お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > 結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

結婚相談所・婚活

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

POSTED / 2021.01.20

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

結婚相談所で活動してみたものの、思うような結果が得られずに悩む人もいます。入会時に受けた説明と違うじゃないかと訴えたくもなりますよね。結婚相談所は気に入らなければ、契約期間内であっても乗り換えることができます。新しい結婚相談所で心機一転、活動を再スタートすることも選択肢のひとつです。

 

この記事では乗り換えた方がいい人の特徴と乗り換える際の注意点について解説します。現在活動している結婚相談所に不満があり、乗り換えたいと考えている人はぜひ参考にしてください。

 

活動してもマッチングしない

ここでは結婚相談所を乗り換えた方がいい人の特徴について解説します。まずは活動を継続していてもマッチングしないケースです。

 

◆お見合いが組めない

【申し込みが来ない】

結婚相談所に入会したものの、いっこうにお見合いの申し込みが来ないというのは凹みますよね。自分のスペックが悪いから?などと気に病んでしまいます。相談所のカウンセラーに相談しても、「申し込みが来ないなら自分から申し込みしなさい!」といった解決策になっていないアドバイスをされることも。このような状態では婚活がうまくいくはずもありません。

 

【申し込みが来るのは条件に合わない人ばかり】

お見合いのお申し込みは来るものの、自分が希望する条件ではない人からしか来ない。こちらもこのまま活動していて大丈夫だろうかと不安になりますよね。相談所のカウンセラーに相談すると「高望みしすぎ」妥協を迫られるこのような状態が続くと活動を継続していく意欲がなくなってきます。

 

【申し込みをしても断られ続ける】

積極的にお見合いの申し込みをしても、ことごとく断られてしまう。こちらも辛いパターンですよね。やはり相談所のカウンセラーからは「希望の条件を変えてみたら?」と妥協を迫られ、意欲が低下していきます。

 

お見合いをしても断られるばかり

お見合いは組めたものの結果は断られるだけ。お見合いをするたびに気分が落ち込みます。断られてしまう原因を考えてもわからず、改善策が見いだせないまま。相談所のカウンセラーに相談しても「次また頑張りましょう。」励まされるだけで解決策が見つからない

 

カウンセラーの対応に不満がある

結婚相談所の乗り換えを検討する人に多い理由のひとつが相談所スタッフの対応の悪さです。代表的な不満には以下のようなものがあります。

 

◆入会面談時と担当カウンセラーが違う

大手の相談所などは、入会面談の際は優秀なカウンセラーが担当して、実際の活動のサポートは別の担当者が行います。優秀なカウンセラーから説明を受けて期待感をもって入会したものの、活動開始後は別の担当に変わりサポート内容にギャップを感じてしまう人も多いようです。

 

◆入会後に放置される

入会時は対応がいいが、活動を始めてみると連絡も来ない。こちらから連絡しても返信が遅いなど、放置されていると感じる人も多いようです。データマッチング型の相談所では基本的に放置です。また仲人型の相談所でもすべての担当者が専属ではありません。パートの人もいれば、副業の人もいますので、なかなか連絡が取れないこともあるようです。

 

◆否定されるだけでアドバイスが役に立たない

自分のことを否定されるだけで、カウンセラーのアドバイスが役に立たないと感じる人も少なくありません。努力しても変えようがないことを否定されてもどうすることもできません。課題の解決につながる具体的かつ的確なアドバイスを必要としている人は不満がたまります。

 

◆営業姿勢や費用に関する不満がある

結婚相談所によっては、オプションや追加料金が発生するところもあります。思っていたよりも費用が掛かることも。また、最初はお得なキャンペーンを案内して安いプランで入会させ、あとから高額なプランへの変更を勧める相談所もあります。担当者から事前に説明がなかったり、わかりづらかったりすることもあり、不満やトラブルのもとになっています。

 

結婚相談所を乗り換える際の注意点

結婚相談所を乗り換えた方がいい人の特徴を見ていただきましたが、ここからは乗り換えの注意点をお伝えします。メリットやデメリットを理解したうえで、本当に乗り換えるべきかどうかの参考にしてください。

 

◆メリット

結婚相談所を乗り換えた場合の最大のメリットは、カウンセラーが変わることです。現在、抱えている相談所への不満が、カウンセラーの対応への不満だとすれば、カウンセラーが変わることのメリットは大きいはずです。カウンセラーは会員にとっての良き理解者であり、いつでも必要な時に相談できることが望ましいです。

 

また納得感のあるアドバイスがもらえることで活動にも自信が持てるようになります。サポートが手厚くなることも期待できるでしょう。アドバイスが役に立たないと感じている人なら、これまでとは異なる性別のカウンセラーを探して選ぶのがおすすめです。男性目線と女性目線の違いがあり、アドバイスにも違いがあります。

 

次にメリットとなるのが会員そのものの登録数や属性が変わることです。結婚相談所には、それぞれ加盟している連盟があります。現在の相談所が加盟している連盟とは異なる連盟を選んだ場合は、登録されている会員そのものが大きく変わりますし、サービス内容も変わるため出会いの数や質が変わる可能性があります。なお、同じ連盟内であれば登録されている会員は同じです。結局は相談所のカウンセラー次第になるでしょう。

 

◆デメリット

デメリットとしてあげられるのが費用面の問題です。登録している相談所を解約する際に違約金等がかかる場合があります。新しい相談所への入会費用もあわせてかかりますので費用負担は小さくはありません。事前に解約の際の条件等を入会時の規約をよく読んで確認してください。

 

まとめ

結婚相談所での活動に行き詰まったら、乗り換えを検討するべきタイミングです。うまくいかないことを繰り返しているうちに、人間はどんどん自信を失い、負のサイクルに陥るものです。負の連鎖を断ち切り、心機一転、新たな相談所で活動をスタートしたほうが結果につながる可能性も高いです。今抱えている不満を見つめなおし、メリット・デメリットを理解したうえで思い切って一歩踏み出してみましょう!

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

東京ベイソルテのコース・料金

 

バリキャリは結婚できない?結婚相談所で30代前半バリキャリ女子が成功するコツとメリット!

東京のIBJ結婚相談所で成婚できる30代女性の特徴と成婚できない人との違いを解説!

結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説

結婚相談所でモテる男性プロフィールの書き方を解説!

婚活でモテる女性のプロフィールとは?結婚相談所での例文を解説付きで紹介!

結婚相談所で40代以上男性におすすめする相談所の特徴とは