お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > バツイチの再婚は難しい?結婚相談所での成婚のしやすさや乗り越えるべきハードルは?

結婚相談所・婚活

バツイチの再婚は難しい?結婚相談所での成婚のしやすさや乗り越えるべきハードルは?

POSTED / 2021.05.29

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

日本では年間で約59万9,000組のカップルが結婚をする一方で、約20万8,000組の夫婦が離婚(引用元:厚生労働省人口動態統計:2019年確定数)をしています。

 

現代では離婚をすること自体が珍しいことではなく、離婚後に再婚をする人も増え、再婚者を含む婚姻数(夫婦とも再婚+どちらかが再婚)は全婚姻組数のうちの4組に1組に上ります。

 

この記事では、バツイチの人の再婚事情について解説します。

 

目次

バツイチの人の再婚事情はどうなっている?

冒頭でご紹介した通り、離婚すること自体が珍しくはない時代になったため、それに伴い再婚する人も増えてきています。

 

◆婚姻件数に占める再婚件数の推移

1995年 13.2% 11.6%
2005年 18.2% 16.0%
2014年 19.3% 16.6%
2015年 19.7% 16.8%
2016年 19.5% 16.8%
2017年 19.5% 16.7%
2018年 19.7% 16.9%

 

厚生労働省の人口動態統計によると、全婚姻件数に対する夫妻の再婚件数の割合は、1995年では全婚姻件数のうちの10%強だったものが、2018年には15%を大きく超えており、夫に至っては20%に迫る数となっています。

 

◆バツイチの中には再婚を望まない人もいる

バツイチで再婚をする人がいる反面、再婚を望まない人や今はまだ考えられないという人もいます。離婚後の生活に満足しており、経済的にも自立し、仕事やプライベートの時間も充実していることから、再婚を望まない人も少なくはありません。

 

バツイチが再婚を考えるきっかけや理由は?

バツイチで再婚を望む人のきっかけや理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

◆離婚のショック・悲しみを乗り越えることができた

離婚の理由には死別も含め様々なものがありますが、誰にとっても辛い経験であることは間違いありません。深い悲しみや後悔に悩まされる日々を送る人もいます。

 

相手への様々な想いの他にも、家族や周囲を心配させた・悲しませてしまって申し訳ないと感じることもあり、気持ちの整理がつくまでに時間がかかる人も少なくはありません。

 

その悲しみを乗り越えることができたときには、新たな人生を歩みたいと考えられるようになり、再婚にも前向きになれます。

 

◆子育て世代は子どもの父親・母親が欲しい

子育て中のシングルマザー・シングルファザーにとっては、我が子の父親・母親になってもらえる相手との再婚を望む人もいます。子供と再婚相手がうまくいくのだろうかという不安を抱えながらも、我が子の成長にとっての父親・母親の存在の大きさなどを考え、理解のある相手との再婚を希望して、婚活を開始する人も少なくはありません。

 

◆子供が大きくなり自立した

子育て世代とは逆に子供が自立したことを機に再婚を考える人もいます。子供が大学生になった・成人した・社会人になった等のタイミングにあわせて婚活を始める人も少なくありません。

 

子供たちもお父さんやお母さんの将来を思いやり、再婚を応援してくれるようです。子供が自立して同居の必要がなくなることで、再婚に向けてのハードルも下がると感じる傾向があります。

 

◆人生100年時代をともに楽しむためのパートナーが欲しい

人生100年時だといわれる時代になり、シニア世代になった男女でも、まだまだ人生先が長いため、これから先の人生をともに楽しむ相手が欲しいと考える人が増えました。

 

共通の趣味を持つお相手を探したり、2人でどこかに出かけたりとアクティブに過ごしたい人が増えています。実際に中高年の男女が婚活を始めるケースも多く、出会いの機会も増えています。

 

◆ひとりでは寂しい・孤独を感じる

結婚生活がうまくいかず離婚をした人であっても、ひとりで生活することには寂しさや孤独感を感じてしまう人は少なくありません。少子高齢化や未婚率の上昇に伴い、孤独死が社会問題となっているように、社会の中で孤独化している人が増えています。

 

2020年からのコロナ禍では、外出の自粛もあり、自宅でより孤独を感じてしまう人も増えてました。そのような中では、誰かと一緒に幸せになりたいと考え、婚活を始めるバツイチの人も増えています。

 

◆将来への不安・老後の不安

人生100年時代を楽しく過ごしたいとポジティブに考える人がいる反面、将来への不安・老後の生活への不安から再婚を考える人も増えています。

 

特にコロナ禍では雇用が不安定になったり、収入が減少する人も増え、将来への不安が増大しているため、再婚することで経済的な安定を求める人が増えています。

 

バツイチの再婚は難しい?結婚相談所での見られ方や成婚は?

バツイチの人が再婚を考えた際、現実的には難しいと感じる人が多いのではないでしょうか?離婚する夫婦が珍しくない時代とは言え、初婚の人とは見られ方にも違いがあると感じてしまうのも無理もないことです。

 

ここでは、結婚相談所業界で会員数・成婚数ともにNo.1である、IBJ日本結婚相談所連盟の「成婚白書」をもとに、バツイチの人の成婚のしやすさについて見るとともに、実際にバツイチとの再婚についてどのくらいの男女が受け入れる姿勢があるのかを見てみましょう。

 

◆【男性】婚姻歴と成婚のしやすさ

婚姻歴 成婚しやすさ 成婚者 会員全体
初婚 97.82% 83.09% 84.95%
再婚 117.04% 16.00% 13.67%
再々婚以上 65.59% 0.91% 1.38%

 

※成婚しやすさ=成婚者に占める割合/会員全体に占める割合

 

初婚の男性は会員全体のうち、84.95%を占めていますが、成婚者の中では83.09%の割合となっています。バツイチ再婚希望の男性は会員全体のうちの13.67%ですが、成婚者に占める割合は16.00%となっており、最も成婚しやすいといえます。一方で再々婚以上となると厳しい数値となっています。

 

◆【女性】婚姻歴と成婚のしやすさ

婚姻歴 成婚しやすさ 成婚者 会員全体
初婚 99.38% 87.61% 88.15%
再婚 106.63% 11.79% 11.06%
再々婚以上 76.34% 0.60% 0.79%

 

※成婚しやすさ=成婚者に占める割合/会員全体に占める割合

 

初婚の女性は会員全体のうち、88.15%を占めていますが、成婚者の中では87.61%の割合となっています。バツイチ再婚希望の女性は会員全体のうちの11.06%ですが、成婚者に占める割合は11.79%となっており、男性と同様に最も成婚しやすいといえます。一方で再々婚以上となるとやはり厳しい数値となっています。

 

◆結婚相談所では、どのくらいの男女が【再婚OK】なのか?

男性 女性
難しい 27.1% 31.2%
構わない 31.7% 25.9%
相手による 41.1% 42.8%

 

※日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員の希望条件より

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)の結婚相談所で活動している約70,000名の会員が希望する条件によると、男女ともに約3割は、再婚者との結婚については「難しい」と考えていますが、「構わない」と考えている男女がほぼ同数となっており、「相手による」と考えている男女まで含めると、約7割が再婚者との結婚を受け入れる意思があることになります。

 

これらのデータから、結婚相談所では、バツイチとの再婚について絶対にNGだと考えている人は少なく、実際に成婚もしやすいという結果も出ていることから、運命の相手と出会い、幸せになれる可能性は十分にあると考えてよいでしょう。

 

バツイチはモテる?成婚しやすさの理由

IBJの成婚白書のデータからは、初婚の男女よりもバツイチ再婚希望の男女の方がむしろ成婚しやすいという結果が見えてきました。婚姻歴の他にも様々な条件が重なりますので、一概に再婚者のほうが有利ということではありませんが、悲観的になる必要はないことがわかるはずです。

 

では初婚の人よりもむしろ成婚しやすいのは、どのような理由からなのでしょうか?

 

◆結婚の理想と現実とのギャップを知っている

バツイチの人は、実際に結婚を経験していることが強みになっています。結婚前に思い描いていた理想と実際の結婚生活との間では、ギャップが生じてしまうことがあります。

 

その結果として離婚をする場合もあるわけですが、その現実を経験したことで、幻想を抱くのではなく、現実的に結婚生活をイメージすることができ、パートナーシップを築き上げていくことができます。

 

◆過去の失敗した経験をもとに失敗を繰り返さない

離婚を経験したことで、何が良くなかったのかを反省した人は同じ過ちを繰り返しません。離婚につながった問題点を振り返り、改善しようと努めます。

 

夫婦が常に同じ考え方で生活ができるわけではありません。意見が食い違い、ケンカになることもあるでしょう。そんな際にも失敗を経験しているからこそ、お互いが納得できるよう話し合うことができるものです。

 

◆異性への理解があり、コミュニケーション上手

ある程度の年齢(40代以上)になってくると、初婚の場合であれば、「なぜこの歳になるまで、ずっと独身だったの?」と独身である理由を勘ぐられてしまうこともあり、婚姻歴がある人の方がむしろ自然だと考えられる傾向があります。

 

また、恋愛経験がない・少ない初婚の人は、恋愛に対して自信が持てず、奥手になってしまいます。バツイチの人はその点、経験豊富であることから、異性に対する慣れや理解があり、コミュニケーションがうまくはかれる点も強みになります。

 

◆表面的な条件だけにとらわれず本質的に相手を見ることができる

幸せな結婚をするためには、見た目や年齢・年収などの表面的な条件だけではなく、その人の本質を見極めることが大切です。バツイチの人は過去の失敗から、相手の良い面・悪い面の両方をしっかりと捉える目を持っています。

 

完璧な人間はいませんので、誰にでも良い面・悪い面があるものですが、悪い面をも受け入れる包容力があることも強みになるでしょう。

 

再婚に向けてのハードルは?結婚前にしておくべきこと

バツイチの人が再婚を望み、結婚相談所で婚活をした場合には、成婚のチャンスが十分にあるということをお伝えしましたが、再婚に向けて乗り越えなければならないハードルもあります。そしてそのハードルを乗り越え、幸せな家庭を築くために結婚前にしておくべきことがあります。

 

◆相手の家族の理解を得られるかどうか

離婚する人が珍しくはなくなり、再婚する人が増えているとはいえ、再婚者に対してネガティブなイメージを持つ人もいないわけではありません。再婚したいと思った相手は、再婚に対して抵抗がなかったとしても、その家族(両親)がネガティブなイメージを持っている可能性もあります。

 

結婚は家同士の結びつきという面もありますので、相手の家族からも理解を得られるよう努力が必要となります。きちんと挨拶に伺い、誠実に自分の気持ちをお伝えして、再婚に理解していただけるように努めましょう。

 

◆子供がいる場合は子どもとうまくいくかどうか

子育て中のシングルマザー・シングルファザーにとっては、相手が我が子とうまくいくかどうかが重要なポイントになります。子供の年齢にもよりますが、子どもがすぐに心を開いてくれるとは限りませんし、好意的だとしても、その感情を素直に表現できない場合もあります。

 

大人同士は結婚に向けて気持ちが高まったとしても、子どもとの関係をうまく築くことができなければ、一緒に生活をしていくことは難しいという結論になってしまいます。子どもと接する機会を大切にして、関係性を築いていくようにしましょう。

 

また再婚後に夫婦の間に子供が産まれることもありますので、前夫・前妻との間の子供と実の子供とを分け隔てなく接することができるかどうかなどの不安もあります。結婚前に子供についての話し合いは必ず行うようにしてください。

 

◆養育費や子供との面会などの問題

子どもがいる夫婦が離婚をした場合、一方が親権者となり、他方が養育費を支払っているなどのケースがあります。また親権者でない側が定期的に面会をしている場合もあります。このような事情については必ず結婚前に離婚の理由とともに説明をしておく必要があります。

 

新たに夫婦となる相手からすれば、お金の問題や以前の家族に関する問題は、必ず気になる問題となります。きちんと話をするようにしてください。

 

まとめ

この記事では、バツイチの人が再婚を考えるきっかけや理由、結婚相談所での婚活の実情、乗り越えるべきハードルややるべきことについて解説しました。

 

人生100年時代といわれる時代、ひとりで生きていくのも選択肢のひとつですが、パートナーとともに、長く楽しい人生を過ごすという選択肢も素敵なことです。再婚を考えている皆さんが素敵なパートナーと巡り会い、楽しい人生を過ごしていただくための参考になれば幸いです。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

 

◆出会いのチャンスが結婚相談所業界【No.1】!

東京ベイソルテは登録会員数及び成婚数No.1のIBJ日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。会員数が多いほど出会いのチャンスが増えて理想の結婚へとつながります。毎日新しく増える会員の中からお相手探しができ、あなたにあった運命のお相手と出会える可能性が圧倒的に高いのが特徴です。再婚希望の男女も多く、成婚のしやすさも好評です。

※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ

 

◆IBJ婚活カウンセラーブログで人気【NO.1】!

東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の加盟 2,767社(※1)が日々更新する「婚活カウンセラーブログ」において、人気記事ランキング第1位、人気ブロガーランキング第1位 (※2)にランクされ、圧倒的なブログ読者数を記録している結婚相談所です。婚活をする男女のお役に立てる情報の発信に努めることで、日々、多くの男女に参考にしていただいています。

(※1)2021年4月現在(※2)2021年5月現在

IBJ婚活カウンセラーブログランキング

 

◆東証一部上場企業の取締役経験者によるハイクラスな課題解決!

東証一部上場企業をはじめ多くの企業経営に携わり、多くの男女の課題解決をサポートしてきた代表が、マンツーマンであなたの再婚をフルサポートします。バツイチの方の婚活における課題解決だけに留まらず、結婚後の仕事や人生そのものについても、お力になりますので、ぜひご相談ください!

 

◆お問い合わせ方法

無料相談のお申し込みはこちらから

 

●今すぐお電話で申し込み

TEL:03-5324-2550

 

結婚相談所 東京ベイソルテ

 

コロナ禍でも結婚相談所へ入会する?婚活をするメリットと成功するためのポイントを解説!

結婚相談所の無料相談に行く際に聞くことや注意すべきポイントを解説!

結婚相談所で結婚したら幸せ?結婚相談所で結婚して幸せになるポイントを解説!