お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所で40代以上男性におすすめする相談所の特徴とは

結婚相談所・婚活

結婚相談所で40代以上男性におすすめする相談所の特徴とは

POSTED / 2020.12.10

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

40歳代以上の男性で真剣に結婚したいと考える人の多くが結婚相談所に入会して実際に結婚しています。

しかしながら入会した人すべてが幸せな結婚ができるとは限りません。結婚相談所選びを間違えてしまったばかりに思うような相手と結婚できなかったということもあります。

今回は結婚相談所の中でも40歳代以上の男性におすすめする相談所の特徴をお伝えしていきます。

 

40代以上の男性におすすめの結婚相談所の特徴とは

結婚相談所を利用したけど「うまくいかなかった」という話を耳にする機会があるかもしれません。

結婚相談所選びに失敗したために、残念ながら結婚することができなかったというケースもあります。特に40歳代以上の男性の婚活は現実的には厳しい面もたくさんあります。

成婚するためには、「自分の現状を自覚すること」と「現状と理想のギャップを埋めるために自分自身を変えること」が求められるからです。

では、40代以上の男性が成婚できる相談所にはどのような特徴があるのでしょうか。

 

40代以上男性に適切なアドバイスができるカウンセラーがいる

結婚相談所と他の婚活サービスとの最大の違いは、なんといってもカウンセラーの存在です。

他の婚活サービスを利用したもののうまくいかなかった経験の持ち主でも、結婚相談所のカウンセラーのアドバイスやサポートが適切であれば幸せな結婚ができるものです。

見方を変えるとこのカウンセラー次第であなたが結婚できるかどうかが決まるといっても言い過ぎではないのです。

カウンセラーと言っても年齢や経歴も知識やスキルも様々です。年齢を見ていくと新卒で独身のカウンセラーもいれば、熟年老夫婦のカウンセラーもいます。経歴も婚活関連の仕事しかしたことがないという人もいれば、様々な仕事を幅広く経験したという人もいます。

40代以上の男性であれば、社会経験も地位も収入もそれなりにあるという人が多く、無意識のうちに他人からの助言を素直に受け入れにくくなっています。

しかしながら婚活市場における現実は、残念ながら「おじさん」であることは避けられません。

そんな「おじさん」であっても「選ばれるおじさん」になるための適切なアドバイスができるカウンセラーの存在が極めて重要です。

よくあるパターンは、若くて美人なカウンセラーが揃った相談所を選んでしまうパターンです。若くて美人なカウンセラーのカウンセリングを受けるのは「おじさん」にとっては楽しいひと時となるでしょう。しかしながら勘違いしてはいけません。

もちろん若くて美人で適切なアドバイスができる素晴らしいカウンセラーもたくさんいますが、結婚するというそもそもの目的をはき違えることだけはないようにしましょう。 あなたが結婚する相手はその若くて美人なカウンセラーではありませんので!

では、40代以上男性に適切なアドバイスができるカウンセラーとはどのようなカウンセラーなのでしょうか?

 

40代以上男性を「選ばれる男」にプロデュースできるカウンセラー

結婚相談所に入会する40代以上の人のそのほとんどが年下女性との出会いを期待しています。結婚後に子供が欲しいと強く願う男性ほど、より若い女性と、できるならば10歳以上若い女性とのマッチングをと期待しているものですが、現実はそんなに甘くはありません。

「年の差」の壁は確実に存在します。

 

・見た目で即NG。

・自分の価値観や人生観を押し付ける

・行動パターンが固まっているため相手に合わせられない。

・仕事の感覚が染みついていて無意識のうちに上から目線な言動が出てしまう。

・自分が「おじさん」だという意識が強すぎて卑屈になってしまう。

・話題が合わず会話がつながらない・・・・

 

自分では気がつかない間に歳は取っているものです。案外陥りがちなのが「自分だけが同世代の中でも若い」という思い込みです。久しぶりにあった同級生が髪の毛が薄くなっていたり、すっかりメタボな体型に成長していたりするのを見ると、なんだか自分はまだまだ若いという気分になってしまうものです。

これはあくまで同級生との比較の中では、ちょっとだけ若く見えるというだけにすぎず、40歳と30歳とでは大きな差があることを忘れてはいけません。職場の部下などから「いくつになってもお若いですね!」などと言われることもあるかもしれませんが、あなたに気を使っているだけだと思ったほうが正解です。

このような現実を客観的に判断したうえで、年齢なりの魅力をどのように女性に対して魅せていくのかが問われることになります。

結婚相談所を選ぶ際には、あなた自身の現状を的確にとらえて課題を特定し、理想のお相手とマッチングするために必要なプロセスを戦略的に構築していくことができるカウンセラーがいるかどうかを見極める必要があります。

また、カウンセラーとの相性が重要です。カウンセラーは時には、あなたにとって耳の痛い指摘もしますので、そもそもカウンセラーの言うことに素直に耳を傾けられなければ、改善は見込めないからです。

結婚相談所では、成婚できた男性ほどカウンセラーの厳しい指摘を素直に受け入れています。

じっくりと話をしてみて、このカウンセラーのアドバイスなら信じてみる価値があると素直に思えるカウンセラーといっしょに活動しましょう。

 

40代以上の男性が結婚相談所で選ばれる男性になるために必要なこと

40代以上男性が結婚相談所で選ばれる男性になるためには、見た目に気を遣うのは当然として、先ほど見てきた「うまくいかない」パターンの逆を行く必要があります。

選ばれる40代以上男性に共通するのは、人柄が魅力的であること、人間力があるという点です。

具体的には・・・

・穏やかな笑顔で親しみやすい雰囲気がある

・聞き上手で、女性の話をしっかり聞いてくれてなんでも話し合える

・40代以上男性ならではの落ち着きや包容力がある

・何かを決定する際には決断力があって頼もしい

・見た目の若作りではなく、気持ちの持ちように若々しさがある・・・など

 

女性からすると年上男性なわけですから、当然ながら年上だからこその求められる水準も高くなります。

また、忘れてはならないのが、仕事もこれまで以上に頑張るということです。自分の仕事に誇りを持ち、誰かに喜んでいただくために懸命に頑張っている男性の姿というものは、女性にとってはたいへん魅力的に映るものです。婚活も仕事もしっかりと結果を出せる男を目指しましょう!

カウンセラーとも相談しながら、常に自己研鑽に励み、より魅力的な自分であるための努力を惜しまないようにしましょう!

 

まとめ

今回は結婚相談所の中でも40歳代以上の男性におすすめする相談所の特徴をお伝えしていきました。

40歳以上の方の婚活には年齢なりの難しさがあります。しかしながら決してあきらめる必要はありません。自分をよく知り、女性から選ばれるために必要な努力を続けていけば、必ず道は開けてきます。

結婚相談所への入会を検討されている40代以上の男性は、あなたのことを家族や親しい友人のように理解し、あなたの魅力を引き出す適切なアドバイスをしてくれるカウンセラーと出会ってください。信頼できるカウンセラーとの出会いは幸せな結婚への第一歩です。

そしてそのカウンセラーになんでも相談してください。

素敵な人と出会い、幸せをつかむために!

東京の結婚相談所 東京ベイソルテへのご相談・お問い合わせはこちらからどうぞ▽

 

結婚相談所 東京ベイソルテ

 

結婚相談所 東京ベイソルテへのお問い合わせ