お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > コロナ禍でも結婚相談所へ入会する?婚活をするメリットと成功するためのポイントを解説!

結婚相談所・婚活

コロナ禍でも結婚相談所へ入会する?婚活をするメリットと成功するためのポイントを解説!

POSTED / 2021.03.02

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

新型コロナは人々の生活に大きな変化をもたらしました。そんな中、外出自粛の影響からひとりでいる時間が増え、寂しいと感じる人が増えています。婚活をしたいと思っている人も増えている一方、婚活中だった人がやむなく活動を中止をしたり、これから婚活を始めようと考えていた人が二の足を踏むこともあります。

 

ここではコロナ禍で、結婚相談所での婚活を始める人や再開する人のメリットや成功するためのポイントをについて解説します。

 

コロナ禍でも結婚したいと思う人は増えている

コロナ禍の外出自粛、リモートワークの浸透などの影響で、人と会う機会が減りました。そのような状況の中で、寂しいという気持ちとともに将来に対する不安が募り、結婚したいと考える人が増え、婚活を始める人や結婚相談所に入会する人も増えています。

 

◆日本の婚姻組数が大幅減の中、IBJの成婚者数は過去最高に

コロナ禍の影響で2020年の日本の婚姻組数は大幅に減少しました。厚生労働省が発表した人口動態統計の速報によると、2020年1〜11月の婚姻件数累計が49万2,908組と前年同期比で12.8%減となっています。

 

その一方で、IBJの成婚者数は過去最高となる、年間 9,732組(19,464名)となり、前年対比で17.5%増となっています。この結果からも、コロナ禍では結婚相談所で活動して結婚したいと思う人が増加していることがわかります。

 

結婚したいがひとりでの婚活は難しい

1度目の緊急事態宣言が明けた後は、婚活を始める人が増えましたが、2021年になって緊急事態宣言が再発令されたことで、活動に影響を受けた人も少なくないようです。直接会いたくても会いづらい状況が続く中、オンラインでの婚活を行ったもののうまくいかず挫折する人も少なくはありません。

 

◆オンラインでの婚活ってどうなの?

オンラインでの婚活は、LINEビデオ通話やZoomなどを利用して行われていますが、東京ベイソルテが20代の男女に実施たアンケート結果からは、次のような声が聞かれました。

 

●「実際会った方が早いと感じた。」

●「相手の所作やフィーリングが感じられず、実際会ってみたいと思えなかった。」

●「タイムラグの発生などにより空気感の共有がうまくいかず難しかった。」

 

上記コメントの通り、難しいと感じている人が多いことがわかりました。オンラインの活用に慣れていそうな20代男女でもなかなか難しいと感じているのが実態ですから、ひとりで婚活を行うことの難しさがより際立ちます。

 

コロナ禍ではオンラインに強くなることが婚活成功への近道

結婚相談所のお見合いもコロナ禍ではオンラインで実施することが増えています。このオンラインお見合いでは最初だけ結婚相談所の仲人が引き合わせを行い、その後は2人でお話していくパターンと最初から2人だけでお話しするパターンがあります。

 

実は仲人が引き合わせをするパターンで、オンラインお見合いを見ていると様々な気づきがあります。

 

◆オンラインの準備をしっかりしていないと失敗する

中には、約束時間になっても画像は映し出されるものの音声が聞こえないなど、Zoomの操作に慣れていないためにうまくいかない人もいますし、自分の写り方や部屋の状態、カメラの角度や照明の当たり方などが考えられておらず、もったいないなと感じさせる人を見かけます。

 

直接会うお見合いの場合とオンラインお見合いとでは、意識しなければならないポイントが異なります。その点をしっかり理解したうえで行えば、オンラインお見合いでも全く支障はありませんし、お相手に好印象を与えることができて、交際へと発展させることができます。

 

東京ベイソルテでは、オンラインお見合いを成功させるためのノウハウを個別にレッスンしていますので、ぜひご相談ください。

 

コロナ禍では費用を抑えて婚活ができるメリットもある

コロナ禍の婚活には、これまでよりも費用を抑えて活動できるメリットもあります。婚活にかかる費用は、結婚相談所などの婚活サービス提供者に支払う費用だけではありません。お見合い時の飲食代やデート代なども必要になります。

 

◆オンラインの活用で費用が抑えられる

実際に会うお見合いの場合は、ホテルのラウンジなどで行いますし、デートで出かける際にはもちろんお金がかかりますよね。

 

オンラインでお見合いをする際は、ホテルでの飲食費や交通費がかかりません。デートをする場合も交通費等がかかりませんので、費用を気にせず回数を増やすことができます。

 

実際にコロナ禍では、オンラインデートを行う人が増えたことにより、デートにかかる費用が減ったというデータもあります。

 

また費用が掛からない分、お話しする機会を増やせるため、うまく活用できれば短期間で距離を縮めることも可能になります。

 

◆デートの場所や時間帯も変わり費用が抑えれることに

デートで直接会う場合も室内での密を避けるデートプランが増えています。そのため、費用の安価な公園や動物園などが人気の場所です。食事を楽しむデートも、ディナーではなくランチタイムでのデートになりますので、やはり食事代が抑えられることになりますよね。

 

※コロナ禍のデートについてはこちらをご参考にしてみてください。

コロナ禍のデートは付き合う前なら何する?おすすめの場所や注意すべき点を解説!

緊急事態宣言中の家デートどうする?オンラインで楽しむ方法!

 

このように見方を変えてみるとコロナ禍の婚活にはメリットもあることがわかります。

 

まずは結婚相談所のカウンセラーに無料相談をしてみる

これから婚活を始めたいと考えている人には、結婚相談所の無料相談を受けてみることをおすすめします。コロナ禍で婚活を始める人が、ひとりで婚活を行うのは現実的には厳しいものがあります。

 

結婚相談所には、コロナ禍ならではの成功するためのポイントをわかっている仲人カウンセラーがいます。まずは無料相談から始められますのでぜひ話をしに行ってみましょう。

 

結婚相談所によってはオンラインで相談ができるところもありますので、場所を問わずに相談ができるメリットもあります。

 

※無料相談に行く際のポイントをまとめていますので詳細はこちらを参照ください。

結婚相談所の無料相談に行く際に聞くことや注意すべきポイントを解説!

東京ベイソルテでもオンライン相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせください。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

まとめ

婚活を始めたいと思っている人や婚活を再開したいと思っている人が、コロナ禍で成功するためのポイントとメリットについて解説しました。長引く外出自粛の中、孤独を感じている人はぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

 

結婚相談所にはあなたの悩みを受け入れてくれるカウンセラーがいます。婚活に関する悩み・不安や希望、なんでもご相談いただけますよ!

 

結婚相談所に東京の30代男性が入会するなら緊急事態宣言が明ける直前がおすすめな理由!