お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所に東京の30代男性が入会するなら緊急事態宣言が明ける直前がおすすめな理由!

結婚相談所・婚活

結婚相談所に東京の30代男性が入会するなら緊急事態宣言が明ける直前がおすすめな理由!

POSTED / 2021.05.18

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

緊急事態宣言が延長され、新たに発令される都道府県もある日本。一方で、ワクチン接種が進み効果が出始めている国もあります。いずれにせよ、まだまだコロナとの闘いは続きそうな状況です。そのような状況下では、婚活を早く始めたいと思いつつも、自粛をしている人も少なくはありません。

 

この記事では、現在、婚活を自粛している人、特に30代男性が婚活をスタートする・再開するタイミングについて解説します。

 

緊急事態宣言中は婚活も飲み会も自粛が続く

緊急事態宣言中は職業にもよりますが、職場への出社は控え、リモートワークを続けている人も多いのが現状。飲み会なども自粛しますので、当然ながら出会いの機会は大きく減少してしまいます。

 

実際に婚活をしている男女を対象に行われたアンケート結果からは、「コロナ禍で出会いが減った」という回答が約9割、「婚活を自粛している」という回答が約8割に上ったというデータもあるほどです。

 

緊急事態宣言が解除されたら、婚活の時間を増やしたい女性は多い

「婚活を自粛している」という回答が約8割にのぼる一方で、9割以上が「緊急事態宣言が解除されたら、婚活の時間を増やしたい」と回答しています。

 

特に女性の場合は出産を控えていることなどもあり、自身の年齢を気にする傾向が男性よりも強いため、なるべく早く婚活をしたい、再開したいと考える傾向があります。

 

結婚相談所ではコロナ禍で20代女性の入会が増えている

コロナ禍では出会いの機会が減ったことから、より孤独を感じる時間が増え、婚活を始める人や始めたいと考える人が増えました。

 

結婚相談所業界で会員数・成婚数ともにNo.1の日本結婚相談所連盟(IBJ)が実施したアンケート調査では、新型コロナウイルスの発生により、「婚活意欲が高くなった」と回答した20代の割合は、全体の33.6%に上り、全世代の中でも最も高いという結果となっています。

 

実際に婚活アプリなどで活動を始める女性も増えていますが、アプリを使った自己流の婚活に限界を感じて、より安心安全に活動できる結婚相談所への入会を決める女性が増えているのが最近の傾向です。

 

マッチングアプリと結婚相談所の男女比・年齢構成の違い

現在、婚活中の男性であればマッチングアプリを使用している・使用したことがある人もいるかもしれませんね。中には、アプリでの婚活がうまくいかず、自己流の婚活に限界を感じている人もいると思います。

 

◆マッチングアプリに限界を感じている人は男女比に注目

アプリでの婚活の難しい点として、男女比があげられます。多くのアプリでは男性7割に対して女性が3割の構成比となっています。女性は無料で利用できるアプリがあるにも拘らず、女性が少ないのが現状です。

 

アプリには遊び目的の男性や既婚者が混じっていたり、マルチビジネスへの勧誘や詐欺などトラブル事例も多いことから、真剣に結婚を考えている女性からは敬遠されがちです。

 

単純に女性の2倍以上の男性が活動していて、半数以下の女性を奪い合う構図になっているのですから、競争率・難易度が高いことは簡単に想像がつくことと思います。

 

◆マッチングアプリでは20代男性が有利・30代は苦戦?

主要なアプリの年齢構成は、20代がおおよそ、40%~70%を占めています。女性は年齢が近い同世代の男性との結婚を望む傾向が強いため、30代の男性、特に30代後半の男性にとっては厳しい条件となっています。

 

もちろん、30代男性でもアプリでうまくいく人はいますが、うまくいかない男性で、結婚をして子供が欲しいという男性であれば、男女比や年齢層などを考えた上で、結婚相談所へシフトするのがおすすめです。

 

◆結婚相談所の男女比は?

結婚相談所の男女比は、男性が4割、女性が6割です。アプリとは違い、女性の方が多くなっています。

 

結婚相談所は女性も有料で、しかも男性と同じ料金となっています。それでも、女性の方がより真剣に結婚を望んでいる傾向があり、また理想の結婚相手に出会えることから、結婚相談所の利用者が多いという結果になっています。

 

◆結婚相談所の年齢層は?

結婚相談所で活動する女性は、20代後半から増え始めて30代がピークとなります。一方男性は女性よりも年齢層が上がり、30代前半から増え始め、30代後半・40代前半がピークになります。

 

34歳以下の男女比は、実に男性1人に対して女性が2人となる割合です。34歳以下の女性の登録数に対して、39歳以下の男性の登録数がほぼ1対1になる構成です。

 

したがって、30代前半の男性であれば、男性の2倍以上の女性の中から理想のお相手と出会える可能性が高いと言えます。

 

30代後半でもアプリと比べて、34歳以下の女性とのマッチング率は大幅に上昇することが期待できる環境です。また同年代の30代後半女性まで含めた男女比は、1対1.7人となりますので、出会いのチャンスは格段に上がります。

 

30代男性が緊急事態宣言が明ける直前に結婚相談所に入会するメリット

緊急事態宣言が明けると、宣言中は婚活を自粛していた人たちが一斉に動き始めて活性化します。1回目の緊急事態宣言の時も、2回目の緊急事態宣言の時も同様の傾向が明らかにありました。そのため、婚活を始めるタイミング、再開するタイミングとしてはベストなタイミングといえます。

 

特に30歳までに結婚したいと婚活意欲が高まっている20代後半の女性や30代前半女性の入会が増えることが予測されますので、30代男性にとっては出会いのチャンスが最大化されることが予測できます。

 

◆緊急事態宣言明けの活動開始を応援するキャンペーン

東京ベイソルテでは、現在、緊急事態宣言明けの婚活スタートを応援するキャンペーンを実施中です。初期費用が最大66,000円OFFになる特典をご用意して、みなさまの婚活スタートを応援させていただきます!

 

キャンペーンによる各コース割引額

●自立型・自走型コース:33,000円OFF

●スタンダードコース:66,000円OFF

●プレミアムコース:66,000円OFF

●成功報酬型コース:66,000円OFF

●期間:2021年5月1日(土)~2021年5月31日(月)

●定員:先着10名様⇒残り5名様です!

 

過去最大級のキャンペーンになっていますので、この機会をお見逃しなく!

 

コース・料金はこちらから

 

IBJ婚活カウンセラーブログ人気ランキング第1位を記念して新規入会キャンペーンを実施します!

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

 

◆出会いのチャンスが結婚相談所業界【No.1】!

東京ベイソルテは登録会員数及び成婚数No.1のIBJ日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。会員数が多いほど出会いのチャンスが増えて理想の結婚へとつながります。毎日新しく増える会員の中からお相手探しができ、あなたにあった運命のお相手と出会える可能性が圧倒的に高いのが特徴です。

※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ

 

◆IBJ婚活カウンセラーブログで人気【NO.1】!

東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の加盟 2,767社(※1)が日々更新する「婚活カウンセラーブログ」において、人気記事ランキング第1位、人気ブロガーランキング第1位 (※2)にランクされ、圧倒的なブログ読者数を記録している結婚相談所です。婚活をする男女のお役に立てる情報の発信に努めることで、日々、多くの男女に参考にしていただいています。

(※1)2021年4月現在(※2)2021年5月現在

IBJ結婚相談所のブログランキングで東京ベイソルテが人気記事NO.1に輝きました!

東京ベイソルテがIBJ日本結婚相談所連盟の婚活カウンセラーブログで人気No.1ブロガーに輝きました!

IBJ婚活カウンセラーブログランキング

 

◆東証一部上場企業の取締役経験者によるハイクラスな課題解決!

東証一部上場企業をはじめ多くの企業経営に携わり、多くの男女の課題解決をサポートしてきた代表カウンセラーが、マンツーマンであなたの婚活をフルサポートします。婚活における課題解決だけに留まらず、結婚後の仕事や人生そのものについても、お力になりますので、ぜひご相談ください!

 

まとめ

東京都では結婚相談所での婚活を早く始めたいと思いつつも、緊急事態宣言が延長され、新たに発令される都道府県もある中、自粛をしている人が少なくありません。この記事では、現在、婚活を自粛している人、これから婚活を始めたい人、特に東京の30代男性が結婚相談所での婚活をスタートするベストなタイミングについて解説しました。

 

緊急事態宣言が明けたタイミングは間違いなくベストなタイミングとなるはずです。コロナの情勢を見極めながら、ベストなタイミングを逃さないようにしましょう。

 

◆お問い合わせ方法

無料相談のお申し込みはこちらから

 

●今すぐお電話で申し込み

TEL:03-5324-2550

 

結婚相談所 東京ベイソルテ

 

男性の婚活はスーツでモテる!パーティーやお見合いで差をつける勝負スーツとは?

コロナ禍でも結婚相談所へ入会する?婚活をするメリットと成功するためのポイントを解説!

結婚相談所の無料相談に行く際に聞くことや注意すべきポイントを解説!

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介