お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所は20代男性にこそおすすめ!メリットとデメリットも解説

結婚相談所・婚活

結婚相談所は20代男性にこそおすすめ!メリットとデメリットも解説

POSTED / 2021.01.05

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所の入会資格は20歳からとなっていますが、20歳で登録している人はあまり多くはありませんし、20代全体で考えても「結婚相談所はまだ早い」というイメージがあるのではないでしょうか。しかしながら実は結婚相談所には20代だからこその大きなメリットがあります。ここではあまり知られていない、20代の男性が結婚相談所を利用するメリットについてご紹介していきます。

 

結婚相談所に20代はどのくらい登録しているの?

◆結婚相談所に登録している20代は少ない

日本結婚相談所連盟(IBJ)の登録会員のうち20代は全体の6%~7%ほどです。最大のボリュームゾーンである30代が全体の40%強を占め、次に多い40代が35%程度登録されていることを考えると20代はやはり少ないと言えそうです。

 

◆結婚相談所に20代が少ない理由

20代の場合は学生時代に知り合ったお相手との交際が、そのまま結婚するまで続くというケースが多いです。また、学生時代からの繋がりも含めて周りに独身者が多いため、お互いに紹介しあうなどして出会うこともできます。そのため特に20代前半は結婚相談所への入会を考える人は少ないようです。

 

20代での結婚は早いのか

結婚相談所に登録している20代が少ないことはわかりましたが、20代での結婚はまだ早いと言えるのでしょうか?国立社会保障・人口問題研究所が実施した「独身者調査」の結果から探りたいと思います。

 

◆20代の未婚者は何歳で結婚したいと思っている?

年齢別に見た平均希望結婚年齢は以下の結果となっています。

 

男性 女性
20歳~24歳 28.4歳 26.8歳
25歳~29歳 31.0歳 29.8歳

 

◆日本の平均初婚年齢

日本の平均初婚年齢は夫 が31.2 歳、妻が 29.6 歳です。ただしこの数値は高齢になって初めて結婚をした人が初婚平均年齢を押し上げていますので、実際には中央値で見たほうがよさそうです。

 

◆初婚年齢の中央値

中央値で見た場合では夫が28歳、妻が27歳くらいになっています。晩婚化が進んでいると言われる日本ですが、20代での結婚が必ずしも早いというわけではなく、希望通りに20代で結婚している夫婦も多いということがわかります。

 

結婚相談所で20代【男性】が婚活するメリットと障壁とは

20代で希望通り結婚できている男女がいる一方、結婚相談所には、20代で希望の結婚が叶わなかった30代~40代の男女が多く婚活をしている現実もあります。20代で結婚相談所に入会して活動をスタートする場合、30代になってから活動するのとではどのような差が生じるのでしょうか?

 

◆20代【男性】が結婚相談所で婚活をするメリット

結婚相談所に登録している20代が少ないというデータは先ほどご紹介した通りですが、中でも20代の男性は圧倒的に少ないのが実態です。なぜなら、結婚相談所での婚活にはそれなりの費用が掛かることもあり、特に20代前半の男性には敷居が高いと感じられるからです。実際に20代前半の男性の婚活は安価なマッチングアプリの利用が主流になっています。

 

では、20代男性にとっては敷居が高いと感じてしまう結婚相談所での婚活にはどんなメリットがあるのでしょうか?

 

●婚活サービスの男女比に注目してみると違いが歴然!

20代男性が結婚相談所を利用するメリットはズバリ、マッチングアプリと比べて圧倒的に有利な需給バランスにあります。マッチングアプリ会員の男女比はアプリによって差はあるものの、メジャーなアプリは概ね男性7割に対して女性3割となっており、圧倒的に「男余り」の市場です。

 

したがって、「恋愛に強い」あるいは「モテる」男性以外はかなり厳しい戦いを強いられます。「恋愛に強い」「モテる」男性は複数の女性とマッチングし、そうでない男性はなかなかマッチングしないのが現実なのです。

 

ところが、結婚相談所に入会すると状況は一変します。結婚相談所の男女比は男性4割に対して女性6割です。トータルで見ても女性のほうが多い市場ですが、さらに驚くことに20代に限っての男女比は男性25%に対して女性が75%です!

 

なんと男性会員の3倍の女性会員が婚活をしている完全なる「男不足」市場なのです。

 

●20代女性は年齢の近い相手と結婚したい

結婚相談所では20代の男性が圧倒的に不足しているということがわかったところで、今度は女性側の希望に焦点を当ててみましょう。女性が希望する「結婚相手の年齢」は、自分より1歳~2歳年上の男性が1番人気。次に同い年の男性。その次に3歳~4歳年上の男性と続きます。

 

しかしながら、同年代の男性会員は女性会員の3分の1しかいませんので、結婚相談所で活動する20代女性にとって「希望する年齢の男性」との出会いは絶対的に不足しているのが現状です。このように女性の多くが年齢の近い相手との結婚を望んでいることからも、20代の男性が結婚相談所で婚活を始めるメリットは非常に大きいと言えます。

 

◆20代【男性】が結婚相談所を利用するにあたっての障壁

20代男性にとって実は大きなメリットがある結婚相談所ですが、乗り越えなければならないハードルもあります。ここでは20代男性が結婚相談所に入会して希望する女性と結婚するために乗り越えなければならない障壁について見ていきましょう。

 

●結婚相談所での婚活にかかる費用の捻出

結婚相談所は20代男性にとって、アプリなどを利用する婚活と比較して費用が掛かる点が現実的な問題となります。単純に費用を比較するだけであればマッチングアプリが安いのは間違いありません。しかしながら、この点については考え方の問題ともいえます。

 

アプリで結果を出せる男性はもちろんアプリユーザーでいいのですが、結果を出せない男性の場合は費用対効果で考えた場合、結婚相談所のほうが早く結果を出せる可能性が高く、長期的なスパンで見た場合の費用対効果は上回る可能性が高いです。

 

初期費用などまとまった金額の捻出はボーナスを利用するなど費用捻出を工夫することで、圧倒的に有利な環境で婚活ができることを考えれば乗り越える価値のある障壁だと言えます。

 

●女性は年収の高い男性を希望する

女性から求められるものとして障壁になりうるのが年収です。女性は結婚することのメリットとして「経済的な安定」を期待しています。そのため安定した仕事についていて、年収もそれなりにある男性の方が結婚相手としてふさわしいと考えるものです。20代男性は30代男性と比べるとどうしてもこの点が不利になってしまいますね。

 

しかしながら専業主婦を目指している女性との結婚であれば、収入が高い男性と比べて分が悪いかもしれませんが、女性も多くが共働きの家庭をイメージしています。収入面での不利も他の面で十分に挽回できると言えるでしょう。

 

こんな20代男性のあなたにこそ結婚相談所はおすすめ 

20代男性が結婚相談所で婚活をするメリットと障壁について見てきました。ではいったいどんな20代男性が結婚相談所に合っているのでしょうか?

 

◆現在つきあっている彼女がいない

・学生時代からつきあっていた彼女と別れてしまった

・学生時代の友人や会社の同期が結婚した

・遊び友達が結婚したため、休日も一人で過ごすことが増えた

・職場での出会いは期待できない

 

◆婚活をしているがうまくいかない

・婚活アプリを使ってみたが出会えない

・婚活アプリで知り合った相手とは長続きしなかった

・合コンや婚活パーティーに参加してもうまくいかない

 

◆経済的な条件は悪くないと思っている

・高学歴の方だと思う

・仕事は安定しており年収は400万円以上ある

・お金の無駄遣いはしないで貯蓄もしている

・人生における将来設計もある

 

◆結婚したいと思っているが自信がない

・女性との交際経験がない

・女性とのコミュニケーションに自信が持てない

・ビジュアルに自信がない

 

上記項目のうち複数の項目に該当する人には結婚相談所での婚活がおすすめです。

 

まとめ

あまり知られていない、20代男性が結婚相談所を利用して婚活をするメリットをご紹介しました。男性の場合は女性ほど、節目の年齢(30歳を迎える)を意識することはないかもしれません。しかしながら、30代になる前に婚活をスタートするメリットは確実にあります。

 

また、他の婚活サービスを利用して結果を出せなかった人にも大きなチャンスが広がっているのが結婚相談所です。勇気をもって一歩踏み出し、結婚相談所で信頼できるカウンセラーと出会って幸せな結婚をしてください。

 

Wantedly Perk(パーク)福利厚生サービスで、東京ベイソルテがご利用可能に!

結婚相談所 東京ベイソルテ 20代男女限定【U-29コース】を新設します!

結婚相談所でモテる男性プロフィールの書き方を解説!

お見合いから恋愛感情はわかない?結婚相談所で恋愛結婚するコツ

 

結婚相談所 東京ベイソルテ

 

結婚相談所 東京ベイソルテへのお問い合わせ