する必要があります。相談所や担当者への不満から掛け持ちすることを検討しているのであれば、相談所を乗り換えた方がいいのかもしれません。掛け持ちするのと乗り換えるのとではどちらがいいのか検討も必要です。

 

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

 

◆掛け持ちしたいことを相談所に伝える

これは言いにくい内容かもしれませんが、結婚相談所の掛け持ちをする前に相談所の担当者に伝えるようにしましょう。そうすることで、相談所の担当者には「このままでは退会されて他の相談所に行かれてしまうかも」といった心理が働きます。これまで以上にサポートが手厚くなり、サービスが改善される可能性もありますので事前に伝えておくといいでしょう。

 

◆費用の目途を立てておく

相談所掛け持ちのデメリットとして挙げた費用については、シミュレーションをして目途を立てておくようにしましょう。いざ併用し始めてみたら、費用の捻出が厳しいことに気づいたのでは後悔する羽目になります。

 

◆婚活疲れを起こさないようにする

結婚相談所での活動は仕事を抱えている人にとっては、ただでさえ体力的・精神的にも負担になるものです。そのうえ掛け持ちともなれば、さらに負荷が増すことになります。頑張りすぎて婚活疲れを起こしてしまっては元も子もありません。自分の体力や使える時間をきちんと把握したうえで検討してください。

 

結婚相談所の掛け持ちに向いている人

結婚相談所の掛け持ちが向いている人は、ズバリ自己管理ができて時間的・経済的にもゆとりがある人です。あとは精神的にタフな人です。相談所の掛け持ちは費用負担もかかる時間も増えますので、それぞれ余裕がない人は厳しくなります。そしてルールやシステムも複数になるため、マルチタスクをこなせる自己管理能力も必要です。これらの条件をクリアできる人であれば、相談所の掛け持ちを有効に使いこなせるはずです。

 

掛け持ちにおすすめの結婚相談所

日本結婚相談所連盟(IBJ)以外の結婚相談所で活動している人には以下の相談所がおすすめです。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは株式会社IBJの直営店です。東京都内には新宿店・銀座店・有楽町店・東京店の4店舗があります。

 

IBJメンバーズ

 

サンマリエ

サンマリエは株式会社IBJのグループ会社です。東京都内には、東京オペラシティサロン、新宿サロン、有楽町サロンがあります。

 

サンマリエ

 

ツヴァイ

ツヴァイは株式会社IBJのグループ会社です。東京都内には、日比谷本店、池袋店、新宿店、立川店、町田店があります。

 

ツヴァイ

 

まとめ

結婚相談所の掛け持ちについて解説しました。相談所の掛け持ちが自分の問題解決につながるのかどうか、使いこなせるかどうかをしっかり検討したうえで判断してください。うまく使いこなすことができれば、婚活の成功へと大きく前進することもできます!

 

結婚相談所の成婚率ってなに?成婚率は結婚できる確率ではない!

バリキャリは結婚できない?結婚相談所で30代前半バリキャリ女子が成功するコツとメリット!

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

結婚相談所でモテる男性プロフィールの書き方を解説!

婚活でモテる女性のプロフィールとは?結婚相談所での例文を解説付きで紹介!