お問い合わせ・資料請求

topicsトピックス

トップページ > トピックス > 結婚相談所・婚活 > バリキャリは結婚できない?結婚相談所で30代前半バリキャリ女子が成功するコツとメリット!

結婚相談所・婚活

バリキャリは結婚できない?結婚相談所で30代前半バリキャリ女子が成功するコツとメリット!

POSTED / 2021.01.27

堀内航志
堀内航志 Horiuchi Kohshi

仕事がデキるカッコいい女性の象徴として、同じ女性から憧れの対象にもなるバリキャリ女子。そんなバリキャリ女子もデキル女性だからこその悩みも。恋愛や婚活の場では、バリキャリなイメージがマイナスに働き、ゆるキャリ組の後塵を拝することもあるようです。

 

仕事を優先する生活を続けてたら、ふと気が付くと30歳を過ぎていた。結婚相談所にはそんな30代前半のバリキャリ女子が数多く活動しています。ここでは30代前半のバリキャリ女子が結婚相談所を利用するメリットとバリキャリならではの強みを活かして婚活を成功させるコツを紹介します。

 

婚活におけるバリキャリ女子のイメージ

婚活市場においてバリキャリ女子は男性からはどのように見られているのでしょうか?男性から聞かれるイメージには、以下のようなものがあげられれます。

 

バリキャリ女子のイメージ

・プライドが高くて上から目線?

・仕事が優先で家庭に向かなさそう

・我が強くて面倒くさそう

・スキがない感じがする

・釣り合わない・気後れしてしまう

・港区に住んでそう

・休みの日はジムでトレーニング

・自分より年収が高いと劣等感を感じる

 

漢字ひと文字で表すならば「強」と「高」のイメージがあるようです。仕事上では頼りになるけど、恋愛や結婚相手としてみると・・・ということでしょうか。また「気後れする」「劣等感」といったワードからは、バリキャリ女子に魅力は感じているけれど、敷居が高くて手が届かない存在だと思っている男性もいるようです。

 

バリキャリ女子の強み

男性からのイメージはなかなか手厳しいものでしたが、決して落胆する必要はありません。バリキャリ女子にはバリキャリ女子の強みがあります。その強みを婚活にも活かすことができます。強みはもちろん人それぞれですが、以下に代表的なものをあげてみます。

 

◆地頭が良く学習能力が高い

受験で成功体験を積んできた高学歴の女性ですから、当然ながら学習能力が高いことが強みになります。これまでは仕事で成果を上げるために、その頭脳を駆使してきたと思いますが、婚活においても頭脳を駆使することができれば勝ち抜くことができます。

 

◆高い言語能力を活かしたコミュニケーション

バリキャリ女子は仕事で評価をされる女性ですから、基本的なコミュニケーション能力が高いことは説明するまでもありません。仕事がデキるということは、言語化能力に長けていることの証明です。高い言語化能力を婚活の場にあわせて発揮することで武器になります。

 

◆論理的思考ができ課題解決力が高い

仕事上では問題や課題を発見して、その原因を分析し解決策を考え実行するという流れで成果につなげていると思います。ビジネスで成果を上げていくためには必須のスキルですが、婚活においても武器になります。カウンセラーと相談しながら、自分の現状を正確にとらえて解決へとつなげられるかどうかは婚活の成否を左右します。

 

◆稼ぐ力がある

男性が女性を養う時代ではなく共働きが当たり前の時代。コロナ禍で雇用不安もある今の世ならなおさらです。結婚後も稼ぐ力があることは大きな武器です。婚活も資金力がある女性のほうが有利です。美容やファッションなどに投資ができることも大きな強みになります。

 

◆マーケティング力

マーケティングの基本は、顧客のニーズを知り、顧客が満足するものを生み出し、それを提供することですよね。バリキャリ女子には説明の必要すらない話だと思いますが・・・婚活市場においても当然ながらマーケティングの考え方が役立ちます。バリキャリ女子のあなたにとっての顧客はだれなのか?何が満足を生むのか?どうやって提供すればよいのか?考えることは大切です。

 

普段仕事をしていく中で考えていることや使っているスキルをあげてみましたが、すべて婚活でも必要となるものです。婚活用にアジャストしましょう。

 

まずは結婚相談所の環境分析

みなさんは3C分析をしたことはありますか?研修などで習った人も多いと思います。Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったもので、マーケティング環境を把握するための手法です。

 

簡易的にちょっとだけやってみましょう。

 

結婚相談所での婚活3C分析

【市場】は結婚相談所

【顧客】は男性会員

【競合】は自分以外の女性会員

【自社】は自分

 

Customer(市場・顧客)

市場】

まず最初に知るべきは「Customer(市場・顧客)」です。市場である結婚相談所の概要をサラッと見てみましょう。IBJ日本結婚相談所連盟は会員数が約68,000人の結婚相談所です。会員数・成婚数ともに業界NO.1の大きなマーケットです。登録している男性はいずれも結婚願望が高い男性です。男女比は男性4に対して女性が6です。仮に10人だとすれば、少ない顧客(4人の男性会員)を多くの競合(5人の女性会員)と自分とで奪い合う市場です。4人の男性全員がマッチングして結婚したとしても女性が2人余る市場ですね。

 

【顧客層

ここでは年収などの細かい条件は割愛して年齢だけを見てみましょう。全体の4割に当たる男性会員の年齢層は次のような分布です。

 

男性会員の年齢分布

【20歳~29歳】約4%

【30歳~34歳】約14%

【35歳~39歳】約20%

【40歳~44歳】約20%

【45歳~49歳】約20%

【50歳~54歳】約10%

【55歳~上限】約12%

 

【顧客ニーズ】

男性の希望ですが、世代を問わずもっともニーズが高いのは「若くてかわいい子」です。これが現実です。あなたが仮に34歳だとしましょう。34歳の女性であれば自分のことを「若い子」と思っている人は少ないと思います。同様にあなたと同じ34歳の男性もあなたのことを「若い子」とは思いません。一方で34歳のあなたのことを「若い子」だと捉える男性もいます。そのような男性からは極めてニーズが高いのも実態です。

 

◆Competitor(競合)

競合となる女性会員の年齢分布です。

 

女性会員の年齢分布

【20歳~29歳】約10%

【30歳~34歳】約24%

【35歳~39歳】約27%

【40歳~44歳】約18%

【45歳~49歳】約10%

【50歳~54歳】約5%

【55歳~上限】約6%

 

女性の年齢分布と男性の年齢分布がかなり異なることがわかると思います。もしあなたが明日お誕生日を迎えて35歳になるとしたならば、明日からはあなたよりも若い競合が34%にも上るということです。

 

◆Company(自社)

自社(自分)の分析はSWOT分析を使ってみましょう。こちらもお仕事でよく使われますよね。研修などでも定番です。SWOT分析は、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの観点から分析するものです。

 

Strength(強み)

自分の強みを分析してみましょう。さきほどバリキャリ女子の強みをお伝えしましたが、ひとそれぞれあるはずです。

 

Weakness(弱み)

自分の弱みを分析してみましょう。こちらもひとそれぞれあるはずです。年齢は上がれば上がるほど弱みになっていくと思ってください。

 

Opportunity(機会)

外部環境の変化を分析してみましょう。例えばコロナ禍の中で結婚相談所での婚活のありようも変化しています。オンラインお見合いであったり、デート場所や方法など。機会をしっかり捉え、自分の強みを活かしていくことが大切なポイントです。

 

◆Threats(脅威)

自分がピンチになるような環境変化を考えてみましょう。最悪の事態を避けるためには抑えておく必要があります。婚活市場は年々活性化しており、若い世代が婚活サービスを当たり前に利用するようになりました。結婚相談所への20代女性の入会も増えており、年を重ねるにつれその脅威は増すでしょう。

 

ここでは簡易的にやっていましたが、実際にはもっと知恵を絞って行う必要があります。いずれにせよ、バリキャリ女子であれば、結婚相談所という市場で、いかに自分の強みを活かして男性から選ばれるのかを真剣に考えれば、必ず機会をとらえることができます。

 

30代前半バリキャリ女子が結婚相談所を使うメリット

バリキャリ女子が婚活市場でいかに自分の強みを活かして活動していくのかをみてきました。ここでは30代前半のうちに結婚相談所を利用するメリットについて解説します。

 

◆知性や教養が大きな武器になる

これまでお伝えしてきたように、バリキャリ女子は知性や教養を武器にできます。特にハイスペックな男性ほど、相手の女性にも知性や教養を求める場合がありますので有利になります。

 

◆結婚の本気度が高い男性と出会える

結婚相談所と他の婚活サービスとの最大の違いは男性会員の質です。真剣に結婚したいと考えている男性だけが登録していますので、当然、結婚を意識したお付き合いをすることになります。身分証明済みの男性しかいませんので、既婚者が混じっていたりする他の婚活サービスとは異なり、安心して活動をすることができます。また婚活サービスの中では費用的にも高額なため、高学歴・高収入の男性が多いのも特徴です。バリキャリ女子への理解のある男性との出会いが期待できます。

 

◆短期間で結婚までたどり着ける

結婚相談所では交際のしくみ・ルールがあります。出会ってから結婚までの流れがしっかりとつくられていますので、しくみやルールにそって交際を続けていくことで自然と結婚へとつながります。長年お付き合いした男性から最終的にフラれて結婚できないといったこともありません。責任のある仕事を任されているバリキャリ女子にとって、効率よく時間を使える結婚相談所は最適な婚活手段です。

 

◆年齢が近い男性と出会える

30代前半の女性と30代後半の女性では、出会える男性の年齢が違います。30代前半ほど年齢の近い30代男性との出会いのチャンスが大きく、30代後半になると40代以上の男性からの申し込みが多くなります。年齢が近い若い男性との結婚を希望する女性ほど、結婚相談所での活動を早くスタートすることがメリットとなります。

 

◆活動期間が短くトータル費用が抑えられる

結婚相談所で婚活する30代前半女性の平均的な活動期間は 約1年です。30代後半になると1年を超えます。年齢が上がるほど長期化する傾向があり、30代前半のうちに活動することで婚活にかかるトータル費用も抑えられます。

 

30代前半バリキャリ女子の注意点

バリキャリ女子が30代前半のうちに結婚相談所で活動をするメリットをお伝えしました。注意しなければならない点は、裏を返せば30代後半になると状況が厳しくなるという点です。30代後半になると婚活にかかる時間も長期化し、お見合いが申し込まれる件数が減少、お見合いから交際に繋がる率も下がります。SWOT分析で言うならば、脅威が増し弱みが目立つことになります。30代前半のうちに短期決戦に持ち込むのがベストな選択肢です。

 

30代前半の女性におすすめの結婚相談所

結婚相談所には仲人型やデータマッチング型などのタイプがあります。初めて結婚相談所を利用する女性におすすめなのが、カウンセラーのフルサポートが期待できるIBJ日本結婚相談所連盟の結婚相談所です。

 

結婚相談所 東京ベイソルテについて

結婚相談所 東京ベイソルテは、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店。「自分らしい結婚」を叶えたい「30代・40代 独身男女」が、楽しく活動できるアットホームな雰囲気の結婚相談所です。

 

◆東京ベイソルテは専任カウンセラー制

東京ベイソルテは専任カウンセラーのみのフルサポートが特徴。会員様一人ひとりへの手厚いサポートを維持するために、少人数の定員制となっています。そのため婚活に関するお悩み相談も遠慮なくできる環境です。

 

◆選ばれるためのプロデュース力が違います!

お見合いの成立率・お見合い後の交際成立率が抜群!婚活で妥協することなく、理想のお相手を「選ぶ」ためには「選ばれる」自分になることが大切なポイントです!カウンセリングでご希望やお悩みを丁寧にヒアリング、外見と内面の両面からあなたの魅力を輝かせて、国内最大約68,000名の会員の中から「理想の人から選ばれる」出会いをサポートします。

 

東京ベイソルテに婚活の相談をしてみる

 

まとめ

30代前半のバリキャリ女子が自分の強みを活かして婚活を成功させるためのコツや結婚相談所を利用するメリットを解説しました。バリキャリ女子は結婚が難しいという世間のイメージもありますが、決してそんなことはありません。自分を高める術を知っている女性であれば、その強みを活かして素敵な男性との出会いのチャンスに恵まれるはずです。

 

東京のIBJ結婚相談所で成婚できる30代女性の特徴と成婚できない人との違いを解説!

緊急事態宣言中のバレンタインデーどうする?婚活・恋活女子向け2021年バレンタイン特集

お見合いから恋愛感情はわかない?結婚相談所で恋愛結婚するコツ

結婚相談所【仲人型】のメリット・デメリットとは?東京でおすすめの結婚相談所も紹介

婚活でモテる女性のプロフィールとは?結婚相談所での例文を解説付きで紹介!

結婚相談所を乗り換えた方がいい人とは?メリット・デメリットを解説

結婚相談所の掛け持ちとは?併用するメリット・デメリットを解説