お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所に入会したきっかけは?

結婚相談所・婚活

結婚相談所に入会したきっかけは?

POSTED / 2020.12.09

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚について真剣に考え、お相手としてふさわしい人と出会いたいという方が結婚相談所に入会しています。最近では周囲で出会いがある方でもより良いお相手との出会いを求めて結婚相談所を利用されるケースが増えています。今回は、結婚相談所に入会した人の「きっかけ」をご紹介いたします。

 

結婚相談所に入会したきっかけ 10選

①親しい友人や会社の同僚が結婚したから

②年齢的に結婚を意識するようになった(節目の年齢に近づいた)

③プライベートや職場での出会いのチャンスがない

④親や友人から結婚を勧められた

⑤子供が欲しくなったから

⑥結婚を意識していた相手との別れから

⑦他の婚活サービスを利用したがうまくいかなかった

⑧仕事が落ち着いてきたから

⑨再婚をしたいと思ったから

⑩ひとりでいることによる将来への不安から

 

①親しい友人や会社の同僚が結婚したから

結婚について真剣に考えていなくても、親しい友人や会社の同僚で結婚している人が増えてくると、いつの間にか結婚を意識するようになるものです。特に結婚式に出席した際などに友人や同僚の幸せそうな姿を見ていると、うらやましくなり自分も結婚したいと思うようになります。

実際、友人や同僚の結婚をきっかけに、結婚相談所に入会する人が多くいらっしゃいます。

一緒に遊んでくれる友人がいるうちは、あまり寂しさを感じることはないものです。周りに独身が多い状況であれば焦る必要もないので、積極的に結婚したいとは考えないものですが、結婚する人が増えてくるにつれ、だんだんと周りから取り残されていく気がしてきます。

いつも一緒に遊んでいた友人が家庭を優先するようになり、結婚前と同じように一緒に遊んでくれなくなるにつれ、孤独を感じ結婚したいという思いが強くなってくるようです。

 

②年齢的に結婚を意識するようになった(節目の年齢に近づいた)

年齢的な節目が近づくことで結婚を強く意識する人も多いです。特に女性にその傾向が多く見られます。

一般的に「28~29歳や38~39歳」のように、区切りの年齢が近づくことで行動を起こす決断をする人は多いものです。区切りの年齢を迎えると20歳代から30歳代へ、30歳代から40歳代へと変わりますので、婚活市場でのポジショニングも大きく変わってしまいます。

ちなみに令和元年の平均初婚年齢は、夫が31.2歳、妻が29.6歳でした。

平成26年から前年まで夫 31.1 歳、妻 29.4 歳という結果が続いていましたが、夫妻ともに6年ぶりに上昇したことになり、晩婚化が進んでいることがうかがえます。しかしながら、いわゆる「アラサー」世代の男女にとっては、結婚を強く意識するタイミングであることに変わりはないようです。

 

③プライベートや職場での出会いのチャンスがない

結婚相談所に入会するきっかけとして多いものの一つに「プライベートや職場での出会いがないから」ということが挙げられます。

①や②ともつながる問題なのですが、周りに独身者が少なくなると、結婚したいのに出会いそのものがないという問題が発生します。
友人関係や職場などの環境を簡単に変えるわけにもいきませんので、これもなかなか難しい問題です。

そんな時に結婚相談所に入会すれば、登録している多くの会員の中から自分と性格や趣味、価値観・結婚観などがあっている人と出会うことができますので、入会を決断する人が多いです。

 

④親や友人から結婚を勧められた

ご家族から結婚を急かされたからというきっかけで結婚相談所に入会したという人もかなり多いパターンです。

親にとって我が子はいくつになっても子供です。我が子の結婚を楽しみにしていない親はいませんし、子の年齢が上がれば上がるほど未婚の状態での将来への心配が増してくるものです。もちろん孫の顔を見たいという気持ちも親なら当然ありますよね。長男や長女であればその期待はなおさら強くなります。

また親しい友人や職場の同僚などに勧められて結婚相談所に入会している人も多くいます。親しい仲であればあるほど心配になるのが人の常です。面倒見のいい上司の方などに勧められるというパターンもあります。昔ながらの考え方かもしれませんが、結婚したほうが仕事にもプラスの影響があると考える人は多いものです。

 

⑤子供が欲しくなったから

子供が欲しくなったことがきっかけで結婚相談所に入会する人も多くいます。

ご兄弟が結婚されてお子さんが産まれると、甥っ子や姪っ子と遊んだりする機会が増えてきます。甥っ子や姪っ子のかわいらしさにすっかり魅了されて、自分も父親・母親になりたいと思う人は多いものです。

年齢が上がるにつれ、出産への心配が増すこともあり、②の「年齢がきっかけ」になるケースや③「親や周囲に急かされて」と併せて結婚相談所への入会を決断する人が多くなります。具体的には主に30歳代の女性、30歳代後半~40歳代の男性があてはまります。

女性の場合は年齢が上がることによる出産への不安から、男性の場合は年齢が上がることで子供を望む女性とのマッチングが厳しくなってくることから、入会を決断する人が増えてきます。

 

⑥結婚を意識していた相手との別れから

お付き合いしていた相手と結婚まで考えていたけど、別れてしまったことが原因で、結婚相談所に入会したという人もいます。

中には結婚寸前まで話が進んでいたという人も意外といたりします。特に長年お付き合いしていた相手と別れ、気が付いたら年齢も上がっていたという場合は、これからまた新しい恋をして結婚するということに対して不安が付きまといます。新しい相手ともまた同じように長年付き合って別れてしまったらと考えると不安になりますよね。

 

⑦他の婚活サービスを利用したがうまくいかなかった

最近は婚活サービスも多様化し、安価なサービスも増えています。

マッチングアプリや婚活サイト、または街コンや婚活パーティーなどさまざまありますが、結婚相談所に入会した人の中には、これら他の婚活サービスを利用してみたもののうまくいかず、理想の人と出会うことができなかったという人も多くいます。

最近は特にマッチングアプリを使ったものの、結婚を考えられるような相手と出会うことができなかった人が増えています。そもそも結婚するつもりがない人が登録していたり、中には相手が既婚者だったというようなトラブルにあった人も少なくはありません。

結婚相談所と他の婚活サービスとの大きな違いは「アドバイスやサポートをしてくれる人がいるかいないのか」という点です。結婚相談所では婚活カウンセラーや婚活アドバイザーと呼ばれるような「婚活のプロ」に全面的にサポートしてもらえるというメリットがあります。

また身元がしっかり保証された会員しかいない点も安心して活動できるメリットとなります。

安価な婚活サービスを利用してみたものの、うまくいかなかった人が結婚相談所への入会を決断するケースが増えています。

 

⑧仕事が落ち着いてきたから

仕事を覚えている段階やうまくいっていない段階では、仕事以外のことを考える余裕がないものですが、ある程度落ち着いてくると将来のことを考えるようになります。

結婚についても真剣に考えるようになり、結婚相談所に入会する人が増えてきます。

また独立して自分で起業した経営者の人なども、事業が軌道に乗ったタイミングで結婚相談所への入会をする人が増えてきます。特に男性の場合は年収が影響してきますので、仕事や事業が順調で収入が増えてきたタイミングでの入会が多いです。

 

⑨再婚をしたいと思ったから

現代では3組のうち1組が離婚をするというデータもあります。離婚をする夫婦は珍しくない時代になりました。実際に結婚相談所にも離婚がきっかけで入会した人が多くいます。
離婚を経験した人は、結婚の良し悪しを経験したことで、結婚に対する考え方が初婚の人とは違うものです。理想と現実のギャップも理解したうえで経験を踏まえて相手探しの活動をしている人が多いです。
再婚希望者は年齢層がどうしても高めなため、出会いの機会が少ないこと、そして失敗した経験を踏まえて、相性の良い相手と出会いたいという理由から、結婚相談所での活動を選ぶ人が多いです。

 

⑩ひとりでいることによる将来への不安から

近年、社会問題化しているのが孤独死です。

ひとり暮らしが気楽だという人も多い一方で、年を重ねるにつれ孤独感が増してしまうという人も多いのが事実です。

結婚相談所に入会する人で意外と多いのがご年配の方です。60歳代以上の会員の方は意外にも多く、上は90歳代のかたもいらっしゃいます。お子様が独立され別居となり、最愛のパートナーとも死別された方など、孤独な生活を送られている人は多く、残された人生を気の合うパートナーと一緒に過ごしたいという方は増えてきています。人生100年時代と言われる時代でもあり、リタイア後の人生が長いこと、またご家族の勧めなどもあり入会を決断される方が増えてきています。

 

まとめ

結婚相談所へ入会した人のきっかけについてご紹介しました。

年齢や置かれている環境によっても違いがありますが、共通しているのは、一人でいるよりも誰かと一緒にいたいという気持ちです。

気の合うパートナーと一緒であれば、良いことも悪いことも共に分かち合うことができます。良いことがあればともに喜び、悪いことがあればともに悲しむこともできます。

年齢に関係なく、ひとりでいることが寂しくなった時、つらくなった時、誰かと一緒にいたいと感じた時が結婚相談所への入会を決断するべきタイミングかもしれませんね。

東京の結婚相談所 東京ベイソルテでは、さまざまなきっかけで結婚相談所での活動を検討されている方からのご相談をお受けしています。みなさまそれぞれのご事情をお持ちの中、ご相談にいらしていますのでお気軽にご相談ください。

東京の結婚相談所 東京ベイソルテへのご相談・お問い合わせはこちらからどうぞ▽

 

結婚相談所 東京ベイソルテ

 

結婚相談所 東京ベイソルテへのお問い合わせ