お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > ドラマ「年の差婚」は結婚相談所で実現できる?年の差婚のメリット・デメリットも解説!

結婚相談所・婚活

ドラマ「年の差婚」は結婚相談所で実現できる?年の差婚のメリット・デメリットも解説!

POSTED / 2021.02.03

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

ドラマ「年の差婚」は、「めちゃコミック」でランキング1位を獲得した、中間淳生の同名マンガを原作とする作品。全く男に縁がなかった24歳の超箱入り娘と、44歳バツイチ男性との20歳差夫婦のユニークな新婚生活を描いた、おじキュン×ピュアラブストーリーです。‟人生何が起こるかわからない”が結婚相談所でも起こるのかを調べてみました。

 

ドラマ「年の差婚」とは

ドラマ「年の差婚」葵わかな×竹財輝之助インタビューはこちら

 

めちゃコミックはこちら

 

◆ドラマ Introduction

全く男に縁がなかった超箱入り娘の24歳の村上舞衣子(葵わかな)、父親のススメで44歳バツイチの花里晴海(竹財輝之助)とお見合いすることに。
気乗りのしない舞衣子だったが、会ってみればオトナの雰囲気を漂わせるステキな晴海がいて…!一方晴海は、大事な取引先の社長の娘ということで、1度会って断るつもりだった…というか断られると思っていたのに!
想像を超えてくる舞衣子に終始振り回されっぱなしの晴海だが、彼女のまっすぐなところや潔くて凛々しいところに惹かれ、3回目のデートで彼女から渡された、記入済みの婚姻届けを受け取り、超スピード婚!年の差20歳の新婚生活がついに始まる…!

引用元:MBS 年の差婚公式ページ

 

ドラマ「年の差婚」のようなお見合いはできるの?

ドラマ「年の差婚」は、24歳の女性と44歳のバツイチ男性との20歳差のお見合い結婚をした夫婦のドラマということがお分かりいただけたと思います。お見合いは日常生活の中では、なかなか組まれないと思いますので、IBJ日本結婚相談所連盟のデータ「お見合い白書」から「年の差婚」を探ってみましょう。

データ提供元「婚活総合サービス 株式会社IBJ」

 

◆お見合いが成立している年齢差

こちらは、お見合いが成立した男女の年齢差についてのグラフで、(女性年齢ー男性年齢)で表わされています。お見合いが最も多く成立している年齢差は、4歳差(男性が年上)という結果になっていますが、年の差10歳以上も成立していることがわかります。

 

女性は比較的年齢の近い方に申し込む傾向があり、男性は年が離れた若い女性にも申し込む傾向があります。ちなみに、日本結婚相談所連盟では、最大で42歳差のお見合いが成立しています。

 

そもそも年の差婚を希望しているの?

株式会社リンクバルが、20~49歳の結婚を希望する未婚男女1,120名を対象に『結婚観調査』を実施した結果からは、11歳以上の「年の差婚」を希望している人は、20代女性で1割程度、40代男性では6割以上という結果が出ています。

調査結果提供元:株式会社リンクバル

 

◆30代男性の約2割、40代男性の6割以上が11歳以上の年の差婚を希望

男性は、年齢が上がるにつれて「年の差婚」を希望しています。30代男性では約2割、40代男性は6割以上が、11歳以上の「年の差婚」を希望しています。

 

◆20代・30代女性のおよそ10人に1人が11歳以上の年の差婚を希望

20代、30代女性のおよそ10人に1人が11歳以上の「年の差婚」を希望しています。

 

これらのデータからは、ドラマ「年の差婚」のような40代と20代の組み合わせでは、男性の6割が希望、女性も1割は希望していることがわかりました。

 

40代男性にとって20代女性との結婚はかなり競争率の高い婚活といえます。一方、20代女性は40代男性の中から希望に合う男性を選びやすい環境といえそうです。

 

年の差婚のメリット・デメリットとは

ドラマ「年の差婚」のような結婚を希望している人も多いことがわかりましたが、ここでは年の差婚のメリットとデメリットについて解説します。

 

◆年下女性から見たメリット

女性から見て10歳以上年上の男性は、人生経験豊富なオトナの男性です。自分が知らない新しい発見が多いでしょう。精神的な余裕からくる包容力もあるため、甘えることができケンカになりにくい傾向があります。

 

また一般的に年齢が高い男性であれば経済力もあることから生活の安定も望めます。仕事を辞めたい女性にとっては、専業主婦になれる可能性もあるかもしれません。逆に仕事も頑張りたい女性にとっては、仕事上の経験も豊富な年上男性であれば、相談もしやすく一緒にいて自分も成長できるメリットもあるでしょう。

 

◆年下女性からみたデメリット

年の差婚はメリットばかりではありません。こどもを望む女性であれば、男性の年齢が高いほど不妊の可能性も高まりますし、こどもに恵まれた場合でもこどもが成人するまでの間、安定した収入があるかどうかの不安もあります。加えて、育児と夫の親の介護が重なる心配もあります。

 

そして年齢差が大きい場合だと、将来的に介護が必要になる可能性や夫に先立たれてしまい一緒にいられる時間が短くなる可能性も覚悟しておかなければなりません。

 

◆年上男性からみたメリット

男性から見たメリットは主導権を握りやすいという点があげられます。男性の場合は結婚後も自由を確保したいところですが、自分が主導権を握ることで自分の世界を確保しやすくなります。

 

また、尊敬されたり頼られる、甘えられることで自己肯定感も高まります。さらに若い妻ということで周りから羨ましがられるでしょうし、自分自身も若い気持ちでいられる点もメリットになります。

 

◆年上男性からみたデメリット

結婚当初は若さゆえの世間知らずな部分もかわいらしいと思えるものですが、時間の経過とともに苛立ちを覚えることも出てくるでしょう。また甘えられる頼られることにも疲れてしまうかも。

 

そして加齢による体力の衰えとともに、育児などにも疲れを感じることになるかもしれません。子供の行事などに参加した際には、若いパパと自分を比べられて劣等感を感じることも。

 

年の差婚に東京都でおすすめの結婚相談所

結婚相談所には仲人型やデータマッチング型などのタイプがあります。マッチングアプリなどで婚活をしていた人が初めて結婚相談所を利用する際におすすめなのが、カウンセラーのフルサポートが期待できるIBJ日本結婚相談所連盟の結婚相談所です。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

まとめ

年の差婚を希望する男女は多いこと、またメリットデメリットがそれぞれあることもお伝えしました。長い目で見た時には不安もあるかもしれませんが、メリットがデメリットを上回るだけの魅力があるのが年の差婚です。世代の違いによるギャップもあると思いますが、相手を理解することで埋められるもの。互いを思いやる気持ちがあればきっと素敵な家庭を築けますよ!

 

結婚相談所で40代男性の婚活はうまくいくの?失敗する人の特徴と成功するためのコツを解説!

結婚相談所にはイケオジはいる?魅力的なおじさんと幸せになるために必要なこととは?

結婚相談所で結婚したら幸せ?結婚相談所で結婚して幸せになるポイントを解説!

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

結婚相談所を20代女性が使うメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所を紹介